さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強不足。

「沖縄の皆さんに寄り添って・・・」ってよく言うよね。沖縄県知事選挙で示された「民意」を完全に無視している。 news.livedoor.com 新しい防衛大臣は、沖縄の事はあまりご存じないようで、辺野古移設について、某TV局の報道で、「しっかりと基地の低減に向…

「隠しておきたい・・・何か?」

まだ燻る「自己責任」のこと。 非常にわかりやすいです。 登山家の遭難を例に挙げています。遭難して救助を求めた時は「自費」で費用を支払います。安田さんの場合「自費」の負担はないでしょう。 news.livedoor.com こちらも非常にわかりやすいです。 準備…

「新潟へ・・・」。

朝の新幹線で、一路新潟へ。 お天気は変わりやすく、晴れたかと思うと雲が出てきて雨が降って・・・を繰り返したいました。 右下の低い山の麓が、私の生家のある所です。 行ったところは、新潟駅から少し離れた(徒歩30分くらい)ところにある、「デンカビッ…

初期対応を誤りました。

最初の疑惑(100万円云々)が発覚した段階で、丁寧に対応し、頭を下げておけば、こんな事態には発展しなかったでしょう。 また一つ、穿り返されてしまいました。 ここまで来ると、もう、機を失っていますので、相変わらず、知らぬ存ぜぬ・・・で通すしか道は…

メディアとフリージャーナリストの関係。

メディアは、挙って、「自己責任」を否定し続けますが、それには、それなりの訳があります。以下のブログの中に「ヒント」が述べられています。 news.nifty.com ニッポン放送(ラジオ)の昨日朝の番組で、メジャーなメディアとフリージャーナリストの関係を…

敢えて「自己責任」を語りたい。

このブログ。一読してみると、在り来たりの真っ当な書き物と思われますが、大事なことが、前提が、抜けています。 それは、あまりに「一方的な見方」で書かれています。 ブログに書かれている内容は、無事解放されたから良かったね・・・、あまり不用意に攻…

「文春砲」炸裂止まず。

「あー言えば」「こう言う」「こう言えば」・・・。 もう止まらなくなりました。 今度は「音声」公開だそうです。 「蟻地獄」のようです。 blogos.com 一般市民から「告発状」が、東京地検特捜部に出されたようです。泣く子も黙る「東京地検特捜部」、「大阪…

寒い一日。

昨日は、寒い一日でした。雨が降らなかっただけ良かったかな? 福祉車両に乗車頂いた利用者さんも「厚着」でした。 今日は、少し暖かくなるようですが・・・。 この対応は酷い!!! 東京都に限らず、「教育委員会」の「いじめ」に対する姿勢は、「酷い」。…

絶対の自信。

さてさて、泥仕合の様相になって来ましたが, 「火のない所に煙は立たぬ」です。深入りは禁物、ツベコベ言わずにさっさと認めて謝罪するのが最良の方法。長引かせると、「大臣」生命が短命に終わるかも知れません。 少し前にあった、「秘書」をクルマの中で蹴…

「富士山」。

昨日は「富士山」が、終日望めました。 この時期にしては、「冠雪」は多めかもしれません。 雲一つない「秋晴れ」でした。 朝焼けの富士山3枚。 富士山が、少し右側に寄っています。手持ち望遠撮影なので許して下さい。 昼少し前の富士山1枚。 撮影地:横浜…

「富士山」、冠雪。

一昨日夜の東海道・山陽新幹線は深夜までダイヤの乱れが続いたようで、その混乱に遭遇された方々は大変だったでしょう。 www.msn.com こんな時の対応、「マジか?」「しょうがねぇなぁ~」「いつ動くんだ?」くらいまでは許せるにしても、「混乱の原因」を知…

世の中、何か、変です。

あの「積水ハウス」がねぇ~、と言われてしまいますが、変な奴らに引っかかったようです。 news.nifty.com 報道を見聞きすると、社内での「統制」がとれていなかったのでしょうか? 一担当者の資質にかかる問題なのでしょうか? いずれにしても、55億円とい…

「スジ」が通らない。

昨日は、まずまずのお天気でした。 予報は良い方向に「はずれ」て、夜、雨が降るというのも「はずれ」ました。 庭の「センリョウ」の実が色づき始めました。「葉っぱ」は先日の台風の「塩害」か?先っぽが黒ずんでいます。 この実が真っ赤に色ずく頃を見計ら…

「公平」な報道とは?

大学・医学部の入試の「点数」の付け方が話題ですが、正直に会見した大学の状況を微に入り細に入り書きまくる新聞、映し出すテレビ。 では、その他の正直に会見を開かない大学はどうなんでしょうね。まるで、「正直者はバカを見る」の典型的な例ではないでし…

「申し訳ない」で済まされる惨事か?

福島原発事故について、当時の東京電力幹部の刑事責任を問う刑事裁判の証拠調べが進んでいます。 www3.nhk.or.jp 昨日は、東電幹部への尋問が行われました。 今までの関係者への証人調べを見ていると、東電幹部の責任がより明確になってきている。果たして、…

また、「政治資金」の不正が。

富士山が雪化粧。 昨年より11日早いそうです。我が地からは、雲が邪魔をして、確認できませんが・・・。 mainichi.jp もう、いくらでも出てきそうな状況になっています。 新しい閣僚が指名されて・・・、マスコミの間では、幾つかの「スキャンダル」が公然の…

本当に「増税」できるかな?

