さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「弁解」は「自分の言葉」で・・・。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 忘れてはいけません。何一つ解決していないのです。まだまだ出てくるでしょう。秋には「選挙」とかの情報が流れています。それまでに「決着」をつけては如何でしょう。さもないと・・・。 www.ms…

「毛虫」の大群現る!

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 この問題は、「週刊新潮」が追いかけている。と言うか、他のマスコミが同じように追いかけても良さそうな問題なのだが・・・。大新聞も記事のかけらすら見つからない。「官邸」絡みの問題なのだ…

「驕り」はいけませんよ!

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 自民党にとっては、こういう態度を取れる議員さんは貴重な存在ですが、その「貴重さ」をご理解いただける幹部議員さんが何人おられるでしょう。 心の中では同じ考えであっても、こうして公言でき…

今日は「安息日」でした。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 まあ、色々と言うだけ勝手ですが、この週末、それぞれにお忙しかったことでしょう。とりわけ、「ある」ものを「ない」と言い放ってしまった方々にとっては・・・。素直に「間違っていましたので…

「安英学」さん、ありがとう!!!

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 この方も、ご自身の立場をご理解いただいていないようです。「私人」としてのご意見や思いをこういった公式の場で発言してはいけません。例え「私人として・・・」と断って発言したとしてもいけ…

複数のマスコミで「恐怖政治」という言葉が歩き出しました。誰に対してでしょうか?

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 菅官房長官は初期対応をミスしました。「怪文書」発言です。「いや、実は・・・」と言い訳したいところだが、もう遅い。この先何が降りかかろうとも「怪文書」で通すしか道は残っていない。質問…

さて、どうしましょ?

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 そろそろ年貢の納め時かも知れません。「森友学園」に続いて「加計学園」。「学園もの」がお好きなようですね、「官邸」は。 もっとも、「官邸」というより「アベ」の個人的な問題ですが・・・。…

やはり、「終わりの始まり」が・・・。

「はてなダイアリー」から始まり、長く「はてな」を利用させていただいておりますが、ここに来て、「画像がアップロードできない」というトラブルに遭遇し、未だに改善の兆候もありません。 勿論、「はてな」には、その旨、問い合わせ(及び不具合の報告)を…

「終わりの始まり」という言葉。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 幾つかの記事やニュースコメントで、「終わりの始まり」という言葉を見聞きしました。勿論、一方は「トランプ」さんであり、もう一方は「アベ」です。 www.msn.com 「アベ」と同様に「スガ」も現…

身の程をわきまえましょう。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 いろんなニュースがありますが、この方の「不適切発言」は、これに始まったことではありません。でも、官邸は何もしないで庇う。従ってご本人も「気軽」に気ままに「不適切発言」ができる。「負…

よくわかりませんが、・・・

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 自民党「草案」は別の方たちが議論して取り纏めて、自民党のWEBサイトに載せてありませんでしたかね? とうとう、自民党内でも、「アベ」の声は「天の声」になりましたね。だれも異論をはさまな…

「出来レース」。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 「森友問題」と構図は同じようですね。 news.nifty.com 初めから出来レースです。 www.asahi.com 官僚たちは「文書はあります」なんて口が裂けても言えません。付け加えれば、ちゃんとした文書体…

「野田さん」頑張れ!

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 自民党にも、まだ、これくらい言える方がおられましたかね。 www.msn.com 空母2隻近海に派遣したら、某国の若僧がミサイル開発止めると米国は本気で考えているんでしょうかね? www.msn.com ここ…

「じわりじわり」と参ります。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 朝日新聞も、じわりじわりと追い詰めますね。徹底的にやって下さい。TBSテレビの番組に常連で出てくる政府寄りコメンテーター殿も「怪文書」じゃないでしょう・・・と言っておられた。 一方、官…

「事実は小説よりも奇なり」が良いか「火のない所に煙は立たぬ」が良いか、どっちかな?

