さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アホ」みたいな言い訳。

また一つ(1社)批判派に加わりました。 記事にはしていないものの、同じ考え(判断)を持つマスコミは増加しても減少することはないでしょう。 いつまでも前近代的な手法での捜査では、その後の法廷の場でも議論の対象となるでしょう。加えて「引くに引けな…

急いては事を仕損じる。

匿名のブログさん、お手柄ですね。どちらのブログか、皆さんご存知ですよね。 www.msn.com 「消えた年金」の時と全く同じ構図になってきました。数日前に書いた記事の中でも指摘しておきましたが・・・。 「日替わりサービス」です。明日には、また、違った…

笠富士(笠雲)3題。

もう、呆れてものが言えない「厚生労働省」ですが、「何十年ぶりかで給料が上がった・・・」と大見得を切った「安倍」。 厚労大臣も厚労省官僚も悪いが、「大うそ」をついた「安倍」も悪い。素直に訂正し謝れ。 www.asahi.com 隠蔽はなかったと言い切った「…

雨が降らない。

薄学の爺さんがうまく言い表せなかったことが書かれている記事を見つけました。 news.nifty.com 記事中より抜粋。 『・・・報酬の額もさることながら、より問題なのはガバナンス(企業統治)の仕組みだという指摘も広がっている。企業事情に詳しい専門家は「…

「さほど大きな問題はない」と言い放つことが「大きな問題」なのです。

年に一度あるかないかの寒波が、この週末やってくる・・・とか天気予報やニュースで盛んに報じる。 で、念仏のように、クルマの運転には気を付けて、歩くときはチョコチョコと小幅に、荷物は手に持たず背負って・・・などなど。 注意喚起はありがたい。でも…

何を「偉そうに・・・」。

残念ながら、あれこれ言い訳している内に、引っ込みがつかなくなりました。「一人相撲」という言い方が正しいでしょうか? 我が海上自衛隊の最新鋭機:P1対潜哨戒機がレーダー照射を受けた時に、韓国海軍と韓国版海上保安庁が共同で北朝鮮の漁船を救助・・・…

騙される国民。

文面のデザイン変えてみました。「はてな」さんで最近登録された「ごくシンプル」なデザインに。 文(記事)と写真くらいしか載せませんので、このくらいで十分すぎると思います。 「はてなダイアリー」が無くなるそうで、「移行」についてのご案内が先日届…

何を調べたの?

早く決着付けないと「選挙」に影響が出る・・・と急ぎ過ぎた結果が、残念なことに長引かせる結果になってしまいました。 まだまだ終わりません。 特別監査委員会が調査結果を公表しましたが、たかが数回(数時間)の非公式会合で何を調べられるでしょう? 「…

「田舎の言葉」っていいですね!

この程度で終わりにしたいようですが、公務員って気楽でいいね。民間企業だったらこの程度では済まないでしょう。 不足分支払いのためのシステム改修と事務費用は誰が負担すると思いますか? 失業した時の為にと我々が積み立てている大事なお金が使われます…

強がり言ってないで経営統合したらどうですか?

いつも通りの展開です。 彼方此方の関係者(関係先)から少しだけリークされた事柄を、あたかも自分たちが自力で取材した結果・・・と言いたげに膨らますだけ膨らませて報道する某国の大新聞。 リークした方は、大新聞に書かせて、読者に読ませて、それを既…

これが民間の会社だったら、処分どうするでしょう?

1/20は「大寒」、一番寒い時期です。でも、その2週間後は「立春」。暦の上では、もうすぐ「春」です。 そこら辺の所は暦が少し進み過ぎに感じます。 例の厚労省・不正統計問題。 厚労省で勝手にプログラムを修正していたそうです。システム(プログラム)作…

今日も逢えたね。

昨日(1/18)、ボランティア活動もなく、体調も良くなってきたので、「湘南海岸」方面へ何か月ぶりのドライブに行ってきました。 そんなに長距離ではなく、途中、有料道路走行(西湘バイパス、小田原厚木道路)を含む約4時間のドライブ。途中、茅ヶ崎海岸で1…

同じ手法は通用しないぜ!厚労省!

カラカラお天気が続きます。インフルエンザの細菌さんも絶好調で、あちこち猛威を振舞っているようです。 横浜方面で流行っているインフルエンザは「A型」だそうです。 外国で暫く生活していた友人に聞くところによれば、インフルエンザと診断しても、医師は…

 表面化しないだけで、他の省庁も同じでは?

