さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「向き合う」と「逃げる」。

波紋を呼んでいます。自民党の杉田水脈(みお)衆院議員の発言。 www.asahi.com 対応を聞かれた、橋本聖子男女共同参画相の発言。 被害者支援に取り組む職員を引き合いにし、「努力されている方を踏みにじるような発言であり、非常に残念だ」と述べた。個人…

そんな催しに「予備費」を使うのですか?

「内閣・自民党合同葬」に、今年度予算の「予備費」を使う「根拠」を明らかにしてほしい。 国民には、まず、「自助」を求めたはずです!!! 菅首相殿、辻褄が合いません!!! すべての国民が参加できる催し(自己都合による不参加を除く)であることが「公…

「・・・のはずだ」。

爺さんは、「国語」の先生ではありません。なので、著名な方の言葉使いに、あれこれと「ケチ」を付けることをやってはいけないでしょう。 でも、以下に引用させてい頂く方の「文章」に、とても気になる「言葉使い」が、散見されます。 お断りしておきますが…

しっかりしろ!

しっかりしろ!総務省。 世の中のこと、知らなさすぎる!!! 「地下住民問題」 詳しくは、以下の引用記事を! news.livedoor.com 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺さんのつぶやき -…

「たらい回し」。

我が家近くにある、「米海軍・厚木基地」から、「米海軍・横須賀基地」所属の「空母・ロナルドレーガン」の艦載機(F/A18)が去って、2年経ちました。 流石に、「静か」になりました。時々、俺たちのことを忘れるなよ!と言いたげに、「騒音」が帰ってきます…

「JAPAN AS NO.1」は宇宙の彼方へ・・・。

自分の立ち位置を確認し、一方で自分にできることを自覚して発言や行動をしないといけない。 誰にでも、どんな時にでも、当てはまる言葉です。 この後ろ盾無しに、偉そうなこと言っても、「あほか!」とか、「できるものならやってみな!」と、一蹴されます…

「台風」は何処へ?

連日、「台風12号」が、関東地方に接近し場合によっては「上陸」するかも・・・、 という報道が流れ、予想進路も、そんな風に見て取れるものをTV画面で映していた。 だけど、どうだ!? 段々と東側に進路を変えて、今日(9/24)直撃か?と予想されていた、我…

「聖地」の土。

気持ちわかるなぁ・・・。 どっちの気持ちかって?、勿論、メルカリに出品した球児の気持ち。 その「土」。TV中継で、負けて、涙を流しながら、手で搔き集めて・・・という映像は「絵」になります。 行っても居ないのに、誰かが搔き集めて、ポンと渡されても…

「やってる感」。

記事の投稿者の方のご意見に、全く、同感です。 blogos.com どうみても少子化対策には結びつきません。 むしろ、給食費を含む早く義務教育の完全無償化を実現したり、幼児教育においても無償化は必須です。社会インフラの整備による所得格差の穴埋めです。 …

有難いこと。

涙脆い爺さんには、「涙」無しでは読めないような記事です。 有難いことですね。 www.47news.jp 態々、このような記事を載せなければならないほど、ジャーナリストが「落ちぶれて」しまったということです。 至極当然なことだと爺さんは考えます。 blogos.co…

「言葉」の重み。

「たたき上げ」で「苦労人」であれば、その「振る舞い」や「発言」に、それ相応の重みを感じるものだが・・・。 news.nifty.com 爺さん的に言うと、この人に「それ」を感じ取れない。 言葉は適切ではないだろうが、「空威張り」に感じるのは、爺さんだけだろ…

「あの程度」。

「順番が回って来た」だけの大臣なんてこんなモノです。 blogos.com 昔、「安倍」の家庭教師だったそうで、頷けるでしょ! 「あの程度」ですから・・・。 撮影地:横浜市泉区(2020/09/15)by PENTAX K-5Ⅱs 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」を…

「電通様」のお通りだ!

やっぱりそうか! 唐突に名前が出て来て 、変だなぁ~? と思っていたら。 何のことは無い、「安倍」政治のコピーじゃねぇ~か!!! またもや登場!「電通様」。それも札付きの! 平井氏といえば、検察庁改正案の審議がおこなわれていた5月13日の衆院内閣委…

大変だね?!

「安倍」が勧めた「原発事業」。全て「ダメ」になりました。 「東芝」-「米国」。「三菱」-「トルコ」。「日立」-「英国」。 「外交の安倍」とか言って、世界中にまき散らした「遺産」の後処理を、誰かがやらなければいけません。 大変だね?! おっと! …

「デジタル庁」って、何?

