さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『Windows 10』へ無償アップグレードしようと思っていたが・・・。

今年の夏少し前?か(もっと前?か)、「Microsoft」から、『Windows 10』への「無償アップグレード」のお知らせが届いた。同様の「お知らせ」が届いた方は大勢おられると思う。 我がPC(Panasonic CF-S9、Windows 7が稼働中)が、その「無償アップグレード…

『本』を読んで。

私は「本」を読むときに、「気になる記述部分」をノートなどに手書きで書き写し、そののちに、「WORD」などで「PC」に打ち込み、本の題名などを使って「フォルダ」を作り、そこに保存するという「癖」がある。 「杉下右京」さんのような「悪い癖?」かも知れ…

「元気」出てきたぞ!

ようやく体調が戻ってきたようで「元気」出てきた。歳をとると些細なことでも治るまでに時間がかかる。 今日も良いお天気だった。「富士山」も綺麗に拝めたが、昨日より少し「霞み」がかっていて、画像は撮らなかった。 体調は戻ってきたが、今日のところは…

期待通り。

すこし記事を休んでいた。幾つか急ぎの要件があって、追いかけられていた。 まあ、たまには良いでしょう。何とか区切りがついた。 昨日は、愛車の11年落ちブルーバードシルフィの定期点検だった。何か所か部品交換などを実施。古くなれば彼方此方傷みが出る…

『氷雨』。

今日は、寒かった。「雨」も降って、気温も全然上がらず。 当然のことながら、「雨」も冷たかった。ボランティア活動の福祉車両運転で、利用者さんの乗降補助で、見事に「濡れた」。寒かった。冷たかった。 『氷雨』といえば、この唄。 氷雨 アーティスト: …

それにしても・・・。

「靖国神社」がやられた。大したことは無かったようで、「手製爆発物」も残念な爆発だったようで・・・。 まるで「アベノミクス」ような不完全さ?と言ったら怒られそうだが・・・。まあ、「アベノミクス」セカンドステージも期待できそうな「気配」も無いが…

久しぶりに「酒」を飲んだ。

昨日、久しぶりに「酒(ビール)」を飲んだ。「美味しかった!」 「飲むな!」とは言われていないが、「控えた方が良いかも」と主治医に言われているので「自主規制」してる。 昨日は「特別」。二男の誕生日 & サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」の残留…

「晩秋」の一日か?「初冬」の一日か?

昨日は「穏やかな」一日だった。朝晩を除けば、寒くなく暑くなく、風も弱く、適当に日差しもあって・・・、行楽に行かれた方は、絶好の「行楽日和」だっただろう。行き帰りの「渋滞」を除けば・・・。(あくまでも、我が地を中心とした予想にて、そうもない…

「何となく」低調。

昨日は「寒々しい」お天気で、東京都内に出かけようと思っていたが、何となく低調な体調(気分)も手伝って行くの止めた。週末にかけて、少し気温も下がりそうなので、調子に乗って変わったことをすると「風邪」ひいたりするので「ご用心!」。 一昨日からの…

体調崩したかも?

何となく調子悪い。どこかが痛いわけでもなし、熱があるわけでもなし、ただ、疲れやすい。昨日のボランティア活動の行き帰りの、散歩を兼ねたウォーキング(片道30分)も、いつになく疲れた。 何かの前触れか?、倒れて戒名付けられるには早すぎる!。気を付…

『手間』がかかります。

この忙しい時期に、大量に、「マイナンバー」の「簡易書留」なんか出してくれて、そうでなくても「アマゾン」の配達なんかも加わって忙しいんだよね。そんで、「簡易書留」は配達に「手間」かかるんだよね、普通の郵便より・・・と言いたげな「郵便配達」の…

11月も半分過ぎて、月日の経つのが早い。

今年は何か「季節」をあまり感じない。「日にち(暦)」から「季節」を感じないと言った方がいいか? 貧弱な頭脳からは適切な言葉が出てこない。「喪中」の葉書が届くようになって、ようやく、「そんな時期か?」と思ってみる。 昨日は、昼過ぎに「お日さま…

「別世界」のような・・・。

「雨」の「土曜日」の「夕暮れ時」。 なにかそれなり(楽しそうな雰囲気か?もの悲しい風景か?は、その時のその人の心模様で変わるが・・・)の「ビデオクリップ」でも浮かんで来そうだが、「草臥れたおやじ」はそんな中を「第10回湘南国際マラソン大会」…

