さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

そんな催しに「予備費」を使うのですか?

 「内閣・自民党合同葬」に、今年度予算の「予備費」を使う「根拠」を明らかにしてほしい。

 国民には、まず、「自助」を求めたはずです!!!

 菅首相殿、辻褄が合いません!!! すべての国民が参加できる催し(自己都合による不参加を除く)であることが「公助」の必須条件ではないでしょうか???

 早くも、一つ、「ウソ」をつきましたね! あの、偉そうな「演説」から、何日目ですか?

 菅政権が昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」の経費として、今年度予算の予備費から約9643万円を支出することを閣議決定したことに、ネット上で非難が殺到している。

 しかも、この金は「予備費」から支払われるのだ。周知のように、安倍政権は国会を開かず、緊急的なコロナ対策に必要と称して国会の事前の議決を得ないで使える予備費を10兆円も計上した。ところが、コロナ対策でなく、元総理の葬儀に使うというのである。

 まさにそんな金があるなら、1円でも多く、コロナで苦しむ国民の支援や医療体制の強化に使え、という話だろう

 この国の「民主主義」は、何処へ行ったのだろう?

 詳しくは、以下の引用記事をお読み下さい。

lite-ra.com

 周知のように、コロナで多くの国民は大規模な葬儀を中止し、家族葬などに縮小している。志村けんなど人気芸能人もお別れ会などは開催できていない状況だ。そんななかで、中曽根元総理の内閣・自民党合同葬だけは税金を使って盛大に開催するというのだから、国民が怒るのは当然だろう。

 しかも、問題はその中身だ。中曽根元首相の合同葬は、コロナ対策で、これまでの総理大臣経験者の合同葬でよくみられた日本武道館などでなく、東京・高輪のグランドプリンスホテル新高輪の宴会場で行われ、参列者を1500人に限定するのだという。参列できるのは案内状を送られた人のみ、花台や記帳所などを設ける予定もない。つまり、合同葬を強行しながら、国民は参加できないということになる。

 ちなみに、葬儀の総額は自民党の拠出額も合わせ、1億9200万円。1500人だけが参列するとなると、一人当たりの経費は12万8千円。こんな葬儀、聞いたことがない。ネットでは「巨額の税金をつぎ込んで、一部の人間しか参加できないのは『桜を見る会』と全く同じ構図だ」という指摘があったが、まさにそのとおりだろう。

 実際、今回の批判で、もっとも目立っていたのは、菅首相の掲げる「自助」を皮肉ったものだった。

〈これこそ『自助』でやって。〉
〈中曽根元首相の葬儀を「公助」する必要があるのか〉
〈これも「自助」でやればいいんじゃない? 税金から9千万て。〉
〈中曽根の葬式なんか自助か絆か分割民営化でやれや〉
〈中曽根さんは今の自己責任型社会の基礎を作った人。独裁国家みたいな大仰なやり方でなく、質素に自助でやれないのか。〉
〈国民には自助だ共助だと自己責任押し付けて中曽根の葬式には公助か。コロナ対策のはずの予備費使って大規模な葬式やるなんて、コロナで亡くなった人とは葬儀どころか骨になるまで会えないという遺族の苦しい現実なんて何とも思ってない証拠だよな。〉

  参加者1,500人の氏名、9,693万円の使途について、「文書公開請求」しましょう!!! 私たちの税金が使われているのですから。

 早くしないと、「シュレッダー」に掛けられてしまいます。

 なんでもかんでも「閣議決定」すれば、何でもできる・・・という「腐った内閣」にメスを入れましょう!!!

  彼方此方で「大騒ぎ」のようです。格好の「攻め事」を、自ら、野党に作って差し上げたようです。

news.nifty.com

 この辺が「まとめ」でしょうが、間違いなく「厄介な事」に成長しました。気楽に考えていたのでしょうが、「上手の手から水が漏る」とでも書いておきましょう。

blogos.com

 話は、ガラッと変わりますが、「文科省」は「のり弁」の作り方を知らないようです。「頭隠して尻隠さず」とでも書いておきましょう。

 注)食べる「のり弁」ではありません、誤解のないように!

news.yahoo.co.jp

f:id:tomy2291:20200928233351j:plain

f:id:tomy2291:20200928233434j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/09/22)by PENTAX K-3Ⅱ
 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。