さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

群衆事故。

 

 🔶🔶🔶 今日のお題 🔶🔶🔶

 

 群衆事故。

 

 

 🔶🔶🔶 今日の引用記事 🔶🔶🔶

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 日本人を含む多数の方々が、その犠牲となられました。

 

www.asahi.com

 

 「NHKアーカイブス」から引用させて頂きました。

 

www2.nhk.or.jp

 

 

 🔶🔶🔶 今日の記事 🔶🔶🔶

 

 韓国での、「ハロウィーン」関連の事故。痛ましいですね。

 

 報道では、少し前に起きた、兵庫県明石市の「花火大会」での事故を、引用して取り上げていますが、爺様は、もっと昔のことを思い出してしまいました。

 

 それは、

 1956年(爺様5歳の時)、爺様生家から程近い「彌彦神社」で、元旦未明に起きた「彌彦神社初詣事故」の事です。

 二年参り(初詣)に押し寄せた人々が、彌彦神社参道(階段部分)で「将棋倒し」になり、124人の死亡者を出した事故です。

 

 「時」と「要因」は異なりますが、何とかならなかったものか・・・、とも、思います。

 

 後の祭りですが・・・。

 

 今年の「渋谷」は、どうだったのでしょうか?

 ニュース番組などで、これでもか!これでもか!・・・と、取り上げていましたが・・・。

 そんなふうに取り上げることが、更に、人々が集まる要因(きっかけ)を作っているようにも思えます。

 

 余計なお世話ですかね!?・・・。

 

 

 「追加!」

 

 既に死去された方が、どうやって?、実名を記載し押印できるのか?

 幽霊とか亡霊とかって、文字書けるのか?、押印できるのか?。

 世にも不思議な「ミステリー・ゾーン」で、ございます。

 

 週刊文春は、後援会が提出した収支報告書の「宣誓書」に、既に死去した会計責任者の実名の記載と押印がされており、有印私文書偽造の疑いがあると指摘した。

 寺田稔総務相は27日の衆院総務委員会で、自身の関係政治団体「寺田稔竹原後援会」の収支報告書に記載された会計責任者が故人だったとの週刊文春の報道を巡り、「私が管理している団体ではないが、是正に向けた手続きを検討していると聞いている」と述べた。

 

 検討しなくていいから、辞めてくれ!!!

 言い訳にも、理由にも、何にもなっていない。

 苦し紛れに、思いついたことを言ってるだけ!!!

 

www.jiji.com

 

 

 🔶🔶🔶 今日の写真 🔶🔶🔶

 

 「オオモンシロチョウ」、2題。

 

 

    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/10/29

 

 🔶🔶🔶 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター 🔶🔶🔶

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 🔶🔶🔶 今日の写真・撮影画像データ処理 🔶🔶🔶

 

              PhotoPad V.9.71(無料版)

 

 🔶🔶🔶 今日の使用PC 🔶🔶🔶

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

     (最近、調子悪し。Windows11を無理やりインストールしたせいか?)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。