さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から「七月」。

もう、今年も半分終わってしまいました。明日からは「七月」だ。 何か目新しいことを始めた訳でもなし、飛び上るほどの嬉しいこともなかったし、どん底に落ち込んでしまうこともなかったし・・・。知らぬ間に半年が過ぎた感じ。こんなのではいけないのでしょ…

今日も雨・・・。

曇りベース(雨が降ることもあるので折り畳み傘は持って出かけた方が・・・)のお天気のはずが、早朝から「霧雨」のような雨が降り続く。まあ、外れてはいないが・・・。 早朝から養護学校に通う障がい児の通学介助ボランティア活動に行ってきた。帰り道は「…

「雨」ですねぇ~。

未明から「雨」。 風が少し吹いているが「横殴りの雨」になるほどの風ではない。かなり強めの雨だ。 水不足が懸念される関東地方。水源地の群馬県山間部にも降って欲しい。我が神奈川県は、静岡県や山梨県の県境山間地に大きなダムが数カ所あり、他の関東地…

「雨」が待ち遠しい?。

今日も「梅雨の中休み」で朝から良いお天気でだった。 朝方は、青空を引っ掻いたような雲だったが、いつの間にかこんな雲がプカプカとお空に浮かんでいた。 但し、こんなお天気も今日までのようですが。 今週のボランティア活動は、火曜日(明日)と水曜日の…

「書きたかったこと」。

この所、雑事に追われて、思うように記事も書けず写真も載せられませんでした。昨日あたりから少し日常に戻りつつありますが、これも束の間のようで、明日からは、また、暫く、「忍」の一文字の気配。 そんな中で、こんな記事を見つけた。 www.msn.com この…

お久しぶり・・・。

今朝は、曇り空ながら空気が「澄んだ」ような「乾いた」ような・・・、この時期にしては「清々しい」。 西側のお天気は悪く無いようで、「富士山」がお久しぶり・・・です。 使用カメラは、PENTAXコンパクトデジタルカメラ Optio VS20 です。 この時期、こん…

昨日の続き・・・。

今日は昨日の続き。写真だけです。 いつもはクルマで行く「境川遊水地公園」まで、和泉川の堤防をテクテク歩いていきました。 普通に歩いて、片道、約1時間半。途中撮影のため立ち止まることが多く、片道2時間以上かかりましたが・・・。 久しぶりに大汗をか…

さて、どう動きますか・・・。

「EU」が大揺れですが、この先どうなりますかねぇ~。私的には、「株」も「為替」もやっていないので、慌てて何かすることもありませんが・・・。 そういえば、私たちの大事な「年金資金」は、確か、「安倍内閣」が「株高維持」の為に「多額の年金資金」を「…

「冷めている」。

「冷めている」 これまでの選挙に比べて安倍晋三首相の演説に勢いがない。気のせいか聴衆も冷めているように感じる。 なぜだろうか。 問うべきこと、問いたいことを避けているからだと思う。 首相が「問うべきこと」とは約束をたがえたことへの評価だ。20…

書籍を読んで・・・。

こんな記述があります。 ・・・・・ JR西日本の新快速というのが、やたらに止まったり遅れたりするんです。理由を聞いたら、それまで地区ごとにばらばらに運行していたのを、相互乗り入れをして、播州赤穂から敦賀まで繋いでしまったからだというんです。…

「下準備」はされたのでしょうが・・・。

参議院選挙を間近に控えて、日本記者クラブで、各党党首がお揃いで会見を開いていましたが、NHKが中継していたので始めの方だけ少し見た。新鮮味が何も無いので、時間の無駄! と途中で見るの止めました。 北海道遊説をキャンセルされて、昨日一日籠って…

「世相を反映しますねぇ・・・」

今日は朝から「蒸し暑い」日でした。とは言え昨日までの暑さに比べたら少し凌ぎやすかったかな? 今週のボランティア活動も少なめで、水曜日と金曜日に活動があるだけ。 実際には、土曜日にも活動依頼があったのだが、長年ボランティア活動をやっていての「…

「危機感」。

今日は朝から曇り空。昨日に比べたら気温も低い。 昨日やり残した「生垣の剪定」には絶好のお天気。早速、朝ご飯急いで食べて、午前6時開始!。昨日懸念した「風」も緩やかで「曇り空」も手伝って昨日よりは数倍「楽」!。 でも、早朝故に、かなり騒音が出る…

やはり「恥ずかしい」ことですねぇ~。

朝日新聞の昨日の夕刊から、 安倍首相が消費増税を再延期する根拠の一つに「世界経済が大きなリスクに直面している」ことを挙げたのに対し、内閣府が17日発表した6月の月例経済報告では、海外経済は「緩やかに回復」と前月から景気判断を変えなかった。首…

「正論」とは・・・。

朝日新聞 2016/06/17 朝刊 15面 「与謝野馨氏」へのインタビュー 『安倍政治の本質 難しい課題先送り・偏った経済政策・正論言えぬ空気も』 ‐‐‐‐‐与謝野さんがいま安倍政権の官房長官だったとしたら、安倍首相にどう助言しますか。 「安倍さんは50%前後の…

「何のための・・・」騒動だったのでしょう?

