さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大型連休中」ですが・・・。

今日も良いお天気でした。大型連休でお出かけの方には良かったでしょうね。北海道では「雪」模様だそうで、日本列島の細長さと気候の違いには感心させられます。 ただ、この時期の「雪」はそんなに珍しいことでもないそうで。 早朝、「富士山」が拝めそうな…

思いがけなく・・・。

今日から大型連休が始まった。途中の「平日2日」を「休日」にすると連続10日間の文字通りの「大型連休」となるそうで。 せっかくの機会ですから、可能な方は「大型連休」にして、日頃できないことをやるのもよいでしょうねぇ。 私の故郷は「新潟」ですが、そ…

もう「諦めては」いかがでしょう。

出来そうもないことを進めると、結果、こういう事になります。 www.msn.com 相場も、連日、上下動を繰り返して、少し前のように安定的な動きが止まったようです。「相場は正直」です。 国民が納めた年金を「株」につぎ込んでいますが、このところ随分損失が…

「マヒ」しているのでは・・・。

こんな記事が踊っていますが・・・。 www.msn.com 東京都の規定では問題ないとしても、税金を払っている「都民」に納得してもらえるかどうかが『問題』でしょう。 何かの「感覚」が「マヒ」しているようですね。 今日も、ボランティア活動の行き帰りに少し写…

「もどかしい」気がする。

言葉が適当かどうかわからないが、TVなどの報道を見ていると、「熊本地震」に対する行政の対応に「もどかしさ」を感じる。 被災地では、「ゴミ処理」とか「水道」とか「衛生面」とか・・・、後手にまわった対応に感じられて仕方がない。現場で対応にあたって…

良いお天気に誘われて・・・。

朝から良いお天気で、気持ちの良い風に誘われて、境川遊水地公園へ行ってみたが、早起きの「鳥たち」は、ほとんど、既にお出かけのあとでした。 今日の使用カメラは、PENTAX K20Dデジタル一眼レフカメラ+PENTAX純正 望遠ズームレンズ+KENKO 1.5倍リアコン…

「本」を買いました。

アマゾン経由で「本」を買った。 昨日書いた記事にも出ていたが、 安倍政権の裏の顔 「攻防 集団的自衛権」ドキュメント 作者: 朝日新聞政治部取材班 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る チョ…

「慎重」な行動を・・・。(2016/04/24追記あり)

「腹が減っては戦はできぬ」ではないが、「公私混同」の批判を浴びそうですね。(国会の委員会などで。) ご本人は、既に(即刻が正しいかな?)、役職を降ろされていますけれど・・・。官房長官に言わせると、「通常の交代」だそうですが、そうでしょうか?…

いろいろありますが・・・。

雨上がりの朝、風雨が強くなるという予報は見事に外れて、未明までには雨も止んで無風状態。 若葉が日に照らされて。 今日は、訳あって活動を控えているボランティア活動だが、急な利用申し込みか?、担当ボランティアさんの急用で活動不可能になったか?、…

本当に「大丈夫」ですか?

私がよく利用するニュースサイトにこんなニュースが掲載されている。出稿元は「毎日新聞」のニュースだが。 www.msn.com そもそも「原子力規制委員会」なる組織はどういうモノなのか?・・・とWEBで調べてみたが、私には難しすぎて良くわからなかった。 この…

清々しいお天気で・・・。

今日は、早朝ボランティア活動の為、その前に家事を済ませる必要があり、午前5時起きだった。 と書くと、かなり無理して・・・と取られそうだが、そんなことは全然なくて、いつもの起きる時間と大差ないのだが・・・。 午前5時は、もう、すっかり明るくなっ…

「公(おおやけ)」の場で発言するべきことではないが・・・。

「おおさか維新の会」の片山氏がこんな発言、直後に撤回したそうだが・・・。 mainichi.jp 同様の発言は「与党内」からも出ている。但し、言い方は少々異なるが・・・。(昨日の記事に書いた。) 「被災者の感情を逆なでする発言として反発が出る可能性があ…

何を「急ぐ」?

物事への対応に「遅れ」は禁物だ。 しかし、国の根幹を揺るがしかねない「自由貿易協定『TPP』(決して「自由」とは言えないが・・・)」の国会審議を、何かに取りつかれたが如く大急ぎで成立させようと意気込む安倍首相。 そんな心模様が「顔」に出ている。…

「地球」が『怒って』いる?

