さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの「東京」。

昨日は、午後から、久し振りに「東京」へ行った。 「雪」が降らなかったのは良かった。 現役の頃は、毎日、普通に乗り降りしていた「駅」が、少し「勝手が違って」いた。 高校の同級生で、東京近辺に住む有志が勝手に集まって飲食を共にする。神奈川県在住4…

明日は「雪」かぁ~、困ったなぁ~。

明日は(正確には、今日の深夜から明日の朝にかけて)「雪」が降るそうで・・・。 首都圏は、5㎝か10㎝の積雪で大混乱するのでね。困ったもんです。 「雪」が降るならこの曲で。 アダモ 雪が降る レコードレーベルの「Odeon」って、まだ、あるのかな? 余計…

『トラブル』は続くもので・・・。

この所「トラブル」続きで滅入る。 「トラブル」1件目。 スーパーで買い物中に、愛車「ブルーバードシルフィ」の左側側面(ドアなど)全体に複数本の線の「キズ」を付けられた。一番外側の透明クリア層までのようで、塗料層までは達していない浅い「キズ」の…

今朝も冷えた。

今朝も冷えた。毎週水曜日のボランティア活動は、朝が早くて活動場所が少し遠い。電車に乗れば10分くらいは短縮できるが、いつも「片道40分あまりを歩く」。 なので、我が家出発は、朝6時半過ぎ。この時期は、まだ薄暗い。 養護学校に通う「障がい児」の通学…

『寒波』も峠を越えたとか言われますが・・・。

その通りかも知れない。我が地は、朝、少し冷え込んだものの、日が昇るにつれて「暖かさ」が増してきた。 ここ数日の「寒さ」から、少しの変化でも「暖かく」感じるのだろう。吹く「風」 の冷たさは変わっていないけれど・・・。 そんな、少しだけの「暖かさ…

「経験」がないから仕方ない・・・で済ませられるものでしょうか?

今回の「寒波」で、普段、「雪」とは無関係の地域に「大雪」が降った。 報道各社はそのために発生した諸々の事象を伝えているが、そんな中で一つだけ「違和感」を持った報道があった。 それは、「ノーマルタイヤ」で運行した「路線バス」が「雪」でハンドル…

結局のところ、『雪』は降らなかったのですが・・・。

あくまでも当地の事で、彼方此方「雪」に縁遠い地域で「雪」が降っているようで、勿論、「雪」が降っても大騒ぎにならない地域でも降ってはいるが・・・、兎に角、当地では「雪」は降らず、風は強く冷たいが気温はそれ程低くない。冬晴れの良いお天気だ。 よ…

降るのでしょうか?『雪』。

時折、雲の切れ間から「月」が顔を出す。今夜はそんなお天気で、気温もこのところの寒さになれたせいか「寒く」感じない。 予報によれば、もう、降ってても良さそうな時刻なのだが・・・。 今日は土曜日にもかかわらずボランティア活動があった。土曜日のボ…

水辺の風景。

我が家近くの「境川遊水地公園」へ行ってみた。 暫し、この地で冬を過ごす「鳥」たちを眺めてきた。 明日はボランティア活動がある。「雪」が降らないうちに終わりたい。 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

文字通り『大寒』。

今日も寒かったが、昨日よりは風が弱く、体感温度は少し高めだったかも。 今日はボランティア活動はお休みで、「家事」以外は「本読み」と「国会中継」で一日が暮れた。 家族の「夕食」の食材の買い物のついでに、少しだけ、「梅」と「富士山」を撮ってみた…

明日は『大寒』、寒いわけだ・・・。

何か、世の中、「緊張感」が無くなったみたいですね。 「ツアーバス」事故。次から次へと「違反」や「不備」が。 「東日本大震災」の復旧工事で「談合」。強制捜査へ・・・。どうせ談合やるのなら、もう少し「うまい手」はあるだろうに、入札に参加した企業…

ようやく「冬」らしいお天気がやってきた。

これで、ようやく、「冬」らしいお天気で。 「富士山」の冠雪も平年並みになってきた。まだ、少な目ですけどね。 気温が低く風も冷たいので、「畑の雪」は溶けません。 でも、雪国生まれの雪国育ちには「いい感じ」です。明日は、もっと冷え込むそうで、日陰…

「雪」が降った。

我が地にも待望?の「雪」が降った。「待望」というのは全く「個人的な想い」で、「降るな!降るな!」と願っていた人々も多いと思う。 でも、多寡が10㎝(横浜地方気象台では5㎝だったそうだが、我が地は、そこよりは内陸ゆえに積雪も多い)、大騒ぎするほ…

「大筋合意」と「条約締結」。

『TPP』交渉って、もう、終わったと思っている人いませんか?。 まだ、な~んにもその「効力」を発揮するところまでは進行していないんですね。「そんな?・・・」、今年度の補正予算にも、その対応策と言って「ばら撒く」予定のお金が計上されてるし、某国…

『ツアーバス』。

『ツアーバス』の事故。無くなりませんね。 我が兄弟(男6人女1人)には、バスの運転手が2人いました。いずれも退職し、一人は既にお空を飛びまわっていますが、「ツアーバス」の会社ではなくて、「路線バス」も「観光バス」もやってる「普通のバス会社」(…

『緊張感』が感じられない。

国会は、衆議院から参議院に論戦が移った。勿論、本年度の「バラマキ補正予算」について。 今日も朝から「福祉ボランティア」で「福祉車両運転」の活動だった。乗車された利用者さんが最初に話されたことは、「運転手さん!NHKラジオ聞かせてくれる?」だっ…

『庶民感覚』とは?