色々と取り沙汰されています。ゴーンさんと竹田さん。 でも、両者の振る舞いを見ていると、一方は、世界を股にかけて飛び回る有能な経営者。一方は、自分だけ偉いと勘違いしている老人。 そんな気がする。 社内のコンプライアンス問題を自ら解決できず検察を…

とうとう「雲隠れ」戦術か?

7分間の言い訳が、思いもよらぬ波紋を広げてしまって、欧州で開かれる重要な会議も欠席だそうです。やっぱり「ブラック」だったのですね。竹田さん。 面白い(と言っては失礼かもしれませんが)記事を見つけました。 「さもありなん」と言うところでしょうか…

「地方自治」とは?

沖縄で、県民投票を拒否している4市の首長さん、どちらを向いていますか? 結果が怖いですか? 当然、政権からはあの手この手で「切り崩し」もあるでしょう。 headlines.yahoo.co.jp 目先の事だけにとらわれてはいけません。 わが故郷新潟では、新潟市近郊の…

「フェアープレー」のあり方は・・・。

アジアカップリーグの日本代表、第2節でオマーンと対戦。1-0で勝利したものの、とてもとても後味の悪い試合でした。 headlines.yahoo.co.jp 「VAR」(映像によるファウル行為などの判定システム)が採用されていたら、記事にもある通り長友選手の行為は「フ…

「安倍」の原発外交、全て頓挫。

東芝(米国)、三菱(トルコ)、に続いて、日立(英国)も。日本企業が進めていた原発建設事業が頓挫。 東日本大震災での「東電・福島」事故に端を発した、原発輸出事業。技術水準の維持の為にも必要・・・とか言い訳を付けて、「安倍」が売り歩いていた。 …

懸命に対応しているようですが・・・、ごまかしを越えられない。

厚生労働省を、元々、信用などしてもいませんし、する気にもなりません。国民の方を向いて職務に当たっている人が希少生物化しています。 headlines.yahoo.co.jp 「裏マニュアル」が存在するという。 だから、大臣が頭を下げて済む問題ではないのです。 head…

大臣会見で思うこと。⇒心から申し訳ないと思っていない。

厚労省の統計値不正問題、次から次へと出ます。「申し訳ありませんでした・・・」では済みません。組織ぐるみの「公文書偽造」です。 大臣が頭を下げて済む問題ではありません。 blogos.com 経緯を見ていると「消えた年金」問題と同じ道を辿っています。今回…

週末は「雪」の予報です。

今朝(10日)は冷え込みました。加えて、雨らしきものが殆ど降りません。カラカラ状態です。 週末は、雨か雪の予報ですが、雪は勘弁してほしい。 雪国育ちが何を言うか!と怒られそうですが、積雪の経験が殆ど無い我が地方では、「雪が積もる」と、想像を絶…

ブログ再開します。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。 撮影地:横浜市泉区(2019/01/09)by PENTAX K3 ようやく、普通の生活に近くなってきました。ブログ再開します。 世の中、新年早々から色んな動きが出ていますが、厚労省の2004年からの「不正」がようやく話題…

ブログを休止します。

爺さんのブログにお出で頂きありがとうございます。 昨日朝より体調を崩してしまいました。医師の診断によれば回復までには1週間程度かかるということです。 暫くの間ブログを休止いたします。宜しくお願いいたします。

「いい加減」ですね。

今日(2日)は、少し雲が出てきました。雨は降りませんでした。 何はなくても「富士山」です。 撮影地:横浜市泉区(2018/12/28)by PENTAX K5 爺さんも長いことスポーツボランティア活動やっていましたが、「ハプニング」では済まされませんね。 www.msn.co…

年明けは穏やかです。

横浜地方は穏やかな新年です。「初日の出」は、海岸に近いところで何とか拝めたようですが、我が地は内陸なので、雲に阻まれて随分高く昇ってからでした。 郵便局の年賀状配達が、ずいぶん早く来てくれました。何枚か、書いていない方から届きましたので、急…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も「爺さんのブログ」をよろしくお願いします。 撮影地:横浜市泉区(2018/12/29)by PENTAX K5 さて、 年の初めから「爺さん爆弾」炸裂! 爺さんのブログは、正月も盆もありません。 「小林よしのり」さんよ、どっち…