さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次工程はお客様。

某国営放送TVは、朝も早くから、英国で、テニスの「ウインブルドン」が開催・・・と、何回も何回も報じていました。 どう贔屓目に見ても、「ウインブルドン」がこれだから、「東京五輪」も・・・と、すぐ口先迄出かかっているような報道と、天邪鬼な爺様は直…

夏祭りは、軒並み中止。なのに五輪は観客入れて・・・。

今年も生家(新潟の片田舎)の「お墓参り」に行けそうもありませんね。 ご先祖様たちは、きっとお怒りでしょうね。爺様が地獄に落ちず運良くたどり着いても仲間に入れてもらえないかも知れません。 世の中の不合理を、チョッピリ辛口に。爺様の楽しみの一つ…

もう、次の緊急事態宣言の事ですか?

終日、雨が降ったり止んだり・・・という予報は見事にハズレて、曇天ながら「雨」は降りませんでした。 超高性能電子計算機(スーパーコンピューターとも言います)を駆使しても、「明日の天気は分からねぇ~」なんですね。 それだけ、地球という惑星の天候…

この国が「狂っている」証拠でもあります。

以外にも、日も差しましたが、梅雨らしい、湿っぽい一日でした。 いくら選挙戦の応援演説とは言え、随分なことを言いますね。 この方の、偏見に満ちた「心」が見えたような気がします。 nordot.app 麻生太郎財務相は25日、過労で静養している東京都の小池百…

「欲」のため。

何でもアリのお天気でした。 今日(6/25)は、持病の通院日でした。 待ち時間に、待合室に漏れてくる電話の応対は、「ワクチン接種」の予約と問い合わせが殆どでした。 爺様は、少し無理して、電車を乗り継いで、東京・大手町まで接種に行きましたが、そ…

この先どうなるんでしょう?誰が責任取るんでしょう?

今にも雨が降り出しそうな鼠色の空にカメラを向けるものではないですね。「露出」少し苦労しました。 我が地では、もう、「百日紅」が咲き始めました。 こんな特例は、即刻撤廃しましょう。 政府は現在、全ての国・地域からの外国人の新規入国を原則拒否して…

修行が足りない・・・。

局地的に「大雨」が降ったようですが、我が地は、スッキリ晴れないものの、雨は降りませんでした。 こちらは、「大雨」に見舞われているようです。 これで、公表したぞ!と威張りまくるんだろうね。30分の内のたった3分だけで。残りの27分はどうしたの?「黒…

「逃げ得」を許すな!

朝日新聞へ! こういう記事は、「有料記事」扱いにせず、誰でも読める「無料記事」扱いにしていただきたい。 www.asahi.com www.asahi.com www.asahi.com www.asahi.com 当然のことながら、行きつく先は「安倍」だが、黒塗りにした部分にある人物も含めて、…

しっかりと状況を見つめていきましょう。

もう、「秋」の準備が始まっています。 こうやって、全ての事柄が、なし崩し的に、緩和、省略に向かうのです。日本国民は勿論、地球上のすべての人々に対して、責任を放棄した「IOC」の言い成りの「騙しオリンピック」が始まります。 感染しても良い・・・と…

無責任体制が国民に強いるものとは・・・。

「梅雨の中休み」でしょうか?蒸し暑いですが、雨が降らない分、動き回れます。 「ヨイショ!」に「ドッコラショ!」と持ち上げるのも大変ですね! 小柄の人なので「重く」はないですが、発言や行動に「重み」を付けるのは大変な作業でしょう。 幾つかの「正…

月刊誌を読んで・・・。

雨の一日、何処へも出かけず、4台あるPCの置き場所とか配線周りの整理整頓(クロスしていて何がどのPCに繋がっているかよくわからない状態を繋ぎなおす)をして過ごしました。 家族が使っていて古くなったとか言って捨てる寸前のPCを再生(HDDの中のファイ…

運が悪かった・・・では済まない!!!

「梅雨」も一休み。青空が見えたり、黒い雲が覆ってきたり、不安定なお天気でした。「雨」は降りませんでした。 「開いた口が塞がらない・・・」という引用記事を2つ。どうにかしてますね、皆さん!!!。 「殆ど停滞」から「上昇」に転じそうな気配の「感…

「官製談合」の疑い。

目まぐるしく変わるお天気でした。 「梅雨」とは言い難いような・・・。 「文春砲」が、新しい音声データを入手したようです。 「言いたい放題」、「やりたい放題」がまかり通る政治の世界!? いえいえ、これ!「談合」です、「官製談合防止法」違反です。 …

物事は「順序立てて」進めましょう。

この花が似合う頃になりました。降ったり止んだりはっきりしませんが・・・。 同じような色合いの写真ばかりで申し訳ありません。 1964年の「五輪」と比べてはいけません。比べることに「無理」があります。 「1964年は日本人が団結して『なにが何でもやり遂…

問題山積じゃないんでしょうか?

