さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞよいお年をお迎えください。

今年最終日。 最終日にふさわしいかどうかはわからないが朝方「雪」が舞いました。 やっと「冬」を感じました。 いくら年末だ新年だといわれても「雪」が無いとそういう気持ちになれません。 昨日までで年末からお正月へ向けての「買い出し」は終えたはずで…

「ジレンマ」。

先ずは下の記事をお読みください。 www.msn.com 介護ヘルパーに限りません。介護や福祉の現場では誰もが感じることです。「ここまでやってあげれば利用者さんも助かるのだけれど・・・決められていることなのでやれません」ということ。 私がやっている福祉…

「体質」。

企業とかで不正などがあった場合に「第三者委員会」とかいうのを立ち上げて、文字通り第三者から「意見を聞く」ことをしますね。 「相撲協会」はそんなこともせずに・・・。 「理事会」とか「評議委員会」とか「横綱審議会」とかその立ち位置がよくわかりま…

「ご会食」。

時々「富士山」の写真を載せますが、今シーズンの「富士山」少し変です。お気付きの方もおられると思いますが「冠雪」が少ないのです。かなり下界の方まで白くなっていますので決して「暖かい」せいではなく、積雪量が少ないのです。関東地方全般に「カラカ…

物事には正面から向き合いましょう。

また出てきました。ご自身の最新著書の宣伝でしょうか? news.nifty.com 少なくとも、「・・・話題になっている・・・」という状況にはないと思います。 B-747型機の操縦に長年携わったといわれるのであれば、それに見合った誰にでも納得できる論理展開が可…

一つ不具合が解決したような・・・。

当方、4台のPCを「USB Sharing Switch(USB共用スイッチ)」を用いて一組のKeyboardとMouseで操るという何とも贅沢なPC環境を構築していたのだが、取りあえず4台のPCとも不具合なく動くように見えていて、しかし、何となく変だよね?という感じだった。 立ち…

「寒波」襲来。

今年の年末年始は「寒い」そうで、「風雪」も強いとか言っている予報士さんがおられます。 雪国生まれの雪国育ちで雪を見ないと冬を感じないオヤジは「それがどうした? 冬なんだから当たり前だろ!」程度にしか思いませんが、そうでもない方も多いようで・…

そろそろ「年賀状」も・・・。

相変わらず「携帯電話」市場が話題ですが・・・。「万年ガラケーユーザー」には何のことかわからないことが多いです。 少なくとも、歩く時も「スマホ」を持ちながら時に使いながら「人」や「モノ」に当たるぶつかる。自転車にのっているときも、車を運転して…

「J2」の舞台で結果を出そう!

来季J2に降格する我が「アルビレックス新潟」ですが、そうでなくても、毎年、この時期「選手流出」が続く。 まあ、成績もイマイチで毎年降格圏をウロウロするチームですから、そんな動きもサポーター界隈では慣れっこになっている部分もあるのですが・・・。…

冬の到来。今日は「冬至」。

今日も良いお天気でした。相変わらず「寒い」日が続きます。 今日は「冬至」ですね。ここまでくれば、もう冬かな?と感じます。今シーズンは例年よりは少し早い「冬の到来」のような気がします。 「ゆず湯」にしますか? 「かぼちゃ」を食べましょうか? さ…

「優先」するものは?

今日も良いお天気でした。風が冷たかったですが。この所「雨」が少ない・・・という話題が天気予報で聞かれるようになってきました。 この時期の「少雨傾向」は、年が明けてから「雪」が降りやすくなるそうで、「雪」への対策が皆無な当地には困ったものです…

新幹線は『人』を乗せて走ります。

確かに台車に亀裂が入ること自体に問題があるのだが、運輸安全委員会の方のコメントに「昨日今日できた亀裂ではないでしょう。日々の目視検査などで発見できなかったのでしょうか?」という言葉がある。 www.kobe-np.co.jp 日々の、日常の、目視点検で発見で…

「あぶない刑事」ではなくて、「あぶない新幹線」。

今日も良いお天気でした。朝の冷え込みは今年一番だったようです。畑は真っ白でした。 今日は久しぶりにフルコースのウォーキング(片道4キロ往復8キロ)に行ってきました。体調も回復してきました。 しばらく行かなかった(行けなかった)道端の風景が少し…

「体質」は変わりません。

この業界も、いつになっても体質は変わりませんね。「相撲」の事と同じです。 www.jiji.com 「リニア」建設については、JR東海は国から多額の資金を(3兆円)低利で借り入れ?ていますのでね。政治家の一人や二人関係していてもおかしくありません。 確か?…

「治外法権」とは何でしょう?

