さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『大先輩』にお会いしました。

今日も早朝からボランティア活動だったのだが、偶然、『大先輩』にお会いした。 私が「福祉ボランティア」を始めた時に、手とり足とり教えていただいた方です。年齢制限の為にリタイヤされ、別の福祉団体で、今も、お元気で活動されているのだが。 ゆっくり…

雲行きがおかしいですが・・・。

お天気のことではないです。 「シャープ」の再建の事。 「面倒を見る」と申し出て、「それではお願いします」と相成ったはずですが、「台湾・鴻海(ホンハイ)」が「シャープ」の「債務」を精査するとかで、『保留』としている。 欲しいのは『液晶』でしょう…

良いスタートがきれたようで・・・。

自分で言うのもなにですが、熱烈なサッカーファン(いや、サポーター)なもので、今日は、その話題で記事は終わりです。 サッカーJ1は、今季、今日開幕。 私が「サポーター」であり「応援」するところの「アルビレックス新潟」は、神奈川県平塚市で、VS「湘…

悪あがきもいい加減にしないと・・・。

2015年実施の「国勢調査」の速報値が出ましたが・・・、「1票の格差」は、また広がってしまったようです。 いい加減「悪あがき」は止めにして、「答申」通りの計算方式で、格差是正を行っては如何でしょうかね? この所の施策は、あんまり評判良くないですし…

『春』はまだでしょうか?・・・。

ここ数日のお天気パターン。 朝方は「どんより曇り空」、昼近くになって「少し青空」、夕方には、また「どんより曇り空」。 加えて、深夜から朝にかけては「雪」が舞うことも。「エルニーニョ」だか「ラニーニャ」だか知りませんが、変なお天気です。 今朝も…

お天気も冴えないけれど・・・。

「民主党」と「維新の党」が一緒になる・・・とか言う話題が新聞紙上を賑わしているが、元は一緒だったんだから、「元の鞘に収まる」のも良いと思うが・・・。 まあ、議員さんそれぞれに個人的には色々な思いや考え方があると思うが、「独裁政治(『恐怖政治…

追いかけられました。

ハッキリしないお天気でしたが、少し「遠出」をしました。 我が家から、東名高速道路で「横浜町田IC」から「沼津IC」間の往復走行。往路の「横浜町田IC」から「厚木IC」の間、横浜ナンバーの黒の「スバル〇〇〇〇」に追いまくられました。 速くもなく遅くも…

『約束』は守りましょう!

「選挙制度」と「定数是正」で窮地に立たされる羽目になった「自民党」。またまた、姑息なやり方を取ろうとしている。 序に言わせてもらえれば、もう一方の与党も「いつものパターン」で、一旦、「自民党」とは別の事を言っておきながら、最後には、「手柄」…

何も無いのが一番いい・・・。

今日は、な~んにもなしで一日が過ぎた。 たまには、こんな日があっていいなぁ~・・・と思う。 この所、外付けのHDDのご機嫌が悪い。原因は、USBケーブルを差し込む「端子」が接触不良なのだが・・・。 以前から、なんとなく調子悪い時があって、「取り変え…

『欧米では・・・』とよく言いますが。

何かの話の引き合いに、よく、「欧米では・・・」と言われますが、このところの、「軽減税率」や「マイナス金利」などでも、時あるごとに「欧米では・・・」と「物知り」な言い方をされる。 浅学な私には「それがどうした!ここは日本だ!」くらいしか言えま…

急いで帰宅しました。

急ぐあまり、いい加減なボランティア活動をやっていた訳ではありません。 民主党・野田さんと安倍総理大臣の「衆議院予算委員会質疑」を見たかったからです。相変わらず、都合の悪い事は正面から答えない総理大臣であったと思います。 私事で恐縮ですが、『…

気になる「記事」。

今日は二十四節気の一つ「雨水」。 立春から15日目。ぬるんだ雨水が草木の芽生えを助け、日に日に春の息吹が感じられる時候。冬の間降った雪や氷が解けて水となり、雪が雨にかわって降る頃。これが「雨水」の意味するところ。 とくに農作業の準備の目安とし…

「違和感」を覚える・・・。

同じ党の議員が女性問題で「辞職に追い込まれた」事を受けて、安倍総理大臣が、連立与党の「公明党」に謝罪した・・・とか。 お気持ちは十分に理解できるが、謝罪すべきは『国民』に対しても必要ではないだろうか? そんなやりかたに「違和感」を覚える。 本…