東京都知事の「騒動」が、ほぼ予想された通りの展開で幕を閉じましたが、果たして、これで何が変わるのでしょう? 変わるのは、都知事の「名前」だけのような気もします。 「政治とカネ」の問題に何一つメスを入れることも無いようで、「政治家のカネ」と「…

さて、どうなりますか・・・。

今日のお天気は「雲マーク」が終日とありましたが(昨夜の天気予報では)、見事に的中のようで、「相模湾」方面は少し明るいですが、我が家上空は「ドンヨリ曇って」いる。 昨日の記事で書いた通り、水曜日恒例の養護学校関連のボランティア活動が中止になっ…

「違憲訴訟」へ・・・。

今日は、短めにしましょう。誌面からの転記も少し重荷になっているので・・・。 月刊誌「世界7月号」より、 田村洋三氏 寄稿 「新安保法制法は違憲である―――司法に生きるものとして看過できない」 ・・・・・ 太平洋戦争は、軍部の独裁に近い状態で無謀な戦…

「国権主義への回帰」とは・・・。

月刊誌「世界7月号」から、 寺島実郎氏 寄稿 「東日本大震災から五年―――覚醒して本当に議論すべきこと」より。 「五年間で迷い込んだ隘路―――間違った路線への傾斜」 今日も少し長めです。 ・・・・・ 震災に立ちつくしてわずか一年半、政治とりわけ民主党政…

『絶対得票率』という数値が示すものは・・・。

『絶対得票率』とは、棄権者を含めた有権者総数のうち、どれだけの割合の人が特定政党ないしその政党の候補者に投票したかを表すものである。 月刊誌「世界七月号」より、 今日は、 中野晃一寄稿 「憤りはどう具現化されるか―――二〇一六年参議院選挙の政治史…

「官僚」という生きもの。

月刊誌「世界7月号」より。 今日は、 「核なき世界実現のための一里塚として―――オバマ大統領広島訪問の先を考える」 元広島市長、秋葉忠利氏の寄稿から。 ・・・・・ウィキリークスによると、二〇〇九年一一月のオバマ大統領訪日の際に、アメリカ側は広島訪…

「ヒメシャラ」の花が咲きました。

我が家の玄関先に植えてある「ヒメシャラ」の花が咲きました。今年はチョット早め?かも知れない。 でも、若葉に交じって咲く白い花はきれいです。 日差しは夏のように強いですが、雨模様の時とは違った感じがします。「アジサイ」の花も今が盛りのようです…

「財政健全化」は何時?始めるのでしょう。始められるのでしょうか?

「増税延期は短期的な成長につながりうるが財政健全化を遅らせる。」―――世界銀行の指摘。 厳しい指摘だと思う。増税を延期している間に「何が?」できるか、「何を?」変えられるかが問われている。 果たして、前回の増税延期決定から、何本か「矢」を放って…

愛読書が届いた。

定期購読の愛読書「世界7月号」(岩波書店発刊)が昨日届いた。 世界 2016年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/06/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 7月号の特集は、「非立憲政治を終わらせるためにーー2016選挙の争…

「第三者委員会」は、こんなものですよ!

どんなものか良く分からないので、私も質問したかったですが、出席した記者から、「舛添氏自ら費用を負担してお願いした弁護士(第三者委員会)の調査に、その中立性は保たれるのでしょうか?保たれているとお考えでしょうか・・・?」との質問に、表記の回…

やはりそうでしたか・・・。

今朝の朝刊、「世論調査」の結果が報道されていましたが、 www.asahi.com この中で(設問で)、先に安倍首相が「消費税増税」の延期について「再び延期することはない。断言いたします。」と明確に発言していたことについて、今回の「新しい判断」とかいう会…

暫く「静かな空」が期待できるかも・・・。

米海軍の横須賀基地を母港とする原子力空母「ロナルド・レーガン」が、昨日の新聞記事で出港した(任務に復帰した)とあった。 原子力空母だからなのかは分からないが、「定期整備」と称して横須賀基地に停泊している期間が今回はかなり長かった。 その間、…

今日は「何もしない日」だった。

数日前から「咽喉」と「鼻」が変な感じだったのが、昨日午後あたりから「風邪」の症状に変わって、今日は、朝から「咽喉の痛み」&「鼻水ズルズル」と・・・。 「夏風邪」に侵されたようで、気分悪く体調もいま一つ。買い置きの「風邪薬」があったので(運よ…

報道の中枢におられる方々が・・・。

我が家は、皆様の大嫌いな」朝日新聞」を購読しています。 その「朝日新聞」の「政治関係」の記事が書かれている紙面の片隅に『首相動静』という小さな欄があります。(総合4面の左下の片隅にあります。) その名が表す通り、首相のその日一日の行動が大まか…

まずは、『謝る』ことから始めませんか?

何か「約束」をします。 その「約束」を果たすために行動します。 でも、残念なことに、「約束」が果たせませんでした。または、「約束」を果たす見通しが立たなくなりました。 さて、どうしますか? 多分、ほとんどの方は、「約束」を果たせなかった(また…