今日の記事は少々お堅い話です。でも、日本国民にとってはとても重要な知っておかなければならない事柄です。 東京のど真ん中(ど真ん中と言うと、千代田区とか港区とか)に米軍基地(基地というと兵隊さんが銃を肩にかけて歩いていたり戦闘機が離発着してい…

「国連」の使命は何でしょう。

国連安全保障理事会が開かれています。今回の議長国は日本だそうです。議題は「北朝鮮の核開発」問題です。 www.nikkei.com この問題が討議されるときにいつも思うのですが、なぜ?北朝鮮だけが「核開発」を進めることを非難されなければならないのでしょう…

PCの不具合に付き合うと朝になります。

贅沢に、Windows10 PC4台を使いますが、それぞれに・・・。 PC1:HP Compaq 8000 Elite SFF メインメモリ16GB 安定感抜群デスクトップ、主として画像処理、ベースはWindows7Pro. PC2:Panasonic CF-S9LYFSDR メインメモリ6GB 少々不安定のノートパソコン、主と…

「スマホ」も凶器になりうる?

今日も良いお天気でした。ただ、風が冷たかった。 暫くはこんなお天気が続くようで、このまま「冬」に突入でしょうか? 何もないのでとりあえず庭の「サザンカ」。 世の中物騒な事件が後を絶ちませんが、「スマホ自転車」で死者が出てしまいましたね。 自転…

ネジは緩みます。時々締め直さなくてはいけません。

米軍はどうしたのでしょう? 何か「ネジが緩んでますね」。今日の窓枠の件はすんなりと認めましたが、先日の保育園の屋根に落下したものについては、当該ヘリから落下したものとは認められないとの言い訳。ならば、その落下部品が勝手に屋根まで自力で飛んで…

「早く!迎えに行け!」、いつまで待たせるか。

また「訃報」が・・・。いつまで待たせるのでしょう。 www.jiji.com 「安倍」や各閣僚は、時ある毎に、拉致問題は「政権の最重要課題」と言います。この言葉で「安倍信者」は「安倍はよくやっている・・・」と誉め称えるでしょうが、「安倍」や各閣僚の発言…

「体質」で片付けていいのでしょうか?

連日の寒さからすると、今日は、「暖かい」日でした。未明か?に少し「雨」 も降ったようです。 明日からは、暫く「寒さ」が続くようです。 また始まりましたね。今シーズンは「寒い冬」かも知れません。「寒い冬」ということは「雪」も多いということで・・…

「庭」が賑やかに。

今日も一日良いお天気でした。相変わらず風は冷たい。 庭の山茶花に「小鳥たち」が遊びに来ます。花の中に盛んに嘴を突っ込んでいます。時折、「野鳩」や「カラス」もやってきます。 今年は何故か?「センリョウ」には見向きもしません。 いつもの年ならば「…

「選挙公約」にありましたか?

一体、「何に?」使おうというのでしょう? 異なる見解を示す2つの記事を併記してみます。載せた順番に特別な意味はありませんので誤解のないように・・・。 この記事、多分、国民の大多数が支持する見解が書かれていると思う。 www.tokyo-np.co.jp この記事…

何れにしても、逃げ通せない。

今日は日差しが無くて一段と寒く感じました。夕方は「霙(みぞれ)」が降り出しました。12月も半ばですから降ってもおかしくないですが・・・。 今日の福祉ボランティア活動は福祉車両運転。 利用者さんは典型的な「老老介護」のご夫婦。ご主人を奥様が介護…

「ウソ」は、いずれ、「バレ」ます。

「バレバレ」になってきましたね。ホントは「ウソ」はつきたくなかったのでしょうが、「安倍」が言わせたんでしょう。 headlines.yahoo.co.jp 正直に話して、国税庁長官辞めて、評論家にでもなったら結構人気出たりして・・・。「安倍」はそうさせまいと得意…

「胡坐」をかいていました。

こんな記事を見つけました。 どうも、「トヨタ」のヨイショ記事のようでもあります。実際は違うのかもしれませんが・・・。 headlines.yahoo.co.jp 記事の中で一番気になったことは、「先端技術」を持ちながら、それを使ったクルマが「試作車」段階を超えて…

「宅配便」は大忙し。

今日も、まあまあのお天気。午後からは風が強くなりましたが。 今年は「雪」が早いようですね。西日本や九州から「初雪」のニュースが流れていました。 その寒波が、ようやく関東平野にも届くようで、明日は寒くなるようです。雪国育ちのオヤジとしては、よ…

「真空管式ラジオ」。

今日も良いお天気でした。但し、午前中のみ。 昨日の「湘南国際マラソン大会」の疲れが残っていて、少しのんびりしたい一日でした。 「疲れ」と言ってもランナーとして走ったわけではないのですが、ボランティア・リーダーとして、担当区域で活動してくれて…

「相撲」の行方。

「日馬富士」の引退で「幕引き」を図りたい「相撲協会」ですが、それで済む問題なのでしょうか? 以下のブログをお読みください。一方的な記事にも見えますが、実は、いつになっても「浄化」されない「汚い体質」が浮かんできます。 blogos.com 失礼な言い方…

「自業自得」。

久し振りに「写真」です。 庭の「サザンカ」です。 使用カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera 撮影地&日時:横浜市泉区 2017/12/02 我が家は、只今、リフォーム工事中。今日は「リビング」をやっています。 いつもは、何気なく生活している我…