さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「金木犀(キンモクセイ)」の香りが漂います。

昨日、小雨の中を散歩に出かけましたが、「金木犀(キンモクセイ)」の、あの独特の香りが漂っているところがありました。 「秋」ですね。 国会議員は、日頃から、一般人が使わないような難解な語句(言葉)を多用しますが、逆に、一般人が使う普通の語句(…

「4人」足りない、誰だ!?

久し振りの「富士山」。昨朝8時頃撮りました。早朝は、前に流れる雲も無かったのですが、撮ってる時間がありませんでした。 残念ながら「冠雪」してませんね。 当地の、今年、秋の「ダイヤモンド富士」は、9月30日~10月1日だそうで、どうも、台風に邪魔され…

「秋の日は釣瓶落とし」。

「お彼岸」も過ぎ、文字通り「彼岸花」も当地では盛りを過ぎました。 今週のNHK-BS 3ch(BSプレミアム)の午後の映画放送枠は「アランドロン」特集です。「太陽がいっぱい」とか「冒険者たち」とか、懐かしい作品が続きます。 勿論、放送時間帯には福祉ボラ…

逃げるのは止めましょう!

「言葉」は選んで使わないといけないですが、それでも尚書かせていただければ「バカ丸出し」です。 こういう人物を大統領に選んでしまった大国は、いや、良識ある国民は、その反動がいつ来るか、固唾をのんで見ている事でしょう。 headlines.yahoo.co.jp ま…

選手は「ガチガチ」に固まってる?

今日は、スポーツの話題に限定して短めに書きます。 「DeNA横浜ベイスターズ」頑張りました。「広島東洋カープ」の「胴上げ」を2ゲームに渡って阻止しました。(いつもの通り、チョット、ドタバタしましたが、ここが「DeNA横浜ベイスターズ」の良い?ところ…

「世論」を動かす活動を。

「最優先課題」とは?、もう聞き厭きました。 拉致問題に限らず、どこかへ出かけては、この問題は最優先課題として・・・と平然と口走ります。「安倍」には、本来、一つである筈の「最優先課題」がいくつも存在します。 安易に人を非難してはいけないのでし…

いつもの道で、いつもの写真。

噴火警戒レベルの引き下げに伴い、通行止めが解除(当面、夜間は禁止継続)になったようですね。 山岳ドライブ?コースとしては良い所だと思いますが、個人的には、もう、行かなくてもよいかな~と思っている所の一つです。 www.yomiuri.co.jp ウインターシ…

「作る側の勝手」と「使う側の追従」。

折角の「新製品」発表に水を差すようで、誠に恐縮ですが、その商品の必要性を全く感じません。 headlines.yahoo.co.jp 付け加えますと、私が、このジャンルの商品に求める機能は、「電話」と「メール」のみです。従って、今現在も、これからも「ガラケー」ユ…

「百害あって一利なし」。

食べ物の恨みは恐ろしい・・・とか言いますが、安倍陣営が投開票前の会合で振る舞った「カツカレー」を食べた人数と、安倍に投票した人数に4票(4人)の差があったという。幹部は「食い逃げ」として嘆いているとか・・・。 news.livedoor.com 議員さんにもそ…

予想以上の善戦。

元々、こういう傾向の雑誌ですからね。 www.msn.com 『そんなにおかしいか』(新潮社)⇒『おかしいんじゃね』(一般人) 何書いても良いですが、「新潮社」お気に入りの「杉田水脈氏」。今度は何書きますか? 「そんなにおかしいか?安倍」ってのはどうです…

「終わりの始まり」スタート。

真摯に・・・とか、丁寧に・・・とか、もう、色んなことを述べますが全部ウソの「安倍」。最近は「自分は至らない人間・・・」とか言うそうです。 何を言っても「ウソ」で「意味のない」言葉が出てしまいます。 news.yahoo.co.jp 加計氏との「ゴルフ」を話題…

手も足も出さない・・・。

昨日は、福祉ボランティア活動で、朝から夕方まで頑張りましたので、散歩にも行けずいつもの場所で写真も撮れませんでした。 が、利用者さんが病院で診察を受けている待ち時間に、駐車位置の近くに花壇があったので、久し振りにコンデジで、花壇の花を撮って…

「外交」で成果を誇りたかったのですが、とんでもない一撃を食らいました。

「北方領土」の共同プロジェクトに大金を持っていかれた挙句に、領土返還無しの平和条約締結を・・・とプーチンさんから個別会議ではなく全体会議で提案されて、答えに困って薄笑いで誤魔化して、高価な兵器を沢山買わされた挙句にトランプさんから貿易交渉…

いくら支持を集めても、それは、自民党だけのこと。

昨日は、何とも言い難いハッキリしないお天気でしたが、お昼過ぎには薄曇りになって、気温も予報ほどには上昇せず、絶好の「散歩日和」。 早速、いつもの散歩道(往復1.5時間程度)を歩いた。 実は、主治医から、あまり無理をせず「適度に」・・・と指示を受…

「逃げる」には理由がある。

自民党総裁選挙が、ようやく始まったようです。立候補受付は随分前だったようですが、「北海道地震」とか「外交」とか幾つかのことがあって、「待て!」がかかっていたようです。 www.msn.com 新聞とかTVとかラジオとかいろいろ見聞きしていると、逃げてる「…

「辞表」を書くのは貴方では?