「人の行動」や「ニュース報道の姿勢」を、あれこれと詮索することには慎重さが要るでしょう。 でも、誰が見ても・・・、誰が聞いても・・・、と、反論の余地、弁解の余地も無い報道もあります。 この「言論サイト」に書かれている記事はどうでしょう?(爺…

情けないですね。英会話教室へ通って下さい。

ようやく「梅雨」に入りました。 昨日少し書きましたが・・・。 爺様の愛読書に「世界」(岩波書店発行)という月刊誌があります。7月号がすでに届いているのですが、まだ読み始めたばかりです。 真っ先に読む「メディア批評」と題する「連載もの」がありま…

いずれにしても、高止まりの感染状況。

そろそろ「梅雨空」がやって来そうです。 ウソみたいな、ホントの話。 苦労を知らない良家のお坊ちゃまやお嬢さまが自民党議員にはウジャウジャ居ます。世襲議員とか言います。 議員たる自覚(見識)を持ち合わせていれば誰でも良いのですが、それは、不可能…

一度乗ってみたかった「はとバス」に乗れました。

なかなか「梅雨入り」しません。 加えて「猛暑」到来のような気温。 この国、爺様を筆頭に、何から何まで「狂って」いるようです。 撮影地:横浜市泉区(2021/06/08) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di 「ワクチン接種…

トンボの季節です。

そろそろ、トンボの季節です。 週末は、「ワクチン接種」です。 デジタル担当大臣は、「目」が怖いですね。 言い方を変えると、「オタク」っぽい目ですね。 でも、システムエンジニア職30年の爺様の経験からすると、専門的なことは、意外と疎いようにも見…

「行政の基本」は何でしょう?

「梅雨入り前」の「真夏の天気」。 多少、湿気が無いのが唯一の救い。 このご時世、誰が好き好んで、満足に座れない電車に1時間乗って、長い階段を上り下りして、同じ思いのジジババで混雑する接種会場へ行くでしょう? 早い者勝ちで、月曜日午前9時から30分…

「私は逃げない」は、「逃げ口上」には使えません。

一昨年の夏、爺様がお世話になった、直ぐ近くにあるこの地域の中核病院へ、救急車が走っていきます。 聞くところによれば、「コロナ」ではなくて「熱中症」だそうです。 梅雨入り前なのに、もう、そんな気候になりました。 森の中は涼しいですよ! 「理路整…

平和な人たちなんだなぁ~。

梅雨入り前の最高気温30℃、まだ慣れていないからキツイですね。 早速、「菅」の逃げ口上が使えます。 www.tokyo-np.co.jp 内閣官房の担当者の答弁によると、例外的に入国が認められた五輪・パラリンピック関係者は、4月が991人、5月が1012人。この…

主催者でない者が、何故?「行わない」と言い切れるのか。

とうとう出ました! 「菅」の逃げ口上。 「私は主催者でない」ならば、「安心・安全」は、誰が担保してくれるのだ? 日本国政府は、誰に?「安心・安全」を委ねるのか? 日本国の「安心・安全」を担保するのは「日本国政府」だ! www.asahi.com 主催者でない…

後世に残る「悪しき大会」が独り歩きを始めた。

今更、何を問題視しているのでしょう? 昨日、今日、突然降って湧いたようなことではない筈。 www.asahi.com 豪州選手団の33人は来日前に2回のワクチン接種を済ませているが、受け入れる市の担当職員やホテル関係者はまだ1人も接種を受けていない。 清水市長…

「学術会議」騒動に似て、「首相の器」を、改めて考える。

当地も「梅雨入り」かと思ったらそうでもなかったようで、週間天気予報も「雨」の予想は無いに等しい。 とは言え、雲が多めのはっきりしない重苦しいお天気だ。 さて、 ここに来て、「堪忍袋の緒が切れた」感じの「尾身会長」。「菅」の愚策に我慢に我慢を重…

そろそろ「白旗」上げた方が良いね。

是非!やってください。 私たち国民の大多数が、賛同し、後押しするでしょう。 mainichi.jp 「菅」の立場も微妙な状況になってきました。「菅」は、只々、自身の支持率アップを目論んでいるだけです。 しかし、国民の多くは、こんな人に、一国の運命を託すわ…

残るは、「借金」の山・・・。

森の中の風景。 1998年の「長野オリンピック」。随分、昔のことのように感じます。 「大成功」だったと思いますか?、「大赤字」でした。長野県民が背負った「借金」、全部返し終えたのかな? 借金を背負わされたのは「庶民」です。「税金」から返済されまし…

市長の貧乏籤。

「木漏れ日」の続きです。 もう出ましたか? 一日持ちませんでしたね!。 mainichi.jp 市の説明によると、開店前など客がいない時間帯に選手用バスを商店に横付けし、買い物をさせることを想定する。担当者は「選手たちは『缶詰め』状態でストレスがたまるは…

今から用心していたほうが良い・・・と警告しておきます。

未明の雨も上がった森の中を歩いてみました。 木漏れ日に照らされて・・・。 デジタル版の有料記事を2つ。終わりまで読めないのが残念ですが・・・。 「緊急事態宣言」は延長されましたが、「緩和」されたものもあって、頭の悪い爺様は「何で?」と思わず呟…

何でもありの国際運動会。

日付が変わった頃、豪雨でした。大体、天気予報通りでした。 「ワクチン接種」の進捗状況が思わしくない「横浜市」。「菅」の選挙区です。 とうとう、東京都に倣って「集団接種」を始めることになりました。(昨日も書きましたが・・・。) とにかく、「急げ…