さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ぼけた発言。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 「Amazon」のアカウント再登録の云々という詐欺メールは下火になってきたが(無くなったわけではない)、今度は、JR東日本が運営する(ほかのJRも同様のサイトはあると思うが)「えきねっと」からと勘違いしそうな詐欺メールが、またまた…

「忖度なし」でお願いします。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ サッカー・ワールドカップ、今日に至っても、日本チームを擁護するような、専門家と称する、昔、それなり選手だった方々の声が聞こえます。 「負け」は、何の理由付けをしても「負け」です。 誰も、負けようと思って負けたわけではないで…

負けましたね!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ サッカーW杯、日本代表は、今夜(11/27)コスタリカ戦に勝利すれば、予選リーグ突破ですね。頑張ってほしいですね。 例によって、中継放送するTVは、およそ関係のない芸能タレントをゲスト出演させるのでしょうかねぇ~。 やめてほしいで…

本人と同じタスキを掛けた「影武者」が居るそうで・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 寒くならないうちに、家の「外回り」の掃除を始めました。 年末の「大掃除」は、どこの家庭でも、程度の差はあれ、暮れも押し迫ってから・・・と言うのが一般的ですが、「寒さ」もそれなりです。 今なら、まだ、日差しも少しは「暖かさ」…

首相の器にあらず。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今朝(11/25 AM8:00頃)朝早くから、「au ap」とか言う訳の分からない所から、爺様の骨董品携帯(INFOBAR xv、4G対応だよ!)にメールが届きました。 メール本文は、長々と続く「訳の分からないアドレス」に、本日中に(11/25、PM11:59ま…

取り敢えず「日本チーム」初戦勝利おめでとう!!!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 昨日(11/23)とは、うって変わって、未明から星空でした。朝になっても、雲一つない青空です。 サッカー、「ドイツ:日本」戦は、日本チームの追いつき追い越しで勝利! まずは、初戦突破!おめでとうございます!!! でも、何人の日本…

責任者出てこい!逃げ場はない!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 「冬への入り口」のようなお天気。 止まぬ雨、上がらぬ気温、「コタツ」が欲しくなりますねぇ~。 こたつに入ると、即、眠気が襲ってきますので、椅子に腰かけ、厚手のひざ掛けでもかけて、読み終えていない本の続きを読みましょう。 明…

とうとう「首相」まで辿り着いた「文春砲」。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 夕方までには「エコキュート」の修理が終わりました。 半導体不足の影響を受けるかと思ったら、交換用パーツは「有る」ということで、速攻で修理していただきました。 サービスマンとの雑談の中で、半導体不足は深刻なようです。更に、粗…

トラブル発生!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 夕飯を作り終えていて「良かった!」。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌ なかなか話題に事欠かない前総務大臣ですが、今度は「地検」に市民団体が告発ですか。 news.nifty.com 徹底的に調べて頂きたいですね。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌ 我が家…

また、始まりましたね!感染拡大。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 東京新聞デジタル版から引用させて頂きました。 また、始まりましたね。 年末年始恒例の「感染拡大騒ぎ」。 www.tokyo-np.co.jp よく、諸外国が云々、だから日本でも・・・と論評するメディアや著名人がいますが、単純に「数」だけ比較し…

「外交辞礼」に浮かれないように!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 「プロ野球」も「Jリーグサッカー」も、今シーズンは終了し、選手の移籍などが連日報じられています。 爺様は、「プロ野球」は現住所のチーム「横浜DeNAベイスターズ」のファンで、「Jリーグサッカー」は、「生まれも育ちも」の故郷の…

「粘る」のは「餅」だけにしませんか!?

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 北の兄ちゃん、派手にやりますね。今度は、北海道・渡島半島の沖合に落下・・・とか。 どうか、間違って落っことしちゃった!!!・・・なんてことにならないように願います。間違った時には、日本の人工衛星ロケットのように、早めの爆…

「撃ち方止め!!!」は何時になるか?

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 突然ですが、「MAGA」ってご存じですか?「マーガ」と読むのだそうですが、米国のある方のキャッチフレーズとでも言いましょうか・・・。 英単語の並びの略称だそうです。 「Make America Great Again!」(どこかで見聞きしたことありま…

「叩けば埃」。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ ミサイルも、たまには、思わぬ方向へ飛んで行くでしょうね。 しかし、アメリカは、地球の周りに、幾つ?軍事衛星飛ばしているんでしょう? 素晴らしい「解像度」を持った偵察衛星を・・・。 「G20」の合間に、ポーランドに飛んで行ったミ…

『国民の信頼なくば成り立たず』、?、誰に向かって言うかなぁ~・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 朝から「雨」になりました。 昼過ぎには止むでしょう・・・とか、気象予報士のお兄さんが語っていました。 止まなかったよ! その代わりか?夕方、青空がほんの少し顔を出しました。 「天気予報」、あれこれと人工衛星まで飛ばして、観測…

予想通りかな?

