さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治「信頼していない」。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 「盛っていない」記事ですね。数字を扱う記事は、時に、(盛りますのでね)数値を。 「若い方々の政治不信が顕著・・・」、その通りです。幾つかの「悪しき慣習…

少しだけでも「自粛」を!!!

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 「テクノエッジ」WEB版から引用させて頂きました。 さすが!ですね。 着陸時に、燃料?切れでブレーキがかからず、月面に激突?したどこかの国の衛星とは比べ物になりません。ボイジャーから発せられた電…

動かないには「理由」がある。無理は禁物!

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 偉い先生方が雁首揃えて何回も何回も検討しても一向に結論を見いだせない「原発問題」。 この狭い日本国土の彼方此方(現状で50カ所以上か?)、触りたくもない…

何を目論む「マイナンバーカード」!?(その2)

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ @niftyのWEBサイトに掲載された記事ですが、元は、読売新聞WEBサイトの記事です。 便利になった・・・と、浮かれてもいられないような・・・。 こうやって、どんどん、あれもこれもと付加して巨大化(肥…

何を目論む「マイナンバーカード」!?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 そうか!?やっぱりね!!! 爺様も、周囲の状況に負けて、カードを取得しましたが、もう一つ番号が存在していたか!。 中身がさっぱりわからないマイナンバー…

情けない現実。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ちょっと一言☸☸☸☸☸☸ 世の中、「安倍元首相銃撃」と、「岸田首相襲撃」とを、同じ舞台に載せて論じている方々が散見されますが・・・。 少し先走りと言われても仕方がないのでは・・・と思ったりもします。 「lite-ra.com」に、…

信頼性は?・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸☸ちょっと一言☸☸☸☸☸☸ 何かと話題の「チャットGPT」ですが、作詞家の「松本隆」氏の、朝日新聞(4/22)土曜日版のコラムに以下のような記述があります。 『・・・試しに先日、「チャットGPT」に「松本隆の代表曲は?」と尋ねた…

お気をつけて・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ☸☸☸☸☸ちょっと一言☸☸☸☸☸ またまた、地球の裏側のほうで、「紛争」が始まって、自衛隊さんたちも大忙しのようです。既に、プロペラ機1機が出かけられましたね。追加で、ジェット機1機と給油機1機もあとを追いかけるとか・・・。 …

ぬるま湯にどっぷり浸かっているいる日本国です。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版の記事から引用させて頂きました。 全くその通りだと思います。この事件直後には、同様の記事が幾つか散見されましたが、「大事に至らなかったので・・・」、という言い訳みたいな記事が出てきて、この記事にある「…

少しだけ「マシ」かも知れない。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ まだ、大型連休前です。 お天気の狂い度が増したようです。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ いつもの堤防を歩いてきました。荒れていました。 それぞれの春がありました。 右上の飛行物体を撮りたかったのですが、技量が及びませんでした…

このままだと、夏は、どうなるんだろう?

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 有罪立証の「放棄」は、もう、決まっていることでしょう。 早く!「無罪」を決めてほしいものです。 www.asahi.com 時間がかかっているのには、それなりの「理由」があるのでしょうが・・…

この程度か!?

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 まだまだ未熟ですね。出された結果を、丸ごと信じることができるのは、何時になるんでしょう??? www.jiji.com 危なっかしくて、まだ、使えませんね。 とか書くと、先端を走っている…

何はともあれ、一刻も早く!!!

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 何はどうあれ、沈んでいる場所は特定できたのだから、一刻も早く(6月末までなどと時間をかけずに・・・)引き上げたらどうですか!!! www.asahi.com www.asahi.com 「知床」より浅い…

もう、夏が来たか!?

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ もう、夏が来たか!?と思わせるような一日でした。皆様の所は如何だったでしょう? 今年も多難な気候に悩まされそうな気がします。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 「夏雲」。モクモクと立ち上がる雲に「夏」を感じてしまいました。まだ…

何を手間取っているのですか?

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 色んな事が次から次へと起きますね。 警察・警備関係者は、「広島サミット」を控えて、頭が痛いでしょうね。 陸上自衛隊関係者は、一時、取材攻勢から逃れられますが、あまり時間をかけていると、非難の倍返しを食らいそうですね。…

これで精一杯か???

