さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「国会中継」を見ましたが・・・。

いつもながらの国会審議。いつも思うのだが、「与党側の質問」って必要なのでしょうか? 首相の所信表明演説に対する質問なら、党に帰って納得いくまで首相や官房長官や大臣に問いただせば済むこと。わざわざテレビカメラの前で発言することでもないでしょう…

すこし勝手が違う・・・。

自分のお金を運用するのだったら、こんな無様な運用はしないでしょう。もっと、もっと、真剣に売り買いするでしょう。勿論、失敗すれば、自分の身が危うくなります。 でも、この株式投資は、運用益は然程気にしなくてよいのです。政権の株価対策の為の投資で…

監督解任劇から一夜明けて・・・。

何か清々しい気分です。(解任された指導陣には申し訳ないですが・・・) この場に及んで・・・というのもありますが、まあ、現在よりは納得できるサッカーをやってくれるでしょう。勝ち負けは、あまり、気にしません。 今日は水曜日。ボランティア活動満載…

監督解任。

サッカーJ1、我が「アルビレックス新潟」の監督が解任された。毎年のように「残留争い」を繰り広げ、それでも何とか降格することなくJ1に居続けているのだが、今年は例年になく苦しい展開が・・・。 今日、サポーターにとっては電撃的なニュースが。監督解任…

今夜は「星空」。

雲は多いながら、今夜は久し振りの「星空」。雲の切れ間からキラキラと星が輝いています。ほんとに久しぶりです。 時折、我が家上空を飛ぶ、夜間飛行のジェット機の轟音と点滅するライトが星たちと混ざり合ってにぎやかです。 「富士山」に「初冠雪」が確認…

「頑張れ!」

長谷川豊氏のブログの事。 幾つか読ませていただくとその「真意」が感じ取れますが、心ない読者が「炎上」させるほどの事でもないと思っていたことが間違いではないと確信しています。 只、書き方には誤解を招くような乱暴な語句が並んでいましたので、そこ…

「言葉」の「暴力」。

長谷川豊氏のブログで、「人工透析」に関する書き込みが炎上していますが・・・。 ブログの炎上というと、いつも思うのですが、「寄って集って・・・」という部分ありませんかね? 言い方を変えると、顔も見えず・名前もわからず・男女の区別さえわからない…

「投資」と「投機」。

日銀総裁の発言と、米FRBの利上げ延期発言と、日本市場が休みなのに付け込んで、円高に振れましたが、今朝の朝日新聞朝刊の経済面に、日銀総裁の発言に対する著名エコノミストの評価が載っていた。 以下、その一部。 ――――― 日銀の緩和でも政府の成長戦略は進…

明日も雨かな?

今日も一日中「雨」。良く降ります。 でも、週末(土曜日あたり)からお天気も良くなるようで、「青空」見たいです。 今日は、三浦半島の先っぽまで「娘」の墓参りに行ってきた。混まないうちに行こう! と、朝7時半に出発。 途中「鎌倉」を通る。いつもの…

それ程でもなかった・・・。

台風は、風と雨を少し見舞って去っていきました。報道されたほどでもなかったようです。 当地域では被害もなかったようで良かったです。 今日は水曜日。恒例の養護学校通学生の介助ボランティア活動の日。 雨も上がって青空は見えなかったものの少し冷たさが…

「台風」はどうなった?

夕方、台風が、まだ、遠くにあった時、少し強い雨が降りましたが、直ぐに収まって、今度は少し風が吹き始めています。 予報によれば、我が地域は、夜半まで風雨がつよいものの、明朝の通勤通学時間帯は少し風が強い程度だそうで、少し安心できそうです。 少…

「DeNAベイスターズ」おめでとうございます!

台風、心配ですね。我が関東地方も明日の夕方から明後日の午前中にかけて・・・かな? 進路にあたる地方には被害が出ないと良いですが、秋雨前線もあって雨も広範囲のようです。不要な外出などは避けて天気の変化に注意しましょう! プロ野球のこと。 「DeNA…

雨の日曜日です。

「豊洲」の再招集をかけられた、「専門家」の皆さんにも少し気になる発言がありますが、裏から手を回されてはいないでしょうね? こういうやり方の得意な方はお役人さんには大勢おられますので・・・。 www.msn.com 嘘っぽい! 数日前にお昼のTV番組で、建築…

勝てるとは思っていませんでしたが、負けるとも思っていませんでした。残念!