季節の変わり目の「雨」です。暫くは、季節が行ったり来たりするでしょう。でも、季節の移ろいはとどまることなく続きます。 選挙によって国民の負託を受けた議員の行動としては許し難い行為です。 何とか「手柄」を立て、評価を上げたいのでしょう。 何とか…

「想定外」は禁句では?

昨日、レンズが故障したと書きましたが、その後、色々と確認した結果、レンズ内部の可動部分で「引っかかり」があるようで、不安定な動きがある事も分かりました。近い内に、東京・新宿にあるサービスセンターに持参し修理可能の有無や修理費用などを確認し…

すっかり「秋」の色。

涼しくなりました。秋雨前線が本州付近で停滞している状況で、ハッキリしないお天気ですが、一気に秋の気配を感じます。 いつものコースへ体調維持の目的で散歩に出かけました。つい先日までは家に辿り着くと汗びっしょりでしたが、今日はそんなことも無くて…

今日も「ニュース拾い読み」。

随分涼しくなりました。 暫くは「秋雨前線」の影響でお天気がぐずつくようですが、流石に「猛暑・酷暑」とはお別れのようです。 うまく言葉が見つかりませんが、この建築物の「設計思想」を疑います。 mainichi.jp こうした言い訳は聞き厭きました。序に、こ…

ニュース拾い読み。

都落ちしたあるスポーツ選手が語っていました。 「自分がトップでなくなった時は、俄かに信じ難いことで、受け入れがたいことでもあって、自分の立ち位置が理解できなくなる、受け入れられなくなる」そうです。 news.livedoor.com この選手も、まさか、こん…

「騙し」に終始する原発政策。

近畿地方の「停電」被害について、北海道の「地震」被害の陰に隠れるようにあまり報道されません。 headlines.yahoo.co.jp TVやラジオや新聞などでの報道姿勢に「違和感」を覚えるのは私だけでしょうか? 特に「国営放送(安倍放送といっても過言ではない今…

「地震報道」だけですか?他にも報道すべき事柄はあるでしょう。

なんだかんだと言いながら、もう週末。 何年に一度か?、何十年に一度か?、何百年に一度か?、よくわかりませんが、大きな出来事が続けて起きました。 そんな事態が起きた時、いろんな方が、いろんな立場で、いろんな事象について会見したり、コメントを出…

「原発を稼働させろ!」かな?

航空機を利用して、全国(世界)を飛び回っているジャーナリストなどには「使えない空港」として名高いそうです。 blogos.com ニュースにもならないが、今回、タンカーが衝突した「連絡橋」(電車とクルマが通行する)は、風の強い日には時々通行止めになる…

「姑息」な「人集め」は止めよう!

東京オリンピック・パラリンピックは、ボランティアが足りないようです。 あの手この手で確保に余念がないようですが、学生ボランティア確保のために全国の大学・高専に対して、東京オリンピック・パラリンピックの日程に配慮した授業スケジュールを作成する…

災害列島。

140年に一度の・・・?、どうやって、どんなデータを積み重ねて、どのような定理を参考に、どんな計算式を使って・・・、疑問は限りなく続きます。 「140」という数字が出てくる過程を「知りたい」です。 news.nifty.com そのような事柄を十分加味したうえで…

空港冠水。

関西国際空港が閉鎖。再開のめど立たず。 弱り目に祟り目でしょうか、連絡橋(関西国際空港は海の中にポツンとあって、橋が無いと船で行くか泳いでいくしかない)にタンカーが衝突して橋の一部が損傷していて・・・だそうです。 news.livedoor.com 海に面し…

「ALL FOR FUKUSHIMA(すべては福島のために)」ではないようです。残念なことに・・・。

浅学の爺さんが、適当な言葉を探しながらヨタヨタと、他の方が書いたブログを引用させて頂いて、ようやく書いた文章より、遥かに分かりやすく的確に時代変化も織り交ぜて「古賀茂明氏」が書いておられます。 「ALL FOR ABE(すべては安倍のために)」で、着…

「トリチウムを含んだ水」は、東京湾に流しましょう。

私も含めて「浅学」の人間は、一見、誰もが知っているような「名言」「名句」を引用するときには十分な「注意」と「点検」が必要です。 ツイッターへの投稿なので、残念ながら、お付きの「学」のある方のチェックも入らなかったようで、見事に外しましたね。…

雑感。

自民党の総裁選挙(=日本国の首相選挙)の話題が賑やかです。 こんなブログもあります。 このブログに書かれている事柄に正しく反論できる人はどこにもいないでしょう。意味のない中傷的な反論は誰でもできるでしょうが・・・。 blogos.com もう一方の候補…

「日向渓谷」。

昨日からの続きです。 正式には「日向渓谷(ひなたけいこく)」と言うそうです。 撮影地:神奈川県伊勢原市(日向薬師)(2018/08/30)by PENTAX K200D 昨日載せた「田んぼ」のあぜ道には「ヒガンバナ」が咲き、渓谷とは別に「景勝」の地なのですが、昨今の…