何をアホなことをぬかす!? と言われそうですが、「本気」で考えてみたくなる。 「地球」が『怒って』いる? 「地球」の長~い歴史からしたら、我々が、今、住んでいるこの時代は、「地球」の歴史を1年に例えると、12月31日午後11時〇〇分からの〇〇分間な…

「Windows10」に無償アップグレード後の・・・。

「Windows10」へ無償アップグレードして暫く経過したが・・・。 良く話題になることに、「Windows8(8.1)」⇒「Windows10」の場合は然程問題ないようだが、「Windows7」⇒「Windows10」の場合は色々と「奮戦記」を見聞きする。 わがPCも、「Windows7」⇒「Window…

暖かさに誘われて・・・。

暖かな春の陽気、良いお天気でした。 ついつい「陽気」に誘われて、「境川遊水地公園」へ午前中いってみた。相変わらずの遊水地だが、鳥たちは、今、巣作りの真っ最中のようで、「枯れ枝」なんかを嘴に銜えて、忙しそうに飛び回っていた。 今日も、鳥たちや…

今日はな~んにもなし。

朝方は「雨」で、昼前には「止む」はずだったのが、夕方近くになって、ようやく陽が差してきた。 外でやることは殆どできなかったので、仕方なく、読書に時間を使った。読みかけで止めていた書籍が何冊かあって、読み直した。 昨日載せた写真はコンパクトデ…

「充電」はうまくいきませんが・・・。

「Windows Vista」の走る、我が2nd.PC。先日からバッテリーの「充電」がうまくいかない。 「ACアダプタ」をつないでいれば普通に使える。バッテリーが不良の可能性が大きい。 今更、修理や部品交換をやる気にはならないので、モバイルで使えないが「ACアダ…

『パフォーマンス』は大事です。

広島で「G7外相会議」が開かれ、既に閉会になりましたが、事前に仕組まれていたとはいえ、「上手なパフォーマンス」でした。 でも、言い方を変えれば(悪い言い方を許していただければ)「騙された・・・」でしょうけど?。 米国にとっては、「大変な所」(…

残念ながら「負け」ました。

サッカーJ1は、昨日、前期第6節。 我が「アルビレックス新潟」は、ホームに「ジュビロ磐田」を迎えての一戦。結果は、1-2で敗戦。 毎度の事ながら、一方的な言い方をすれば、実質1-1の引き分けでしょう。また、審判のミス?ジャッジに勝ち点を奪われて…

また「焦点」が当たりはじめた「説明責任」。

「政治家の美学」会見からかなりの日時が流れましたが、ここにきて、検察の強制捜査開始という重大事態(甘利氏側から見れば)に至り、また、「説明責任」なる言葉に「焦点」があたっている。 こんなことを書いて恐縮だが、私自身、国会答弁などで、官僚が書…

クラシックコンサートへ行ってきた。

今日は、午後から、鎌倉にある「円覚寺」で開催された「クラシックコンサート」に行ってきた。 www.engakuji.or.jp 『骨髄バンクチャリティーコンサート 円覚寺ピアノ三重奏の夕べ」。コンサートの主催は、「神奈川骨髄移植を考える会」。かみさんの友人から…

昨日の続き・・・。

昨日、「明日に続く・・・」としたものがありましたので、その続きから。 一番目は、自民党が変わった・・・という発言。 以下の書籍の中で、「生活の党」代表の小沢一郎氏と「日本共産党」幹部会委員長の志位和夫氏の対談の中で、小沢一郎氏が発言されたも…

おかしいよ!!!

ようやく「雨」も上がって、「風」も止んで、今、「星空」。当地についてのみ言えば、「荒れた天気」にはならなかった。 南からの風が持ち込んだ「暖かい空気」か? 深夜になっても「生温かい」。なんか変なお天気だ。 国会中継をほんの少しだけ聞いたが、例…

「しっかり」してください!!!

昨夜の某国営放送(『安倍様のNHK』とも言う)の『NW9』は、出だしから「なんか変?」だった。 トップニュースが、「北島選手(水泳)」のオリンピック代表選出のこと。 次が、「ベビーカーをドアに挟んだまま次の駅まで走行した」地下鉄のこと。 どっちを「…

『菜種梅雨』でしょうか?

昨日の夜から「言葉」が思い出せないていたが、やっと、ささやかな、しかし読み出しの非常に遅い、老人の記憶装置から出てきました。 この時期の「ハッキリしないお天気」を、「菜種梅雨」と言うんですね。但し、「こちらは毎日良い天気ですよ・・・」と言わ…

久し振りに・・・。

未明からの「嵐」は昼少し前に止んで、午後からは時折「日も差す」お天気で、夕方には「富士山」のほんの一部が夕日に照らされた「シルエット」で望めた。 久し振りの「富士山」だった。 「雨」が上がってから、数カ月ぶりに、横浜駅西口にある「某家電量販…

『両目』が開きました。

今日も「雨」の朝。予報は一日中「曇り」と言ってたので、少し悪目に外れたか・・・。 お天気が良ければ(雨が降っていなければ)近くの私鉄駅に「桜」の写真を撮りに行こうと思っていたのだが・・・。 この駅は、ホームの両側に「桜」が植えられていて、そ…

「土曜の朝に・・・」。

前の記事の続き。 前の記事を書くのが時間的に遅くなって、全部書く気力を失いましたので、その続きを・・・。 昨夜は「雨」でした。 かみさんが新しい職場へ初出勤で、打ち合わせやら何やらで遅くなり、3月までとは違う駅まで「迎え」に行った。 折からの「…

「強弁」しているほど・・・。

「国会答弁」などで、あれも良くなった、これは改善した、こっちは民主党政権時に比べたら何倍も増えた・・・とか、都合の良い数字だけを「誇らしく」語る安倍首相だが、そうでもないことは国民のかなりの方々が実感として感じていることで・・・。 「日銀の…