「日産スタジアム」へ行ってきました。サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」VS 「横浜Fマリノス」戦の応援観戦のため。 いつも(と言っても年2回ですが)行く、新潟市にある「アルビレックス新潟」のホームグラウンドの「デンカビッグスワンスタジアム」で…

いい加減だね。責任も感じていないようだし・・・。

新聞もTVも「豊洲」。 色んな話し(弁解あり、言い訳あり、無責任あり・・・、何でもあり)が出てきますが、今のところ「誰」も「頭を下げて」いませんね。 公務員って、これですべてがまかり通るんですね。いい商売だわね! (公務員になれなかった者のひが…

今夜は「十五夜」。

天気予報では「見られるかな?」だったのが、何方かの日頃の行いが良かったのでしょうか? 見えています。 もう少し明るくして見ると、 ついでに、この時期の花を、 たった1本だけですが。 ボランティア活動に向かう途中で見つけました。 今週のボランティ…

誰が悪いのだろう?

「豊洲」。大変なことになってきましたね。 でも、きっと、この国の地方自治ってこんなものなのでしょう。彼方此方の自治体で、この行方を固唾をのんで見守っている人たちがどれくらいいるでしょう。勿論、追及されたら困る側の人たちの事ですが・・・。 関…

残りの写真。

昨日の続き。 「弥彦山」山頂に咲いていました。名前はわかりません。 山を下りて「五ケ浜」から「佐渡が島」望みました。雲の下に霞んで見えます。「佐渡市両津」方面です。 こちらは「佐渡市相川」方面です。島が大きいのでこの距離だと1枚の写真に撮れま…

「秋」の訪れ・・・。

昨日夕刻帰ってきました。つい先日までは「交通情報」で、「夏休み(お盆)」の「渋滞」とか「事故」とか連日報道されていたのがウソのように、快適なドライブでした。 生家から程近い「弥彦山」、「弥彦山スカイライン(開通時は有料道路、現在は無料)」。…

今日も色々ありましたが・・・。

久し振りに煽られました。普通に、制限速度40kmの道路を50kmくらいで走っていたのですが、「星座のマーク」のクルマに。 数キロ走ったところでGSに給油に入りましたので、煽りもそれまででしたが・・・。 どうも「星座のマーク」のクルマとは相性…

複雑な心境。

今日も、まずは、今日の「気になるニュース」から。 「小池効果」とでも言いたくなりますが、色々とあるようです、「東京オリンピック」。今日のボランティア活動中にも、利用者さんの診察中に病院の待合室で見ていたテレビ(当地では『日本テレビ』(読売系…

言葉尻を捉えます。

「勘弁して・・・」とは、何か悪いことをしている時(悪いことをした時)に使います。 まずはこの記事を読んでみてください。記事の中に「・・・これ以上は勘弁して・・・」というくだりがあります。 「勘弁して」という言葉は、上にも書いたように、「何か…

しっかりと「報道」してください! 取り上げてください!

日本のマスコミの殆どは記事にしなくなりましたが・・・。 和訳を載せておられます。 useful-info.com 原文(原記事)はこちらから読めます。英語に自信のある方は読んでみてください。「ニューヨークタイムズ」の記事です。 http://www.nytimes.com/2016/08…

少しだけ「秋」を感じますが。

お天気が安定しませんが、お空の雲も気流の不安定さを示しているようです。 このところ写真撮りに行かなくなりました。体調が悪いわけではなくて、お天気が安定しないので、ついつい、行きそびれています。 今朝は、近くのマンションのお庭にお邪魔させてい…

「思い込み運転」はやめましょう。

我が家の最寄り駅前に「ショッピングセンター(ショッピングモールが正しいかな?)」がオープンした。 今までの、バスターミナルと食品スーパー+専門店数店舗の規模から随分様変わりして、店舗数も増えて、大きく、便利になった。 おやじ的には、俗にいう…

雑感。

ラジオ番組の宣伝でも、著書の宣伝でもありません。 www.tbsradio.jp 土曜日の午後は、ボランティア活動はお休みにしていて(所属する社会福祉流量法人に、活動しない日時としてお知らせしている)、時間が許す限り、この番組(「久米宏ラジオなんですけど」…

まるで「米軍の下請け」。

「安保法制」で、「米軍の肩代わりや下請け」が可能となったのは記憶に新しいが、こんな事にも自衛隊のヘリコプターの使用を検討しているという。 www3.nhk.or.jp www.okinawatimes.co.jp 確か、「日米合同委員会」の合意が必要なはず。もっとも、「日米合同…

「負け惜しみ」を言う前に・・・。

「日本サッカー」、負けました。当然かもしれない。 何か「つまらない」試合でした。判定がどうのこうのという前に「つまらない」試合。 世代交代しましょう! もう、本田・長谷部・香川・岡崎・・・辺りはサブに回ってもらいましょう。 粗削りでもワクワク…