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 今朝(4/14)は、昨日より埃っぽい感じがする。ようやく「黄砂」が我が家にも届いたか?ちょっと遅かったなぁ~。 行方不明の陸自ヘリが見つかったようだが、陸自の航空機には、海難事故時に自動発信する緊急事態対応機器が搭載さ…

もっと時間を割いて大きく報道してほしい事象は山ほどあります。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 「NHK NEWS WEB」から引用させて頂きました。 行方不明の陸自ヘリと思われる飛行物体の画像です。防犯カメラに映った映像とNHKは報じていますが・・・。 www3.nhk.or.jp NHKニュースの中では触れていませんが、「尾を引いた」よう…

「再開発」とは・・・。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 「lite-ra」WEB版から引用させて頂きました。 「神宮外苑再開発」ですか!?、勿体無いですね? 再開発後は、同じ様に・・・と、苦しい言い訳をするでしょうが、もう、元には戻りませんね。 lite-ra.com 爺様のサラリーマン人生の…

昨今の「忖度報道」が、その原点の一つであることも、また然りでしょう!!!

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 この記事の途中には、以下の記述があります。 地方自治を掘り崩す危機であり、与野党を問わず、政党、政治家の責任は重い。 責任の押し付け合いは止めましょう! 諸事所業を、政党、政治…

「隠す」だけでは国民から信頼されない!?・・・。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 少し「季節」が先走っているような・・・。 まだ、4月です。大型連休は、まだ、少し先です。 明日(4/12)は、最高気温25度の予想。 「夏」が来た!!! ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 春霞の「富士山」。「雪」の部分だけで、宙に浮かん…

選挙(投票)の途中で・・・。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 昨日(4/8)は、午後から「大荒れ」のお天気になる・・・?とか言う予報が出ていて、それを信じて、用事は午前中に済ませて、午後は、月初めに届いた愛読の月刊誌を読んで過ごしました。 結局、「大荒れ」は全く無く、雨も殆ど降ら…

何かを「隠して」いますね!?

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 何かを「隠して」いますね!? 例えば、「下地島空港管制塔」との「やりとり」を。 航空機と空港管制とのやりとりは、「録音」されている筈です。戦時の時なら兎も角、通常飛行の時は尚更のはず!? 複数のマスコミの報道は、「わ…

ピントが甘い!

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 一日お休みしました。 3台あるPCの内、一番信頼している1台が、うまく立ち上がらなくなって、対応に追われておりました。 データとかは、外付けHDDに保存しているので、被害は皆無ですが、PCが立ち上がらなくては何もできません…

ハッキリ言って、首相の「負け」です。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 痛いところを突かれましたね。 www.asahi.com ハッキリ言って、首相の「負け」です。 貴方の「資質」が問われているのです。予算委員会の「答弁」のような「ごまかし」や「はぐらかし」は…

逃げ足早いね。でも、後から後から、色んな事実が・・・。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 逃げ足早い!ね。 www.asahi.com www.asahi.com 日常の執務でも、これくらい早く決裁していただくと、万事、上手くいくのでは・・・と、浅はかな爺様は思ってしまいます。 どこかの大臣の…

役人天国。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 当地の桜は、もう、「葉桜」になってしまいました。 季節の移ろいは、知らぬ間に、進んでいきますね。 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 www.jiji.com 完全なる、「お役人の再就職会社」ですね。こんな会社、数え上げた…

 「知らない」と言うことは、とても「恐ろしい」ことですね。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞社言論サイト「論座」から引用させて頂きました。 郷原信郎・郷原総合コンプライアンス法律事務所・代表弁護士の寄稿文です。 有料読者でなくても全文が読めます(今の所)。是非!ご一読を! 例の、「岸田」が、ウクライ…

即刻!止めましょう!改善しましょう!

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 4月1日付け朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 大新聞が「社説」で取り上げています。友好国の前大統領の失態?について・・・。 www.asahi.com 書かれている(主張されていること)は、至極、「当たり前」のことでしょうが…

愚かなこと・・・。

☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 「花曇り」と言う言葉があります。 全国的には、「晴れ」のお天気のようですが、我が関東地方の「海岸に近い地域」は、「花曇り」のお天気で、時々「小雨」が降ります。 何処かの局の「お天気おじさん」は、「江の島」の情報カメラ…