さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「現行法でできるし、するべきだ」。

今日のお題 「現行法でできるし、するべきだ」 今日の引用記事 とりあえず、「現行法でできるし、するべきだ」・・・。 その通りなのでしょうが、やったら、「政界」がガタガタになってしまうのでは・・・と思ったりもする。 www.tokyo-np.co.jp 今日の…

「言葉と行動の隔たり」。

今日のお題 「言葉と行動の隔たり」。 今日の引用記事 「挙行」と言うより「強行」。 www.tokyo-np.co.jp 国葬会場からのテレビ中継と、会場外のデモの様子を配信する動画サイトを同時視聴した。片方だけなら哀悼一色か、反対一色に見えたかもしれない。…

議長にも追及の手を・・・。

今日のお題 議長にも追及の手を・・・。 今日の引用記事 例の調査から除外されている「細田議長」、自民党内からも説明を求める声が上がり始めた・・・と報じられている。 www.asahi.com 「三権の長」で権威がある議長に、非公式とはいえ与党が注文をつ…

お彼岸。

今日のお題 お彼岸。 今日の引用記事 引用記事はありません。 今日の記事 少し遅めですが、台風来襲で遅れていた「娘」の墓参りに行ってきました。「お彼岸」ですからね。 数年前の大病以前はクルマで行っていましたが、大病後は主治医からクルマはダ…

『銃弾』が飛んで来る。

今日のお題 『銃弾』が飛んで来る。 今日の引用記事 真摯に答えない。ウソをつく。ウソがばれる。でも、まだウソをつく・・・。 www.tokyo-np.co.jp 誰?の、得意技でしたっけ? 今日の記事 「国葬」で「隠し通そう」としている方の得意技が、 『真摯…

「赤字」の種。

今日のお題 「赤字の種」。どれだけ蒔いたら気が済むのでしょう? また一つ、「鉄道離れ」と「赤字の種」を、わざわざ造りましたね。 今日の引用記事 この記事に書かれた「事柄」、毎年「検証」してほしい。その変遷を・・・。 www.asahi.com 1年後では…

全てのモノは「電通」を通ず。

今日のお題 全てのモノは「電通」を通ず。 今日の引用記事 今度は「マスコット」だそうで・・・。 もう、「底なし沼」です。 www.asahi.com 今日の記事 しかし?、まあ?、「電通」他「中抜き業者」に「食い物にされたオリンピック」です。 「安倍」が…

今更、「何?」。

今日のお題 今更、「何?」 今日の引用記事 今更、「何?」を言い出すのですか? toyokeizai.net 遅きに失しています。完全に!!! 今日の記事 良く言えば、熟慮に熟慮を重ねて・・・とでも言いますか? 加えて、ご本人居ないので・・・。 本人の居な…

国葬に反対だから欠席。

今日のお題 国葬に反対だから欠席。 今日の引用記事 その通りです。 www.jiji.com 今日の記事 きついお言葉ですが、その通りです。 「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」 自民党所属の議員さんですが、ご自分の信条で判断…

出発点は「乗ったのか?」「乗らなかったのか?」ではないのかなぁ~・・・?

今日のお題 出発点は、「乗ったのか?」「乗らなかったのか?」ではないのかなぁ~・・・? 今日の引用記事 また、悲しい出来事が起きてしまいました。 早速、「付け焼き刃」的に、こんな装置がある・・・とか、クラクションはどうやって鳴らす・・・と…

資質が問われます。

今日のお題 資質が問われます。 今日の引用記事 何を?どう?間違えたか? 国民の大多数は、感じています、分かっています、こんな奴に国の行く末を任せる訳にはいかない・・・と。 webronza.asahi.com 大臣やら何やらを歴任しようがどうしようが、本人…

「幕引きは許されない」、いや、「幕引きは許さない」。

今日のお題 「幕引きは許さない」、いや、「幕引きは許されない」。 今日の引用記事 「幕引きは許されない・・・」、まさにその通りですが・・・。 mainichi.jp 今日の記事 「幕を引いたら・・・」、それは、自民党が解党する時でしょう。 補足が許さ…

「底なし沼」のようだ・・・!

今日のお題 「底なし沼」のようだ・・・! 今日の引用記事 「電通」に端を発した「五輪汚職」。 あの人が事情を聴かれ後に逮捕・・・となれば、この人はどうよ?・・・的に、次から次へと・・・。 www.asahi.com 今度は、JOC前会長にまで地検の手が伸び…

お願いするのは構いませんが、「お土産」が・・・!!!

