さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「無罪」を主張するなら「正々堂々」と・・・。

何をされても結構ですが、間もなく「裁判」が始まります。 今度は「雲隠れ」などしないように、正々堂々と、「秘書」の裁判の行方を見守り、「連座制」の適用で、議員を辞職(連座制適用の場合は「辞職」ではなく「議員資格喪失」ですが)していただきたい。…

明日は我が身に・・・。

世の中、「新型コロナウイルス」問題で、みんな大騒ぎですが・・・。 今日も「雪」降る中を、昨夏の大病から不要になった「スキーウェア」を着込んで、「スキーグローブ(手袋のこと)」を手に着けて、「ゴム長」を履いて、「手製ハンカチマスク」を付けて、…

「順序」が違う。

あまり良い言葉ではないが、「バカは死ななきゃ治らない」というのがある。 どうも、このご夫妻は、多分、「死んでも治らない」だろう。 (「国際政治学者・篠田秀朗氏」のブログから) blogos.com 昭恵夫人の「私的花を見る会」は、残念な事件だったが、そ…

「オリンピック」は誰のもの?

数日前のブログにも書いたが、東京オリンピック「延期」のこと。 過去数日の、いくつかのメディアの記事を読み返してみると、「中止」じゃなくて「延期」で良かった・・・という記事ばかりではないことに気付く。 すべてを網羅して書くと、膨大な量の文字を…

「誰のため」のオリンピック?

爺さんの個人的な見方を書かせて頂ければ、「中止」に等しい「それぞれの大会を4年後に順延」が良いと思う。 「東京オリンピック」は、2024年に、次の「フランス大会」は、2028年に・・・である。 なぜ? 「IOC会長」、「安倍」は、何れも、来年半ばに「任期…

5回の予報で1回ハズレる。

自分から進んで「何も言えない」「安倍」。 「トランプ」や「IOC」が、しびれを切らして「声明」を出したことに速攻で合わせた。 news.livedoor.com こんな人間に「国」の行く末など任せるわけにはいかない。 「ツケ」は必ず払わされる時がやってくる。その…

「失権」か?

数日前のブログにも書きましたので、ご記憶の方もおられると思いますが、 「菅官房長官」の元気の無さ。 ◇枝野氏の違和感 4日夕刻、国会内で行われた与野党党首会談で、立憲民主党の枝野幸男代表は互いに「気が合わない」と認め合う安倍晋三首相を相手に2…

「期待外れ」だった。

「第33回日本ゴールドディスク大賞」受賞!のキャッチフレーズに誘われて、久しぶりに、ギター演奏のCDを1枚買いました。 爺さんは、昔々、二十歳の頃、アマチュアバンドをやっていて、主に、サイドギターとベースギターを担当していました。 なので、少しは…

「自給自足」に拘ろう。

情けない光景です。 今朝は、郵便局へ行く用事があって、午前9時の開局に合わせて、午前9時少し前に、駅前の「ホームセンター」の前を通りました。 高齢者の方が殆どでしたが、まだ開かない入口の前に30人くらいの行列ができていました。「ホームセンター」…

ここ1~2か月で終息するとは考えにくい・・・。

先週土曜日(14日)、「安倍」が、夕方の記者会見で、「オリンピック」は予定通り・・・との発言に、世界各地から「ツッコミ」を受けているようです。 「リテラ」の記事です。 lite-ra.com 今日(16日)の夜の「NHK特番」(本来ならば、「鶴瓶」の、どう見て…

今が良ければ・・・。

今日は「土曜日」。いつもは主夫で忙しい爺さんが、少しだけ、かみさんの協力を得て、日中でも「余裕」が持てる日です。 今日は、午後から、本格的に「雪」が降り続いています。残念?ながら、生まれ故郷で言うところの「水雪(みずゆき)」で積もることはな…

私が同席していた時には・・・。

流石は「菅官房長官」だね。 「安倍」と「トランプ」の電話会談に同席していて、その時の様子を、午前の記者会見の場で記者から問われた。 さて、何と答えたでしょう? NHK総合テレビのお昼のニュースで「菅官房長官」の記者会見の様子を音声付きで流してい…

いつもの散歩道で。

昨日は、ポカポカ良いお天気でした。 今日は、どうだろう? 昨日、いつもの田舎道(散歩道)を歩きながら、所々、足を止めて「写真」を撮っていると、爺さんには似合わない「上品なおばあさん」に声をかけられました。 「構図」が良いんですか?私には良く分…

説明が聞きたい。

「安倍」に聞きたい(言いたい)ことがある。 「安倍政権」になってから、「アベノミクス」とかいう言葉に騙されて、81兆円もの「年金資金」(皆さんが所得の中から積み立てている)が「株価対策」と称して、「株式市場」つぎ込まれた。 現在も増え続けて…

「公然の秘密」。

「BLOGOS」の記事ですが、元は「PRESIDENT Online」の記事です。 風向きが変わったかも知れません。この方「安倍応援団」ではなかったかな? 先頃の「大学入試改革」問題で、一儲けするはずだったのでは・・・。記述式試験のアルバイト試験官で。 blogos.com…

言い訳は要らない。

何だかんだと言いながら、また、1週間が過ぎました。 学者(専門家)の皆さんが言うところの「正念場」を過ぎる頃です。 最近、少し、言い方が変わりました。 「発症するまで、少し時間がかかるから、来週末ころまでに・・・」と。来週末になったら、今度は…

あの時の「勢い」は何処へ?

世の中、騒がしいですね。 騒がしくしている人たちが居るのですが、「東日本大震災」の時に、当時の政権党であった「民主党」の対応を非難していた方たちなんですね・・・。 あの時の、「勢い」は何処へ行ったのでしょう? 全部、後手後手に回ってしまって、…

間もなく「聖火」が灯ります。

「時事通信」の記事です。(これからは、できる限り、〇〇〇〇の記事です・・・と、お断りして引用することにします。) 「広島地検」は、ちゃんとした「仕事」をしたと考えます。「大阪地検」とは「雲泥の差」です。 残りは、当事者(ご夫妻)ですね。 只今…

「書面総会」になりました。

今日は、「町内会定例役員会」の日でした。 爺さんの「会計担当」も、あと、1か月。色々ありましたが、間もなく、お役御免です。 この所、「決算書」と「予算案」の作成に「夜なべ」をしておりましたが、今月も発生する「町内会館」の公共料金(電気・ガス・…