さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「べき」が付くと何もできません!

予報通り雨が降ってきました。日ごとに日替わり天気です。明日は晴れるそうです。 例の行方不明の女の子の件も進展?があったようで、早い解決が待たれますね。 お母さんも複雑な心境でしょう。 爺様夫婦も、若い頃に、医療事故に近い形で、生後1日の女の子…

地元の名家(名士)。

束の間の晴れ! 雲は多めながらまずまずのお天気。 しかし、明日の午後から、また、荒れ模様だそうで・・・。気まぐれですねぇ~。 撮影地:横浜市泉区(2022/04/27) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / …

「我慢」とは?

ようやく「嵐」が収まりました。雨は然程降りませんでしたが風が吹き荒れました。 大型連休が始まっています(早いお休みの方々には)が、お天気はパッとしないようですね。 もう「紫陽花」が花の用意を始めました。昨日からの名残りの「強風」が止んだら撮…

恥ずかしい行政。

色々と明るみになりますね。 今度は、連絡不能だったようです。 確か?運航開始の数日前に担当官庁のチェックが入っていたように書かれていました。こんなに簡単で、且つ、とても重要な事柄をチェックすることもなかったのでしょうか? 担当官庁は「点検(監…

「臆病」になりましょう。

「事故」は、 予想を超えた幾つかの条件が重なり起きるものです。 それを予想できればブレーキをかけることができます。 それは当事者でないから容易にできると思える事でもあります。 当事者にそれを望んでもできないことが多いと結果が示しています。 もっ…

無理は禁物。

今日(4/24)は、予報通り午後から雨になりました。連日の異常高温?も一段落してそれ相応の気温です。 明日は、また、良いお天気のようで、目まぐるしく変わりますが体調がついていきません。 庭の草取りをしました。今まで見たことのないような雑草(ちゃ…

夜中の1時に何処へ行く?

「アドレナリン」が出る走行ってどんななんでしょうね???、それなりのクルマじゃないと体験できないでしょうね???。 news.nifty.com この事故で乗用車1台が全焼したほか、追突された車に乗っていた20代と30代女性の2人が軽傷を負いました。乗用車は法…

変化についていけない・・・。

昨日の記事に、旅行コンサルタントのように偉そうなことを書きましたが、今朝(4/22)の朝日新聞朝刊・社会面に、変わり始めた「飲食店界隈」と「医療保健関連業界」と題する記事が載っていました。 記事の副題は、「店員削減 戻らぬ客足に対応」⇒『飲食店』…

 間もなく大型連休、お出かけですか!?

皆さん!?お出かけしたいですか? 「まん延防止等重点措置」が全面解除されてから1ヵ月が経過しましたが、これまでのように劇的に感染者の減少が見られませんんね。 よく言われる、感染者数の高止まり状況ですね。 それでも、お出かけしたいですか? nordot…

「原因」を知りたい!!!

報道は何処のチャンネルも「ウクライナ」ですが、そもそも、この紛争(戦争)の元となった意見(主張)の対立は何だったのでしょうか? 何時・何でそんな状態になってしまったのでしょうか? 誰か、分かりやすく解説してほしいですね。 もっとも、分かってい…

今日は写真だけ。

今日は、下手なニュース解説?は止めましょう。 写真だけで終わりです。 先ずは、昨日(4/18)撮影分。カメラは「PENTAX K-3Ⅱ」。 目一杯「ツツジ」。 撮影地:横浜市泉区(2022/04/18) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.…

意地の張り合い?かな???

週の初め、張り切っていきたいところですが、横浜は朝からどんより曇り空。お昼過ぎには、とうとう雨が降り出しました。 こういう時の天気予報は当たる!?今夜まで降り続くようです。 「ツツジ」撮ってきました。今にも雨が降り出しそうなお天気ゆえに冴え…

一転、ヒコーキ好きには「たまらない」!

爺様の散歩道の片隅に咲き始めたのですが、昨年よりも花が小さいような? これもまた、「春」を連れてきた花です。 撮影地:横浜市泉区(2022/04/12) by PENTAX K-5Ⅱ(s) with PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / 画像処理:PhotoPad v.9.23 着陸機…

不純な動機。

ようやく冬のようなお天気から逃れられたようで、今日は少し暖かい。まだ足りませんが・・・。 また、写真が枯渇し始めました。明日良いお天気だったら撮りに行きましょう。ツツジが綺麗に咲いているところを見つけました。 後日のお楽しみです。 若い人たち…

また思い出しました。

昨日(4/14)の記事の続きです。以下の朝日新聞4/14朝刊記事(有料記事なので全文は載せられません)からの引用です。 「ウクライナ」情勢に鑑みて、「ロシアの事情」を論じておられます。 爺様がこの記事で着目したのは「北方領土」の部分です。 ロシアの「…

