さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『メディアは、常に、野党であれ!』

新年度予算案が「衆議院」で可決成立したようです。後は「参議院」での審議を残すのみですが、「参議院」でどうあれ、30日後には自然成立することになっていて(法律上の規定により)、国会の審議は、予算案から外れて他の法案審議に入るという。 いつもなが…

ズルズルと・・・。

例の、土地取引や学校法人の件、 もう少し上手な「言い訳」はできないのでしょうか? 段々と深みにはまっていくようで、見苦しいですね。安倍首相。 側近の見識不足が露呈しているようでもありますが、「人選」って大事ですね。まだ政権の主要人事も決まらな…

気持ち悪くなりました。

今日も幾つかの記事を拾ってみました。 www.msn.com こういった記事に対する「安倍応援団」の方々からのコメントは以下のようなものが多い。 『残念ながら昭恵夫人の軽率さが誤解を招いた事態。過去にも脱原発とか政府の方針に反する発言で野党に脚を取られ…

「いい加減」な・・・。

「不正土地取引」の件、 新聞の取材に対して、「府」・「市」も『当たらぬ神にたたりなし』的な構えでコメントしていますが、「対応」と「発言」には十分注意されたほうがよろしいかと思います。思わぬところで「ボロ」がでたり「対応のまずさ」を指摘される…

「しどろもどろですよ!」

記事を一日お休みしました。 ボランティア活動の事で、少し、問題提起がありまして、色々と「無い頭」を使って考え事をしていたもので・・・。 まだ、解決には至っていませんが、今、所属している「社会福祉法人」からは距離を置いて行くことになりそうです…

明日は、また、大荒れのお天気とか?

変なお天気が続きます。明日は、また、「大荒れ」になるそうで・・・。関東地方は、「雨」がほしいです。カラカラに乾いているので、少し強めの風でも、砂嵐になってしまうのです。 さて、今日も、早朝6時半から、ボランティア活動に出かけた。 まずは、養護…

今日も「強風」が吹き荒れて・・・。

今日も昨日ほどではなかったものの「砂嵐」が吹き荒れました。昨日は、電車が軒並み遅れるアクシデントで、家族全員いつもと違う経路で帰宅したため、送迎に大忙しでした。 やはり、何か狂っています。お天気も、政治も・・・。 昨日、点検&清掃を行った「P…

今日は「東京・新宿」まで。

「文春」でも取り上げているこの問題。先週末の国会でも取り上げられ、安倍首相は「ムキ」になって反論し、関係行政機関は、辻褄の合わない答弁に終始していました。 国会中継をご覧になった方もおられると思います。「ムキ」になるほど「疑い」も濃くなるっ…

行ってきました。

毎年恒例の、「未明出発・日帰りスキー」に行ってきました。 横浜の自宅を、午前3時出発。 一般道➡圏央道・圏央厚木IC:圏央道➡鶴ヶ島JC・関越自動車道➡関越自動車:六日町IC➡一般道➡六日町八海山スキー場、の行程。 途中休憩は、埼玉・高坂SA、群馬・赤城高…

「春一番」が吹きました。

凄いお天気の一日だった。 「雨」は降りませんでしたが、日が差したり、急に曇ったり、強風が吹き荒れたり・・・。 今年に入ってから、「雨」らしい「雨」は数日しかなく、カラカラに乾いている「畑」から容赦なく「土」が飛んできました。 洗濯物は、午前中…

何とかせねばなりませぬ。

今日も良いお天気。風もなく「ポカポカ陽気」でした。 朝方の「家事」を終えて、我が家周辺を「ウォーキング」。気持ちよかったですよ。 「河津桜」に鳥たちが集まっていました。 カメラ:PENTAX K20D レンズ:TAMRON AF LD Di 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(…

「日の出」が早くなりました。

早朝6時40分頃にボランティア活動に出かけましたが、つい先日までは、まだ薄暗かったですが、今日は、「富士山」が昇ったばかりの朝日に照らされて、「赤みがかって」いました。 ボランティア活動の合間に少しだけウォーキングにでかけました。 鳥たちも「春…

「感覚」がわかりません。

この方達の「セキュリティー感覚」が分かりませんね。側近の方々や警備の方々までも感覚がおかしいですね。 「狂気の沙汰」だね。あり得ない・・・。 www.47news.jp (この証拠写真は、一般人が撮影し、ネットにアップされたものです。) 稲田大臣、学べ!。…

