さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「晩秋」から「初冬」へ。

明日はもう12月。今年も残すところ1か月となった。 今朝は冷えました。早朝(ようやく日が昇ったころ)、水曜日恒例の福祉ボランティア活動に出かけたが、冬装備(マフラー、手袋)だった。 今夜から「雨」の予報だが、福祉ボランティア活動を終えて帰るころ…

「記憶」に残らない・・・。

冴えないお天気の一日。 「サザンカ」が元気です。 ブルーバードシルフィの燃費。 11/19給油。268.7km走行で、30.2Lの消費。 燃費は、8.90km/L。 11/28給油。183.2km走行で、22.6Lの消費。 燃費は、8.12km/L…

今日は「茅ヶ崎海岸」へ・・・。

日中家に居る時は、テレビはあまり見ない。テレビを見ると何もできないままに時間が過ぎるので・・・。 代わりにラジオはよく聴く。聴き流しながらほかのことができるから・・・。 特に夕方は、夕食の支度をしながらラジオを聴くことが多い。今日も聴ける時…

曇り空。

安倍政権、段々と苦しい立場に追い込まれていますね。表面上は、努めて、平静を装って、カメラにも「薄笑い」を見せていますが・・・。 www.msn.com 急いで審議を進める必要性が疑われる「TPP関連法案」に続いて、世論調査などで上位にランクされる関心度の…

「CD」を買いました。

実は、随分昔に「アマチュアバンド」のベース奏者でして、こと「音楽」は、「カメラ(写真撮影)」と同じくらい、残り少ない?人生のかなりの時間を費やしています。 いい感じです。「サーカス」のメンバーのころから、この二人の歌が好きでした。ピアノ、ベ…

今朝は冷えました。

横浜地方気象台の観測では「積雪0cm」だったようですが、街のど真ん中にある気象台からは遥かに離れた郊外の我が地は、しっかりと積もりました。 加えて、今朝は冷えました。 写真左は「箱根」方面、右は「大山丹沢」方面。山も真っ白でした。 下の2枚は午…

「雪」が降りました。

未明からの「霙」が皆さんの通勤通学&お出かけに合わせて?「雪」に変わりました。 風も無く降り続けています。 道路上は「シャーベット状」ですが、芝生や屋根は真っ白の雪景色。新潟育ちのオヤジは「犬」のように喜んで、庭は駆けずりまわりませんでした…

八方塞がり。

苦しいですね、安倍首相。 並み居る各国の首脳に先駆けて、まだ大統領に成り切れていない(大統領に指名されるのは、まだ、先のこと)一般経済人のトランプさんと、あたかも首脳会談のようにふるまった安倍首相。何処からの「お告げ」でもあったかな? 大の…

「急がば回れ」。

お月様大接近の時には重力バランス云々・・・という説は、何の根拠もないもの・・・という判断は考え直した方が良いかもしれません。 先日はニュージーランドで、そして今朝は福島沖で・・・。あの時経験したような「ゆらゆらとした揺れ」。 早起き老人は、…

海外にお出かけの節は・・・。

また「悲しい出来事」が起きてしまいました。 www.msn.com こんなことを書いてはいけないかも知れませんが、一言。 海外にお出かけの節は、お出かけの理由が、仕事、旅行・・・何にせよ、出かけられるその国の国情を十分に調べてから出かけられることをお勧…

何のために。

今朝は「濃霧」で電車も遅れが出ていたようで、我が地も朝の内はかなりの「霧」だった。その後お日さまが高くなるにつれて「霧」も解消した。 いよいよ自衛隊の「PKO活動」でも、「駆けつけ警護」とか言って自衛隊が普通の軍隊となる。 偉そうにしている「伊…

雨模様。

一昨日撮った写真の残り1枚。自分的には、これが一番気に入っている。やはり自分は「変人」の部類かも知れない。 昨日、車検整備をお願いしていたディーラーから、愛車・ブルーバードシルフィが帰ってきた。二十数万円の請求書と共に。 巷では、「一日車検」…

嫌な雰囲気が・・・。

毎日のように報道される「高齢ドライバー」の交通事故。 何も考えずにそれらの報道だけを見聞きしていると、ここに来て急激に増えてきた・・・とも受け取られそうな書き方(言い方)ばかりで、やや、過熱気味の報道(報道姿勢)に見えてしまうのは独断と偏見…

「花」。

朝から良いお天気でした。確か?予報では、午後から晴れてくるかも?的な予報だったのだが・・・。まあ、お天気良い方に振れたので「良し」としましょう。 今日も、福祉車両運転ボランティア活動の合間に写真を撮って来た。勿論、福祉車両の利用者さんには、…

野鳥のいる風景。

短かった「秋」から、もう、「初冬」のようなお天気。 緑色だった草木の葉や枝も、茶色に変わって、あるものは、まだ、秋を残して、あるものは、もう、朽ち果てて・・・。 季節の移ろいは止むことを知りません。 この季節になると、草木の枝や葉に隠れていた…

一日遅れで撮れました。

一日遅れですが、何とか撮れました。(三脚を使わず「手持ち」で撮ってみました。) カメラ:PENTAX K20D レンズ:TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 LD Di TELE-MACRO 撮影地:横浜市泉区 2016/11/15 さて、 昨日の写真の残り、一気に載せます。 カメラ:PENTAX K2…

早すぎませんか?