「台風」が来るそうで・・・。被害が出ないと良いですが。

暖かさに誘われて、爺様家の庭の草花も雑草を含めて活発ですが、これから数日は寒さが戻ってくるようで、折角咲き始めた「花」たちが可哀そうな・・・そんな気がします。 「フリージア」と「カーネーション」。 撮影地:横浜市泉区(2022/04/14) by PENTAX …

「時」の移ろい。

つい先日までは、もう少し暖かくなれば・・・と気を巡らせていたような?・・・。もう夏のようなお天気になりました。 あと半月で大型連休ですが、今年こそは!と考えていた方たちにとっては少し気がかりなコロナの新種ですね。 mainichi.jp 3回目のワクチ…

計画停電すればいいだけの事。難しく考えすぎです。

原発推進派の皆さんは大喜びでしょうね。 「ほれ!見たことか、原発動かさないと大変なことになるんだよ!」と意気を上げるでしょう。 www.jiji.com でもね、寿命が尽きて廃炉となった原発の後処理(廃炉処理)と放射性廃棄物の処理方法を早く確立しないと、…

「いたちごっこ」、次も「モデルナ」で行きましょう!!!

新種登場だそうです。今度は「XE」とか? 「BA2」より感染力がたかいそうですが!? news.nifty.com 新し物の好きな爺様ですが、「モデルナ・ワクチン」3回接種して巷で騒がれた副反応は殆ど無しなので、次(4回目)も「モデルナ・ワクチン」で行きましょ…

本当ことは言えない・・・。

夏のようなお天気でした。 予定なら、今日(4/10)は、故郷・新潟へサッカーJ2「アルビレックス新潟」の応援観戦の予定でした。 しかし、この所の感染拡大(新潟は感染者が急増)の為、家族から「行くな!」と五寸釘を何本も刺されて断念。 仕方なく「DAZN…

寄稿文を読んで・・・。

昨日(4/8)愛読の月刊誌が届きました。岩波書店発刊の「世界5月号」です。 当然の事でしょうが、最初の特集記事は「ウクライナ」です。著名な専門家諸氏がそれぞれの立場や分野から「寄稿文」を寄せています。 一つだけ爺様が痛感(感銘)した現地取材を基…

花びらの絨毯。

今日も写真だけです。爺様の余計な時事論議はありません。 近所(徒歩15分ほど)の桜の名所(迷所)の堤防へ行ってきました。 桜は散り始めていますが、まだまだ見物には耐えられます。 久し振りに「PENTAX」の純正レンズで撮ってみました。爺様が「PENTAX」…

森の中。

今日は写真だけです。 先日行ってきた「市民の森」の残りの写真です。 爺様のくだらない時事批評はありません。 今日(4/7)は、いつも歩く堤防へ行ってきました。数日来の雨と風で桜も散ったかなぁ~と思いつつ。 散り始めてはいましたが、まだまだ、鑑賞に…

浅はかな・・・。

朝日新聞4/6付け朝刊9面の記事を引用。(但し、WEB版では有料記事の為全文は引用できない。) 昨日も書いた記事ですが、今日引用する記事にも毎度お馴染みの語句が使われている(書かれている)。 www.asahi.com 昨年4月に全漁連から求められた要請に対する…

いつもどこかで見る光景。

昨日から一変「春うらら」と思わず言いたくなるお天気でした。しばらく続くようです。 久しぶりに「富士山」がよ~く望めました。冠雪は冬本番の頃と大差ないです。 撮影地:横浜市泉区(2022/04/05) by PENTAX K-5Ⅱ(s) with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] …

「国民の声」より「安倍の愚策の尻拭い」。

今日(4/4)も雨(昨日から雨ですが)。 先日撮った桜も雨に打たれて散ってしまうかも知れません。 撮影地:横浜市泉区(2022/04/02) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00 皆さ…

腹の底にあるものは・・・。

天気予報によれば、今日(4/3)は終日「雨」のようです。気温もあまり上がらずうすら寒い一日になるようです。 先日撮った「桜」の写真、色合いを少し濃いめに加工してみました。普段は基本的に無修正で載せるのですが、ちょっと遊んでみました。 もっとも、…

人けの無い「桜並木」。

見頃です!!! でも、歩く人も疎らです。「コロナ」の成せる技でしょうか??? 先日来、彼方此方の「桜」を載せてきましたが、ここの「桜」が一番きれいです。花びらも「しっかり」しています。(と、爺様が思っているだけですが・・・。) 撮影地:横浜市…

「報道機関」と「広報機関」、違いは?

冬に逆戻りしたようなお天気と気温。 春の温かさに慣れてきた身には少々応えます。 ここ数日あれやこれやと用事が出来てその対応で写真撮りに行けません。 仕方なく、徒歩数分のところにある小さな公園で撮ってみました。 相鉄(相模鉄道)いずみ野線・弥生…

繰り返されてきたこと。

4月1日は爺様の誕生日ですが、誕生日が4月1日で、小さい頃は色々と言われました。2月29日生れの友人がいますが、やはり色々と言われたそうです。 いずれも、悪気があって言っていることではないのですが、あまりいい気分ではないですね。 「満開宣言」を過ぎ…