良いお天気に誘われて・・・。

昨夜の「雪模様」はどこへ? 良いお天気の一日だった。 近くの「梅林」と、その周辺をウォーキングしてきた。体調は、まだ、今一つかな? 「梅」と「河津桜」を撮ってきた。 風は、まだ、冷たいけれど、陽ざしは暖かい。「季節の移ろい」を感じる。 明日は早…

『春一番』の後、一転、『雪』が舞う。

昨日の暖かさに誘われたか?、蕾が緩んで、庭先で「咲き」始めた。 その後の「天気急変」を暗示するかのような「富士山」。 いずれも今朝の画像。その後、ハッキリしないお天気だったが、午後から弱い雨が降り始め、夕方には「雪」が舞った。 変な天気だ。 …

『狂った』ようなお天気で。

「大荒れ」の一日。「雨」はやんだものの「風」は時々強く吹いている。とてもこの時期とは思えない「暖かい」日だった。 何か、何処か、「狂って」いるような・・・。 「狂っている」と言えば、「現政権」も相当に狂っているように思える。 「行動」や「発言…

愛読書。

数日前に「愛読書」が届いている。 岩波書店発行 雑誌(月刊誌)『世界 3月号』 世界 2016年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/02/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る 「朝日と岩波が悪い・・・」とか言われる「岩…

「逃げ切れるもの」ではありません。

いろいろと「騒がしい」ですが、「物事」は「事実」から成り立っています。その「事実」を曲げることはできません。 なので、「事実」に従って、「事実」に「正直」に向き合って、「事実」に沿った対処(対応)をすれば、それによって起こる「波風」は「最小…

『緊張感』が感じられない・・・。

今日は「建国記念の日」。 最近は、この国の「運営」が、どんどん「後戻り」しているようで「危惧の念」にたえませんが・・・。 昨日は、早朝、ボランティア活動後は少し時間が空いたので、「国会中継」を見た。 いつも、時間が取れない時は、ラジオで聴くの…

無理は禁物!

今日は早朝からボランティア活動。 病み上がりでどうかな?と思ったが、とりあえず、難なく体重56㎏の高校生を車椅子から別の車椅子へ移乗させることはできた。 ただ、行き帰りのウォーキングを兼ねた歩きは、昨日の散歩で少し疲れを感じたので、「無理は禁…

「気になる報道」・・・。

「ブログ更新」を1日休みましたが、また、倒れたわけではありません。悪い癖で(「右京さん」ほど悪くないと思いますが、最近低迷だそうで・・・)、チョット調子が良くなるとあれこれやり始めるもので、「ブログ」書こうと思ったら「深夜」になっていました…

気になる報道。

我が家は、皆様が大嫌いな「朝日新聞」を読んでおりますので、他紙での報道はいかがなものか存じ上げませんが・・・。 北朝鮮の「人工衛星」(ミサイル)発射予告に関する報道。すっかり「大本営発表」に成り下がった感のある各紙・各局の事ですから、スキャ…

回復基調にあります・・・。

どこかの国の経済もこんな言葉が普通に言えるようになると良いのですが、多分、今の施策では無理でしょうね。 日銀の「マイナス金利」も、数日間、経済指標を乱高下させた挙句に、もとにもどってしまいました。 「期待感」だけで支持率を保っている首相は、…

不覚にも・・・。

体調を崩してしまいました。 昨日は、昼過ぎから身動きできず、今朝、ようやく妻の手を借りて、いつもお世話になっている近くの総合病院に受診。 薬を処方していただき、今夕は、約一日振りに食事を摂ることができた。 まあ、入院するほどではなかったのが不…

朝晩は、冴えないお天気で・・・。

朝晩は曇りベースの冴えないお天気で、日が高くなるにつれて晴天・・・というお天気が続く。夜は、雨や雪(らしきもの)が降ったりもする。 何か、例年になく変なお天気だ。 水曜日の朝は、早朝からボランティア活動があるので、まだ薄暗いうちから出かけて…

「マイナス金利」って「良いことばかり」でしょうか?。

日銀が「マイナス金利」を導入したが、「エコノミスト」とか呼ばれる方々の間でも「賛否両論」、「良否両論」。 もっとも、この方々の言われること(経済の予測など)は、殆ど当たらない、天気予報といい勝負だ。 新聞報道などで、年末までに円相場は○○○円く…

こんなはずでは・・・。

ハッキリしないお天気だが?・・・。確か、この前の寒波の後は、暖かくなる・・・、という長期予報のはずだったと記憶してる。 どこかのTV番組ではないが、気象予報士の「森さん」に聞いてみましょう。 土曜日の「同級会」で、久し振りに帰宅が「終電」近か…