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 出ましたよ!今度はどうやって逃げますかね。残念ながら「夫人」はご登場にならないようで。 www.asahi.com mainichi.jp 2.「言いたいこと(1.と関連あり)」 官房長官も「投げやり」な言い…

何か「変」です。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 この問題(疑惑)、何一つ解決していません。何一つ真相が明らかになっていません。何一つ責任の所在が明らかにされていません。 忘れてはいけません。突き止めなければなりません。知りません・…

本日は記事の書き込みを中止します。

【 今日の記事 】 本日は、記事の書き込みを中止します。 明日より再開します。 1.「とても気になる、どう考えますか?」 2.「言いたいこと(1.と関連あり)」 3.「写真」 4.「ボランティア活動」 5.「終わりに」 明日もゆっくりのんびりいきま…

理不尽な。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 北朝鮮が、また、ミサイル発射実験を行った。成功裏に終わったようです。 今回は、前回のように鉄道関連の対応は冷静だったようです。前回は「過剰反応」と言われましたが・・・。 安倍首相は厳…

怖いね!。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 最近、ANA機の緊急着陸増えてませんかね? 昨日も以下のような緊急着陸騒ぎがあったようです。 www.jiji.com もっと詳細な記事は以下の通り。 全日本空輸(ANA/NH)の成田発デュッセルドルフ行き…

「深み」にはまる。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 昭恵夫人は「私人」です。 ならば、「私人」の行動に「政府職員」が同行するのは何故? 「連絡役」が必要だからです。 そうであれば、「政府職員」は「公務」として同行したのでしょうか? 昭恵…

「現物確認」が大事。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 最近、パソコンやってると「目」が疲れる。で、ディスクライトをもう少し明るいものに変えようかと思い、横浜駅西口にある家電量販店(元はカメラ屋さん)へ行ってみた。この量販店をはじめ幾つ…

合点がいかない。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 『「籠池劇場」には、合点がいかないことだらけ』 世界 2017年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/05/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る P.141~P.143から抜粋…

「誤魔化せば、誤魔化すほどに・・・」。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 丁度、1年前に購入した書籍を今頃読み始めていて、 安倍晋三が〈日本〉を壊す──この国のかたちとは:山口二郎対談集 作者: 内田樹,柳澤協二,水野和夫,山岡淳一郎,鈴木哲夫,外岡秀俊,佐藤優,山口二…

「公平で中立」とは?

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 大型連休も終わって、久し振りに「国会中継」がありました。今日は2か月に一度の「通院日」で、加えて、先月中旬に受けた「精密検査」の結果説明が予定されていたので、家事も加えるとあまりTVで…

大型連休最終日。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 運転操作(アクセル・ブレーキの操作)の間違いに加えて、前後左右の確認や判断が加わってくると、「危ない」運転になりますね。 news.nifty.com 「記事の全文」 大分市の病院に軽乗用車が突っ込…

たまには雑誌でも読んで・・・。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 今日も出かけ宇予定などな~んにも無くて、ちょっと、読むのをサボっていた「愛読書」を懸命に読んだ。もう今月号(6月号)が届くころなので・・・。 世界 2017年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカ…

忘れてはいけません。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 「文春」記事です。もう忘れてしまったという方もおられるでしょうが、「森友学園」問題は何一つ解決していないのです。 www.msn.com 安倍首相は、「北朝鮮問題」に国民の関心を向かせることに、…

今日は何かの記念日でも何でもないけど休みの日でした。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 今日はかみさんと「猫カフェ」へ行ってきました。「猫」を飼いたいとかみさんが言うもので、気に入ったら譲ってもらえる「譲渡型猫カフェ」でした。 いろんな理由で「飼い主」さんから見放された…

今日は「憲法記念日」。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 よくも平気でこんなこと言えますね。 news.nifty.com このお偉い(自分はそう思っているでしょうが)方は、「憲法」読んだことないでしょ! 日本国憲法 第9条(にほんこくけんぽう だい9じょう)…

「機は熟した」だって・・・。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 世の中、何か「変」です。 www.j-cast.com こういうのに「クレーム」を入れる連中は、きっと、「救急車が給油でGSに立ち寄っても」クレーム入れるでしょうね。その「元気」、もっと違う方向へ向…