セカンドステージに入ったとか言う「アベノミクス」だが、ファーストステージのそれの「検証」と「判断」は、結局のところどうだったんだろう? 『庶民感覚』からしたら「失敗」だったのだろう。 日本国民の、ほんの一握りの、少数民族の、大企業に「運よく…

今朝は寒かった。

ようやくこの時期らしい寒さになってきた。今朝は寒かった。早朝からの福祉ボランティア活動には、今シーズン初めて「防寒対策」をして出かけた。 とは言うものの、例年に比べたら、霜も霜柱も大したことなくて、気温もやっとこさ零度以下になったくらいで、…

また、「姑息」なやり方をするのだろうか?・・・。

「憲法改正」を声高らかに言い放つ安倍首相。「参院選」に向けて花火を打ち上げ始めた。 対応して、「与党」「野党」からそれぞれ所見が出されているが、どこかの与党は、「議員数2/3以上とか言う『数』だけの問題ではない・・・」ともっともらしい事を言い…

朝から少し「底冷え」しますが・・・。

いつもの通り、真っ暗な午前5時に起きて、新聞を取りに玄関先まで外に出たが、今日は寒かった。日が昇る頃になっても然程明るくならず「寒い」。昨日の記事で、「寒くない・・・」なんて書いたが、今日は少し違うか?・・・。 まあ、日が出てくれば、また、…

「寒くないね」が合言葉・・・。

朝晩は少し「寒さ」を感じるが、日中は「日差し」が暖かい。月末にある「高校の同級会」の日時と場所の確認メールが届くが、「合言葉」のように「寒くないね」の言葉が並ぶ。 恥ずかしながら、私の最終学歴は「工業高校」だ。その「工業高校」は、この国が「…

『羽田空港』。

「羽田空港」へいってきた。意外と閑散としていたが、駐車場は混雑していた。クルマで空港まで来て航空機に乗り換えた方が多いような感じ。明日、明後日は、そのクルマで家路につくのだろう。 今日は写真だけ。午後5時半ころから午後7時少し前までに撮影。全…

「問題なし」、続けましょう。

今日の診察で主治医から言われた言葉。 まあ、先天性の「奇形心臓」が良くなるはずもないので、特に変化はなし、今まで通り、気を付けて生活しましょう・・・と言う意味なのだろう。 それはそれで一安心。何か違う処方でも出されるのかと思っていたので、今…

『梅』が咲いた。

我が家から徒歩5~6分のところにある「梅林」に花が咲いた。暖かい日が続いていたので、もしかして? と行ってみた。「梅林」の数ある木の中で、毎年、一番目に花を付ける木が、今年も一番目に花を付けていた。 これから日を追って「花」を付ける木が増え…

また一つ『もめごと』が・・・。

中東で、また、「宗派の対立」から、あらぬ方向へ進展?しそうな気配で、双方ともに尤もらしい理由を言い張ってはいるが・・・。何とか「折り合い」をつけて、「穏便」な方向で解決を図れないものでしょうかねぇ・・・。 わが国でもあまり話題になりませんが…

『調子悪い』のです。

私の「奇形心臓」ではなくて、自作の「真空管アンプ」だ。 もう30年くらい前に作った「メインアンプ」で、「6GA4」という三極管を使った「シングルアンプ」。出力は、片側せいぜい3Wくらい。でも、「DIATONE DS-77Z」(三菱電機製のスピーカーボックスで、…

相変わらずですが・・・。

秋の「臨時国会」を開かなかった代わりに、「通常国会」を早めに開くとかで、今日から始まりましたが・・・。 ニュースで見聞きする限りなので、詳しくは分からないが、相変わらず「言うことだけはまともなことらしきものを・・・」のようで、それに対する「…

結局、最後まで見てしまいました。

「箱根駅伝」は、「青山学院大学」の2連覇で幕を閉じましたが、朝の散歩が長引いて、少し初めの方が見れなかったが、結局のところ、最後までTV観戦。本当のところは、この時期にしては「暖かい日差し」に誘われて、JR東海道線・戸塚駅近くまで「ナマ観戦」し…

『正月』らしさ?・・・。

当地では、この年末年始は「暖か」で、いつもの年ならば、朝の散歩のときには「霜柱」の高さで「寒さ」の程度を知ることができるのだが、今シーズンは殆どなくて、「霜」が葉っぱに辛うじて降りている程度。 「暖冬」なんですね。 「富士山」の「冠雪」も「…

『謹賀新年』。

穏やかに明けたこの一年が皆様方にとってよき年でありますようお祈り申し上げます。 「紅白」は観る気が失せましたので、全く見ませんでした。 続く「さだまさし」は、毎回、常連の方の「ハガキ」を読むのが恒例となったようで、これも途中で観るのを止めま…