すっきり晴れません。雨も降ったり。 晴れ間を選んで散歩に出かけました。 久し振りに「菅官房長官」のブログを読みました。 相変わらずですね。 blogos.com 6月の米朝会談後、「6か国協議」が「5か国協議」に変わろうとしている事実を知らないようです。 つ…

「惜しい」「悔しい」引き分け。

「甲府」へ行ってきました。 J2リーグ「ヴァンフォーレ甲府」 VS 「アルビレックス新潟」の応援観戦です。勿論「アルビレックス新潟」の応援観戦です。 曇りベースのお天気で風もあって寒かったです。「中銀スタジアム」は、屋根が殆ど無く吹きさらしの風に…

「主役交代」の時に来ています。

何かおかしくないですか? 発電量が過剰になって需給バランスが崩れるとか。北海道とは逆の状況で。 発電量が過剰になって云々ということについては、電気主任技術者の一人として十分に理解できますが・・・。 www3.nhk.or.jp ならば、世論を無視して再稼働…

「秋」よ来い。

ハッキリしないお天気が続きます。 もういい加減に、「夏の空気」と「秋の空気」の鬩ぎ合いを終わりにしてほしいです。但し、その兆候はあるようですが・・・。 朝日新聞11日朝刊の「声」欄に「自民党国会議員は『三象』になれ」と題する読者の投稿が掲載さ…

「外交文書」の「捏造翻訳」の意味する所は・・・。

昨日は、深夜に雨が降り出しました。風が殆ど無かったので、強めの雨でしたが窓を開けていても吹き込んでくるようなことは無かったですが・・・。 随分前からですが、気になることが一つ。 某国営放送(安倍様のNHK)の「NW9」の初めの部分。キャスターの2人…

「特効薬」は「国会」には効きません。

昨日は、暑いような涼しいようなよくわからないお天気でした。 朝のうちは涼しくて散歩日和でした。 いつもの散歩道の花たちです。あともう少しで「菊」の花が開きそうです。 国指定の「難病」です。 「特効薬」と言われる「アサコール」は、継続使用でその…

「Windows」にトラブルは付き物ですが・・・。

いつもながらに思うのですが、こう言った「政権」や「安倍」に関連する記事が載ると、記事に付加されている「支持する」欄と「コメント」欄に、即座に、投稿が入ります。 blogos.com 「支持する」は文字通り記事に共感するなどの「そうだよねー」の方々が投…

「本当の事」を話したら「政権」が潰れる。

茶番劇。こいつが事実を述べると思うほうがどうかしてる。 背後に居るのは、こいつが本当の事を述べたら即座に首相の座から奈落の底に転げ落ちる「安倍」だ。こういうのを「共謀罪」という。 こうやって、「ウソ」を平気で語れるこいつも相当の「悪党」だ。…

「常識の欠如」に「無責任」。

凡そ、現在の世の中の常識というもの、随分変わってきているようだ。単純に「常識が無い・・・」で済ませられる問題なのだろうか。 www.msn.com 引用した記事中にもあるが、先の総裁選の「安倍」と「石破さん」の得票数の単純な分析でも読み取れるものがある…

週末は「台風」が来る。

これくらいの「暴言(発言)」を行い、「物議」を醸したり、「注意」を受けた人物は、新閣僚の中に複数人居る。 www.msn.com その一言をもって、人物を判断することには少なからず問題もあるが、尚も、こういう人物を敢えて閣僚に任命する「安倍」の見識が問…

記事は正しく書いてほしいものだ。

「HARBOR BUSINESS on-line」の記事ですが、主要新聞で取り上げているところはないようです。 例の東京新聞記者の望月氏が、会見時の菅官房長官にこの件で質問しましたが、「その質問には答える場ではない」と答弁を拒否したようです。 www.msn.com 唐突に出…

「急いては事を仕損じる」。

「安倍内閣」発足直後に、もう、問題発言が飛び出しました。 大臣就任が嬉しくてたまらないのでしょうね。俺は何でもできる・・・と大いなる勘違いをしてしまったようです。 大臣就任早々に、こんな微妙な事柄に「自論」を加えてはいけませんね。野党側に政…

何が変わったのでしょう?

「JR」横浜駅の「みどりの窓口」へ行ってきました。 結構、混んでいますねぇ~。中高年が殆どですが、時々外国人の方もおられました。 来週末の「甲府行き」と月末の「新潟行き」の、乗車券(新幹線含む)と指定席特急券(新幹線含む)を購入するためです。 …

「しょうがないね」。

昨日の記事でも書きましたが、改めて、玉城さんおめでとうございます! 「安倍」はこの結果を受けて「しょうがないね」と言ったそうです。それは自分に言っているのかも知れません。 blogos.com もう一つ、「しょうがないね」の矛先は、相乗りした他の政党の…