しっかり『検証』しましょう。

続々と「増殖」を続ける「傾いたマンション」に端を発した「偽装」問題。今のところの「当事者」だけでなく、「建設業界全体」でしっかり「検証」してほしい。 怖くてできないかもしれないが・・・。 「検証」と言えば、「アベノミクス」ファースト・ステー…

『責任転嫁』も程々に・・・。

前例のないほど長期の「延長国会」だったので、その後の日程が詰まってしまい、「臨時国会」が開けない・・・と、もっともらしい理由をつけて、「法律に法った野党側からの要求」に応じない方針を決めた安倍首相。 「延長国会」は、国民が望んだ訳でも、野党…

何が「怖い」、また、憲法「違反」か?

内閣の「顔ぶれ」も変わった事だし、前例のない延長国会でも「積み残しの課題」は山積していいるのだが「臨時国会」を開こうともしない政権に対して、野党側は規定に基づいて「召集要求書」を出したが・・・。 『何が怖い』のでしょう? 正々堂々と「臨時国…

「お日さま」と「青空」と。

そろそろ「お日さま」と「青空」が見たくなって、でも、予報通り、今日も無理だった。まるで、「冬季」の我が故郷のようなお天気が続く。(実際は、もっと寒くて、雪も積もるが、「お日さま」や「青空」を望めることは少ない。) また、サッカーの事だが、サ…

余程の事がない限り・・・。

朝から、「雨」が降ったり、「風」が強かったり、「生温かい」空気だったり・・・とハッキリしない変なお天気の一日。 「風が吹くと桶屋が儲かる」かも知れないが、我が家はあちこちのお宅から「葉っぱ」がたくさん飛んでくる、「風が吹くと葉っぱが溜まる」…

改めて「J1残留」おめでとう!

何はともあれ、サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、昨日の各地の試合の結果をもって「J1残留」決定。心からお祝いしたい。 昨夜は、「J1残留」したら飲もうと春先に田舎(新潟)まで行った折に買い込んだ、チームのスポンサーでもある「サッポロビール…

取り敢えず「J1残留」が決まった。

「サッカーJ1」我が「アルビレックス新潟」は、今日の試合 VS「湘南ベルマーレ」に0-2で負けましたが、「降格」を争う(あんまり争ってほしくないモノだが)「松本山雅FC」が VS「ヴィッセル神戸」に1-2で負けた為、今期「J1残留」が決定。 喜んでいいの…

時雨の紅葉(しぐれのもみじ)。

『秋から冬にかけて降るにわか雨を時雨(しぐれ)と言います。時雨(しぐれ)に濡れた紅葉(もみじ)は、色あでやかで風情があるものです。満開の桜に雨が降ると桜がかわいそうな感じがしますが、雨の中の紅葉(もみじ)はまた違った姿を見せてくれるようで…

看板だけ掛け変えても・・・。

「三人寄れば文殊の知恵」から名前をとった「高速増殖炉・もんじゅ」が、何回目かの「看板掛け変え」を強いられている。 この国にそんなに多くの専門技術を持った方がおられるとは思わない。お金は使うが成果はなにもでない現状から脱するために「組織」を変…

良いお天気で・・・。

雲一つない良いお天気ではなかったが、一日中「青空」が見えた。「風」は少し冷たかった。 今日のボランティア活動は、瞬間的に終わってしまったので、「厚木基地」へ「ヒコーキ撮り」に行ってきた。 相変わらず、原子力空母「ロナルド・レーガン」は太平洋…

壊れました。

今朝、愛用の「PEATAX K20D」デジタル一眼レフカメラを掃除(布で乾拭きするだけだが)していて床に落としてしまった。 カメラ本体と「TAMRON」のズームレンズは無事だったが、ズームレンズの前面に保護用を兼ねて付けている「UVフィルター」が割れてしまっ…

寒い!

「気温が低い」のに加えて「雨」。「初冬」のようだった。 午後になって「雨」も弱まり、今は(間もなく日付が変わる頃)雲が切れはじめている。只、「気温の低い」のは明朝まで持ち越すようだ。 「傾いたマンション」騒動が収まるところを知らないようで、…

「調子」悪い。

私が体調不良で臥せって居る訳ではない。デジタル一眼レフカメラの「調子」が悪い。 まあ、骨董品に近い年代物のそれなので、そろそろおかしくなってきても不思議ではないのだが・・・。「オートフォーカス」の機能が正常に動作しないような? メーカーに修…