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 中規模の地震が続きますね。 夕方の地震は、震源地と、揺れの大きかった地域が随分離れていて・・・。少し気味悪かったですが・・・。 「朝日新聞」と「NHK」の世論調査が出ました。予想通りかな? 予想が外だったかな? 専門家に言わせ…

「禁じ手」。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌⨌ 今号より、画面レイアウトを少しだけ変更しました。特に意味はありませんが、「気晴らしに・・・」とでも書いておきます。 今後も爺様のブログをお読み続けていただければ幸いです。尚、「Word Press」への移行も検討(模索)中です。移行…

底が見えてきませんね!!!

今日のお題 底が見えてきませんね!!! 今日の引用記事 「時事通信社」の記事から。 www.jiji.com 「共同通信社」の記事から。 www.47news.jp とかなんとかやってると、残念なことにこんな記事が、「毎日新聞社」から・・・。 「火のない所に煙は立たぬ…

また一人、でも、候補者は、まだ数人居る。

今日のお題 また一人、でも、候補者は、まだ数人居る。 今日の引用記事 この人の「釈明会見」を見ていても、心から「申し訳ありませんでした・・・」の一言が言えない人だと直感できますね。 www.asahi.com 今日の記事 東京大学法学部卒、「頭を下げる…

1票投じた「貴方!」反省しなさい!!!

今日のお題 1票投じた「貴方!」反省しなさい!!! 今日の引用記事 色々論評する前に、この国の最高議会の議員はこの程度。 「怒る」ことも大切(当然)ですが、それ以前に、「情けなく」なります。 www.asahi.com 今日の記事 こんな人が、「当選」…

後手に回る!?

今日のお題 後手に回る!? 今日の引用記事 何か?大慌てに物事の本質を見ない(本質が見えない)ままに・・・。 www.asahi.com 今日の記事 実のところ、次々に出される「遅ればせながら・・・の施策」が悪いとかいう問題ではなく、「検討していかなけ…

変な「原発思考」。

今日のお題 変な「原発思考」。 今日の引用記事 「原発」関連から、「票」を、「金」を、得ている議員たち(国会議員だけではありませんが)、そして地元民の一部の方々(原発があることで、動いていることで、お金を得ている方々など・・・)の、思い付…

な~んにもできない輩たち。

今日のお題 な~んにもできない輩たち。 今日の引用記事 親分が居なくなるとこの有様。 www.jiji.com 今日の記事 「俺がやる!」と、誰も名乗りをあげられない。 日頃、偉そうにしていても、こういう時に本性が暴露されます。ダメな奴らですね。 早い…

「トキ(朱鷺)」のように、翼を広げて、「佐渡」へ飛び立て!!!

今日のお題 「トキ(朱鷺)」のように、翼を広げて、「佐渡」へ飛び立て!!! 今日の引用記事 我が故郷の観光地の一つの「佐渡」。 休航中の「空の便」。 「運航再開」成るか!? www.47news.jp 今日の記事 「佐渡観光」へは、高速船(「ジェットフォ…

「日銀」も選手交代の時期!!!

今日のお題 「日銀」も選手交代の時期!!! 今日の引用記事 日銀の「政策決定会合」かな?良く知らないが・・・。 その会合に出席される、日銀総裁をはじめとする複数の委員さんたち、そろそろ交代の時期でしょうね。 www.tokyo-np.co.jp この場に及ん…

田んぼの真ん中に「シェルター」なんか無い!

今日のお題 田んぼの真ん中に「シェルター」なんか無い! 今日の引用記事 どういう方法で「点検をする」のでしょう。 実際に「アラート試験信号」を発信して、「正しく受信できて、アラートが鳴ったか?まで確認後、報告する」とやらないと、自治体によ…

職務怠慢。

今日のお題 職務怠慢。 今日の引用記事 何かにつけて「こだわる」性格の爺様。 この問題の一問一答も、爺様的には「許し難い」一件だ。 www.asahi.com 今日の記事 マイナンバーカード取得に関する「質問」とそれに対する「答弁」を書いてみましたが・…

景気良く、連日発射!

今日のお題 気前良く、連日発射! 今日の引用記事 連日?ミサイル発射! www.47news.jp お金!大丈夫?と思わず叫びたくなる。 今日の記事 我が日本国は、何をするにも「赤字国債」に頼らざるを得ない。 将軍様の国はどうなんだろう。気前良く、連発し…

まるで他人事。

今日のお題 まるで他人事。 今日の引用記事 元は「時事通信」の記事のようですが、「Yahoo!ニュース」から引用させて頂きました。 「寺田氏には引き続き説明責任をしっかり果たしてほしい」と強調した。 まるで他人事。 こういう時に、あれこれ諸策(諸…

群衆事故。

今日のお題 群衆事故。 今日の引用記事 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 日本人を含む多数の方々が、その犠牲となられました。 www.asahi.com 「NHKアーカイブス」から引用させて頂きました。 www2.nhk.or.jp 今日の記事 韓国での、「ハロウ…