今日のお題 お願いするのは構いませんが、「お土産」が・・・!!! 今日の引用記事 時事通信社の記事から引用しました。 残念なことに、爺様から時事通信社には、「お願い」も「お土産」も差し上げておりません。単純に、WEB記事をコピーしただけです(…

「記憶呼び覚まされた」・・・。

今日のお題 「記憶呼び覚まされた」 今日の引用記事 絶妙のタイミング! news.nifty.com 今日の記事 随分タイムリーに記憶が「呼び覚まされ」ましたね。 流石は国会議員、凡人とは頭の構造が違うようで・・・敬服申し上げます。 そこで、 「外部からの…

石橋を叩いても渡らない・・・。

今日のお題 石橋を叩いても渡らない・・・。 今日の引用記事 時事通信社の記事から引用しました。 www.jiji.com 上記、引用した時事通信社の記事が、更にリンクしていますので以下の記事も引用しました。 www.jiji.com 今日の記事 岸田首相の後ろに居…

暫くブログ作成を中止します。

お出でいただき有難うございました。 数日、ブログ作成を中止します。 再開は、9/15(木)を予定しております。 よろしくお願いいたします。 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 ご意見、ご感想、ご批判など…

変わらなければいけないのは???

素朴すぎて、そんな簡単なこと?と馬鹿にされそうなことですが、 「挨拶」を頼まれて、「講演」を頼まれて、その挨拶や講演に聞き入ってくれる人たちが「何者」であるか、確認もせず、聞き入る(聞いてくれる)人たちの素性を何も考えずに、「挨拶」や「講演…

クリーンな「大会スポンサー」は皆無か?

「参加することに意義がある」とか言う崇高?なお言葉とは裏腹に、「楽して儲けることに意義がある」と言われそうです。 今度は「パーク24」だとさ。 mainichi.jp どこか?誰か?「東京地検」に助っ人を出して頂きたいですね。 「オリンピック」に群がった「…

「見せ物」と「食い物」。

「一度食いついたら何が何でも食いついていく」を実践しているようです。 きっと、熱心な信者なのでしょうね。いい加減目を覚ましたら・・・と言いたくなります。 「消費生活センター」に救いを求めて駆け込んだ人を思いとどまらせようとするこの悪態。許せ…

「小さなお葬式」。

変な台風が「日本海上」を北上中です。 明日には遠ざかりそうですが、その次も控えているようです。 最新の予報に注目しましょう! 爺様が愛読する、年間予約購読月刊誌(書店には並ばない)最新号に、昨今の政治(政権)混乱に付けてこんな記述があります。…

「井の中の蛙大海を知らず」。

時事通信社の記事。(リンク切れにならない内にお読みください。) この人、誰かと違って「ウソ」が得意じゃないですよね。その場を取り繕う「いい加減な逃げ」だけは得意ですが・・・。 www.jiji.com 大多数の国民が、同じ疑問を抱いている時に、その「逃げ…

「お金が一番、政治は二番・・・」。

今度は「元政治家」絡みに発展しました。「お金」に纏わるエトセトラ・・・です。この界隈に生きる連中は、「お金」の匂いを嗅ぎつけるのが上手というか何というか、「お金が一番、政治は二番・・・」ですね。 まだ居るな!?「オリンピック」を食い物にした…

「正直者が馬鹿を見る」自民党かな?

「正直者が馬鹿を見る」を少し言い換えて、「正直者が罰を受けかねない」か?! 正にその通り!!! でも、だからと言って、国民の前で、下手な隠蔽や変な言い回しは、議席を失います。 mainichi.jp まあ、良い方に理解すると、引用記事本文にある、以下のよ…

「調査」と「点検」。

幾つかの記事を読み、幾つかの言い分を検証して見ました。 www.tokyo-np.co.jp 形式的な調査にとどまる理由について、党内には「教会との関係は『底無し沼』のようで、本格的にやれば何が出てくるか分からないからではないか」(中堅議員)という見方がある…

「情けない」の一言。

随分、時間がかかりましたね!? 接点を持っている各議員との調整や、某団体との口裏合わせは終わったのでしょうか? www.jiji.com 強がりを言い放った(誰も信用していませんが・・・)その口先で、既に逃げ口上だね?! 茂木敏充幹事長は記者会見で基本方…

勘違い。

今朝(8/31)は、霧の中で夜が明けました。 我が家の隣の東京電力変電所の通信塔(NTTも負けそうな大きい鉄塔)の上半分は霧の中でした。 昨日夕刻のTBSラジオ・「荻上チキ・セッション」では、某教会の詳細を長年に渡って取材を続ける某氏によって、そのご…