さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「有給休暇」って何だ!?「安倍晋三」君!

さすがに国民も気づき始めたことだろう。安倍晋三首相の言葉に、「誇張」や「フェイク」、「大風呂敷」が交じっていることを。振り返れば今に始まったことではない。政権復帰からの7年間、首相とその周辺は、嘘に嘘の上塗りを重ねてきたのではないか。そして…

「マルチ商法」は好きですか?「安倍」さん!

こういう「強烈」な皮肉、「だ~いすき!」です。 ごもっともな事で・・・。 「アーティストのライブは中止するのに、毎朝首都圏で200万人が満員電車で移動するのは批判されない不思議。生活がかかってるから?いや、アーティストやそのスタッフも生活かかっ…

「裸の王様」(安倍の事)。

諸説色々ありますが、「安倍」には、このくらいの簡単な解説で十分ですね。 裸の王様:高い地位にあって周囲からの批判や反対を受け入れないために、真実が見えなくなっている人のたとえ。 今日の、この状況に陥った要因の一つは(主因かもしれないが・・・…

無理筋。

「新型コロナウイルス」の感染拡大が続きますね。 相変わらず、感染者が確認されると、「感染源」は・・・とお決まりの報道がなされる。確かに、それも重要だが、そんな事に人と時間を割いているよりは、その次のことに人と時間を割いていくべき・・・という…

話は違いません。当然の結果です。

何の「話が違う」のでしょうか? きっと、呼びつけられた「担当者」も説明に苦慮されたでしょうね。 それとも、「菅」らの政府が、「私たちは、懸命に対処している・・・」というパフォーマンスでしょうか? 「話が違うじゃないか。どうなっているんだ」。菅…

「口頭で決裁」できる国。

「民主主義」は何処かに飛んでいきました。 代わって、「安倍独裁政権」がこの国を支配しています。 2/23(日)追記。引用した筈の下記記事が削除されてしまいました。某通信社の記事です。「安倍」からクレームでももらったかな? 全文ではないですが、下に…

「旅行命令簿」って、個別明細書か? 違うでしょ!

と言う事は、単純計算で、1回当り46.25万円。 スペシャルルームで何泊したのか知らんが、航空運賃だけでもかなりの額になるはず。パック旅行じゃなく、ビジネスクラス?の普通運賃?だろうから・・・。間違ってもエコノミークラスには乗らないだろう。…

言い訳が聞きたい!

国民の税金を「無駄」に「私用」に4回の海外出張で使って「注意」で済むそうです。 何と!「心優しい国」なんでしょう! www.47news.jp 菅氏は「公務として必要な手続きを取って適切に対応し、公私は分けていると和泉氏から聞いている」 「ラブラブルーム」…

「壊れた」国。

出来事の良し悪しを書き綴るのは簡単です。 しかし、その中から、「その本質」を見つけ出すのは、興味本位の流し読みでは見つけられません。 news.livedoor.com この記事の筆者の言いたいこと、気に留めてほしいことは、引用記事の一番下にあります。(爺さ…

酷いものですね。

変なお天気が続きます。やはり「地球」を取り巻く気流の流れ方が変わってきているのでしょう。 そういう地球の「日本」とか言う国も「酷い」ものですね。 酷いお話です。2年前の事を蒸し返して・・・。 「検査」しても、何も出て来なかったようです。 「大河…

もう「春」のようです。

私たちの日本国には、厄介な制度があります。「年」と「年度」です。 今日は2月16日、令和2年が始まって1月と15日が過ぎました。 何で、1月1日~12月31日が「1年」で 、4月1日~3月31日までが「1年度」なんでしょうね? 正確に答えられる方はいらっしゃるで…

素直な言い訳が聞きたい。

我が家は、「朝日新聞」を朝夕刊セットで購読している。「朝日新聞」は全国数か所で印刷されているので、他の地域で印刷されているモノは読んだことがないが、我が家に配達される「朝日新聞」は「第14版」だ。 今朝の「第14版」は34ページあるが、その中の31…

身から出た錆。

2018年3月、4月の出来事を「慎重に捜査」すると、「逮捕」は、2020年2月中旬になるんだね。 そうすると、例の「大河ドラマ」に出演するはずだった「女優さん」は、前の日の夜の集まりの事で、次の日、即、逮捕じゃなかったかな? 「慎重に捜査」する時間あっ…

役人も堕ちたね。

京都の「デート」を「文春砲」に「撮られて」、その時に、一言「申し訳ありませんでした。公私混同でした・・・」と謝罪しておけば、こんなことにはなりませんでしたね。見え透いた「ウソ」を次々と並べるから、「そうかい!?それならば・・・」と次なる証…

ウイルスの話題には「政治評論家」がよろしいようで?

新型コロナウイルス、「水際作戦」で抑え込もうとする政府の仕業をあざ笑うかのように、拡大の一途を辿っていますね。 特に「酷い」と思うのは、「クルーズ船」への対応。このままの対応を続けていると、ほぼ全員が感染してしまうのでは・・・と思う。 まだ…

「冬」は寒いのが良い。

やっと、冬らしい「寒さ」がやって来ました。 やはり、「冬」は寒いのに限る。でも、まだ、「暖かい」ほうだ。 欧州の方角の未成年の女の子に言われるまでもなく、「地球」が、私たちの想像を超えた 長い年月を費やして「貯め込んだ化石燃料」を、「地球の時…

「マスク」の次は「ウェットティッシュ」。

ごもっとも! www.msn.com 「経団連」とは、チョット違う。 追及する側は、また、一歩前進。「安倍」は、また、外堀が狭くなってしまいました。「本丸」へ、歩いて渡れる日も近い? digital.asahi.com 「桜を見る会」の前日に行われた安倍晋三首相後援会主催…

「こんな人」を「首相に選んだ人」は「誰?」でしょう。

ご一読ください。 lite-ra.com lite-ra.com 「こんな人」を「首相に選んだ人」は「誰?」でしょう。 貴方では?ないですか。 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺さんのつぶやき …

「他力本願」では、良い国は生まれません。

騒がしいですね、「国会」も「ニュース」も「ワイドショー」も・・・。 勿論、「新型コロナウイルス」は怖いですし、「安倍」の弁解は底なし沼に入り込んでいるし、・・。。 因みに、国会が騒がしい原因一つは「ダメ議長」にもありますね。 もう一度、「議長…

「デマ」でなくなるかも?

状況は変わるものの、10数年前に流行した「SARS(サーズ)」と言う感染症。最初の感染患者発症から終息宣言発表まで「8か月」を要している。(2003/11/16~2004/07/05) 季節で言えば、晩秋(初冬)から初夏までとなる。 医学知識を殆ど持たない者が偉そうに…