やっと見つけてくれました。

今日は、年に一度の「人間ドック」の日(記念日みたいですが)。昨夜の夕食後から断食状態で、今朝は、予約時間の午前8時少し前に、いつもの「クリニック」に到着。 もう、10数年通い続ける「クリニック」なので、過去のデータ(超音波画像やレントゲン画像…

「学ぶ」場所は、学校だけではない。

我が地でも、日陰には、一昨日降った「雪」が、まだ、残っている。 申し訳ない言い方だが、『学べない』、この国が、この国民が、その雪で「大混乱」に拍車をかけている。 流石に、『想定外』という言葉は「使いたくない」ようで、『経験がない・・・』とか…

「雪」積もりました。「予報」では・・・。

昨日、午後からの「雪」、一時、路面が「白く」なりました。今朝は、日陰は「凍結」しています。芝生や畑は「真っ白」です。 こんなことは、年に数回あるかないか程度。いつもの「ボランティア活動」に行き来する道を歩いてみた。 雪国生まれの雪国育ちのわ…

歴史は繰り返す。

「歴史は繰り返す」。 このブログで何度書いたことでしょう。 その昔、「大本営」は、「撤退」を「転進」と、「全滅」を「玉砕」と言った。 今、「防衛省」は、「戦闘」を「衝突」言う。 「戦闘」と認めたら、「PKO参加5原則」に抵触し、「南スーダン派遣部…

昨日の続き・・・。

「立春」も過ぎ、日増しに暖かさが増して・・・と思っていると、今日のように「小雪」が舞う。行きつ戻りつ、でも、確実に・・・でしょうか。 とは言え、生まれも育ちも「雪国」のわが身は、「雪」が積もらないと「冬」の実感が無い。 ボランティア活動に行…

「プチ旅行」かな?

今朝も寒かったですが、夜明けが少し早くなってきたように感じる。とは言え、雲が多めであまり明るくない午前6時45分にボランティア活動へ出発。 水曜日なので、恒例の、養護学校へ通う障がい児君の登校介助ボランティア活動。午前7時45分には終わりました。…

よくわかりませんが・・・。

今日も朝から「福祉ボランティア活動」を2件。昼過ぎに帰ってきた。 いつもの道を、散歩方々、写真を撮りながら歩いた。 このところ、被写体にほとんど変化がないが、何枚か載せる。 世の中、色々と騒々しいが、「やはり」と言うか、「当然」というか、「精…

久しぶりに「羽田空港」へ。

昨夜は、「羽田空港」まで、高松に出張して帰る、かみさんを迎えに行ってきた。搭乗便は「ANA」だったので、「羽田空港第2ターミナル」へ。 久しぶり(多分、約1年ぶり)に「羽田空港」に行く機会なので、「写真」を・・・と期待していたが、「雨」がポツポ…

今日は「写真」だけで・・・。

昨日の「同級会」で、日ごろ飲まない「酒」と、いつもは控えている「脂っこいお料理」とかを口にしたので、早速、今朝、早めに体外へ排出するように、早朝ウォーキングで体を動かした序に写真を撮ってきた。 このところ、毎日のように撮っている被写体なので…

「酒よ」。

今朝の「富士山」。 夜明け前は、雲に隠れていましたが、日が昇るころには、ステージのカーテンが開くように雲が流れて、いつもの「富士山」です。 手前に「梅」を入れてみましたが、思うようには撮れません。「修業」が足りませんね。 カメラ:PENTAX Optio…

「合点」がいかない・・・。

「節分」です。我が家は、「豆まき」はやりません。後で拾うのが大変なので・・・。でも、小さなお子さんがいるご家庭は、きっと、やってるでしょうね。 明日は「立春」、もう「春」です。段々と、外が、明るくなってきたように感じる。日が暮れるのが遅くな…

陽ざしは暖かくなって・・・。

今日も、昨日と同じで、朝から福祉ボランティア活動でした。朝9時過ぎから12時過ぎまで。ということは、午前8時過ぎに家を出て、帰ってくるのは午後1時過ぎ。 良いお天気ですが、風が冷たいですね。マフラー&手袋は必須です。でも、陽だまりでは「暖かさ」…

帰り道。

「いい天気だけど、腹減ったなぁ・・・」という感じでしょうか。今頃が一番大変な時期でしょうか? 食べ物が少ないと思う。 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera 撮影地:横浜市泉区 2017/02/01 我が家の庭にも、入れ替わり立ち替わりやってき…