「デジタル庁」って、何するんでしょうね? 「菅」が何と言おうと、「庁」ではねぇ~。 省庁の組織において、「庁」と「省」は、どちらが上でしょう? 会社でも同じ。「係」よりも「課」、「課」よりも「部」・・・。 差し当たり、「USBメモリ」の「挿入方法…

自助努力を・・・。

リビングの窓際の「花」が元気です。 連日の「暑さ」も何のその! 玄関ドア横の「花」も元気です。 あまり「暑そう」なので、日除けを造ってあげました。 撮影地:横浜市泉区(2020/09/15)by PENTAX K-5Ⅱs 何で?こんなに元気なんでしょう? 「自助」努力を…

仲良し!

あの人たち(あの集団の人たち)が見たら、何と言うだろう?! 撮影地:横浜市泉区(2020/09/13)by PENTAX K-5Ⅱs 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺さんのつぶやき - https:// tomy2…

黒子役は誰?

元衆議院議員で弁護士の筆者が、間もなく「首相」の座に納まりそうな「管氏」のことを・・・。 blogos.com 尽きるところ、これでしょう! 菅さんの最大の弱点は、「菅さんには菅がいない」ということだろう。 お分かりとは思うが、改めて書くと、「安倍」の…

「メディア統制」は日本でも・・・。

他人事のようには言えません。「日本国」でも、同じようなことはある。 あらかさまに、メディアを指定して、番組を指定して、非難を浴びせる・・・ということは、「安倍」の「得意技」だった。 生贄にされた「知識人」や「団体」は数知れず・・・。 見えにく…

オレンジ色の・・・。

下手に取り扱うと、「機密情報」が含まれていて、「国」対「国」の問題に発展しかねません。 慎重にも慎重な対応が必要でしょう。「台湾・・・云々」と記事にはありますが。 news.livedoor.com そんななか、竹富町に10日、一本の電話があった。町によると、…

最後まで・・・。

関西地方にお住まいの方は、もしかしたら、ご存じのことかも知れません。 記事の書き出しにある通り、「酷い」を通り越して「おぞましい」出来事です。 www.47news.jp 取材後記には、以下のように書かれているが・・・、その程度で良いのですか? 取材し記事…

政界再編。

とても「興味深い」ご指摘だと、爺さんは考える。 過去の政界再編の歴史を紐解いてみると、やはり自民党が割れることが強力なトリガーになっている。 野党だけで求心力を高めることができないのであれば、自民党が割れたらどうなるのかと想像すると面白い」…

「古き悪しき政界の慣習」。

「安倍政治」を踏襲する(継承する)と言って憚らない「菅」のことですから、河井夫妻に関わらず、森友・加計・サクラ・・・すべて継承しないといけませんね。 「安倍」時代のことでよく分りません・・・では済まされない! (多分、こう言って逃げるでしょ…

「自由民主党」は誰のもの・・・。

爺さんは、「自由民主党」の「党員」でもなければ「支持者」でもありません。 今回の「総裁云々という大騒ぎ」については、今まで以上に、「この政党は・・・」と、距離を置きたいと思う。 只、以下の引用記事を書かれた方の発言は、折りに触れ、「共感」を…

「NHK」は誰のもの?

今度の「NHK会長」は、少しだけ、「皆様のNHK」に戻してくれそうな気がします。 以下の引用記事を読むと、そんな気になります。 「ど素人の大暴走」と書いた記者が居るそうですが、「ど素人で暴走」しているのは、多分、「記者」の方でしょう。blogos.com 「…

メルカリに出品された「土」。

「甲子園の土」が出品されているという。 コロナ禍で大会が中止となって(似たような大会が申し訳程度に開かれたが・・・)、プロ野球・阪神球団と阪神甲子園球場の「善意」で行った(贈られた)ものでしょうが・・・。 www.47news.jp プロ野球阪神と阪神甲…

「タテマエ」と「ホンネ」。

「自由民主党」様へ やればできたね!党員投票。大半の地方組織で予備選実施へ! 地方重視は、絵にかいた餅(「タテマエ」ともいう)で、ホンネは、地方軽視の党本部。 「田舎出身のたたき上げ・・・」の言葉だけが独り歩き。 そんなに怖いか?党員の皆さん…

新政権の対応は?

とうとう、市民団体の刑事告発までに発展しました。 とは言え、1.5憶円のことは、これから決まる新政権でも逃げられるものではありませんので、どう対応するんでしょうか? www.asahi.com 「安倍」のような対応しかできないとは思いますが、少し注目ですね。…

物事の「表」と「裏」。

「田舎者の代表者」みたいな爺さんが言うのも何ですが、「やってみないとわからないこと沢山ありますよ・・・」と言いたい。 「パソナ」の本社って、東京駅にも近くて、ビジネスには最高の場所だと思います。 でもね・・・?news.livedoor.com 大勢の社員が…

「カメラ」を換えました。

相も変わらず、「密室」の中で、この国の政権政党であることなどどうでも良く、「私利私欲」に塗れた、国民不在の政治。 偶には、誰にでもよく分る「政権運営」を期待したいが、初めっから「無理」。 誰がやっても同じだね。 もう少し「マシ」な人は居ないの…