数日前、陥没事故を起こした「博多」ですが、あの大きな陥没現場の埋め戻しが、もう、完了して、通行できるようになるとか? 少し早すぎませんか? 陥没事故の原因究明は済んだのでしょうか? この数年間で数か所の陥没事故(今回ほど大きくないが同じような…

シーズンオフ。

残念ながら、幾つかある「負け」のパターンの一つを繰り返して、負けてしまいました。 リーグ戦と違って、「引き分け」のない一発勝負の試合形式なので、これは延長戦に入るな?・・・と誰もが感じていた。 あと1~2分で延長戦と思った時、「全く理由のわ…

お出かけ日和。

おはようございます。朝から良いお天気です(但し、当地のみ。他地域はわかりません。)。 ここ数日姿を見せなかった「富士山」ですが、今朝は、今シーズン「一番!」の眺めです。(お天気の神様ありがとう!) 数日来の「雨」が「富士山」では「雪」だった…

明日は「応援観戦」。

真冬のような寒さの一日。 今日も福祉ボランティア活動頑張りました。今週は忙しかった。来週は、今の所、今週と打って変わって「ヒマ」なようだ。ただ、急な利用申し込みもあるので、その担当に回るかも知れない。 寒くなってくると「体が硬くなって」、今…

アメリカは何処へ行くのでしょう?

「トランプ」勝ちましたね。 アメリカは何処へ行くのやら? 感想を聞かれた安倍首相の顔に「嬉しさ」を感じ取ったのは私だけではないと思う。米軍の駐留経費の負担増額や撤退などという「トランプ」の持論に、武器輸出や自衛隊の装備拡張の恰好の理由付けを…

木枯らし一号が吹きました。

風が冷たい一日だった。「木枯らし一号」も吹いたそうだが平年よりはかなり遅いのだという。 海の向こうでは、「クリントンさん」にも「木枯らし一号」が吹いたかも? 今日のボランティア活動は、養護学校に通う障がい児君が「熱」を出したようで、急遽中止…

的外れ。

今日も午後から福祉ボランティア活動。福祉車両運転だった。 利用者さんは、典型的な老々介護のご夫妻。旦那さんが歩行困難の一歩手前、奥さんは少し不安定ながら懸命に旦那さんの杖の役目を果たしておられた。 車椅子を利用されたほうが良いのだろうが、車…

ここまで書いてもらえる・・・。

サッカーJ1は先日(11/3)でリーグ戦2nd.ステージを終了し、残るは年間一位(優勝)を決めるだけになっているが、名門チームの一つ「名古屋グランパス」がJ2に降格することになった。 『「なぜ?」降格なのか・・・』というような記事やコラムがいくつ…

朝晩は冷えるようになって・・・。

昨日は、夕方から、スポーツボランティア活動の打ち合わせで茅ヶ崎市へ。打ち合わせが長引いて、午後10時過ぎに帰宅。色々とやっていたら、日付が変わって午前1時を過ぎ、記事は書けませんでした。 今朝はいつも通り午前5時起床。良いお天気で、富士山撮影に…

良いお天気が続きます。

朝晩は随分気温が下がってきて、少し寒さを感じますが、これで平年並みのお天気なんでしょう。11月ですからね。 国政は、農林水産大臣はもちろんだが、首相も暴言を吐いていますね(いつもの事ですが・・・)。 今日も、衆議院「TPP特別委員会」で、「強行採…

秋らしく・・・。

秋らしく、良いお天気になりました。朝方は雨上がりでスッキリしませんでしたが。 日差しに誘われて、「散歩」兼「ウォーキング」兼「写真撮り」に行ってきた。気持ち良かったですょ。 少しピントが甘いのはご容赦ください。初めて使うレンズなもので、感じ…

感性の問題。

寒くなりました。街はまだ3つのシーズンが同居しているようで、しかし、今日のお天気は「夏の服装」だった方たちにはキツかったでしょう。 明日は、また、最高気温が20℃くらいまで上がるとか。これでは「冬の服装」の方が少しキツイかも知れない。 急遽、ボ…

夕焼け「富士山」。

ようやくこんな写真が撮れるようになってきた。 今日から11月。今年も残すところあと2か月。月日の流れが早い。取り立てて何か変わったことをやっている訳ではないのだが、あっと言う間に一日が終わる感じだ。 こんなニュースが。 www.msn.com これだけ優遇…