さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、6月ですね。

一見、「見識ある良い選択」のように見え、ご本人も「それ」を誇示しているかのような行動ですが、紛争の当事者双方への「どっちつかず」の対応は、時に、思わぬ展開が待ち受けていますので、十分な配慮の下での行動が必須です。 この方の立ち振る舞いをニュ…

今になって大規模捜索とは?

暑い一日でした。 まだ「梅雨入り」もしていないのに、この暑さは尋常ではありませんね。ご老体の爺様には、この夏を元気に過ごす自信が無くなりつつあります。 梅雨入り前で既にこの暑さではねぇ~。 今になって、不明者の「大規模捜索」って、どういうこと…

ほのぼのとした・・・。

「政治家」と聞くと、その「一挙一動」すべてが「票」に結び付けられているようで、物事をすんなり受け止められない所がありますが、この方の場合は、引退され現役時代の激務からは解放されているでしょうから、そういった心配は無用なようです。 何か「ほの…

戯言(たわごと)。

「慎重に」とか「確実に」とか「一歩一歩」とか言う言葉が出てくると何も言えなくなりますよね。 それを忠実に?実行し、異論や証拠がさらけ出されるのを必死に抑え込んでいる・・・と言ったら怒られそうですが、そんな気すらしてきた「サルベージ作戦」。 w…

火種が大きくならないうちに・・・。

何で? 今になって? 何回も探し回ったところから次々に発見されるのでしょうね? 地元の猟師さんたちが口をそろえて、そう簡単に行ける所じゃない・・・と断言する所から??? nordot.app 話題は変わります。 「火のない所に煙は立たぬ」とか申します。あ…

文字化け詐欺メール。

今日(5/25)は、写真撮りに出かけたのですが、不具合で、以下の、2枚しか撮れませんでした。 カメラの諸設定を全部クリアして、購入時の状態に戻したら撮れるようになりました。 明日、また、出かけます。 只今、子育ての真っ最中! カラスに注意しましょう…

慎重には慎重を期して。

良いお天気に誘われて、今日の買い物は回り道してしまいました。 道端が賑やかになって来ました。 撮影地:横浜市泉区(2022/05/24) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / 画像処理:PhotoPad v.9.23 なかなか難しいようで…

報道の原点をもう一度見つめ直してください。被害者の身上調査など、この時期に長々と書くことですか!?

遊覧船の事故の事。今朝(5/23)の朝日新聞・朝刊は、その紙面の多くをこの事故記事にあてている。 でも、何か物足りない記事の書き方だ。何となく「違和感」を感じ得ない。 言い方は悪いが、「可哀そう・・・」で終わっていませんか? 被害に遭われ、1ヵ月…

雑感を二つ。

今日(5/22)は雲が多めながら良いお天気でした。日が照っている割にあまりムシムシせず快適な日でした。 隣国の「中国」では、他国と同様に「コロナ」が流行っていますが、「封鎖」も流行っているようです。国家主席が居住・執務する近くまで「封鎖」が迫っ…

ちょっと、書きすぎたかな?・・・。

「物事」には、それが起きた(発生した)キッカケがあります。必ずあります。何もないところからは出てきません。 それによって「得」をする人「損」をする人が必ずいます。必ずです。 では、山口県の田舎町(失礼な書き方をお許しください)で起こった誤入…

お仕事は何ですか?

皆様!「フロッピーディスク(FD)」をご存じでしょうか?使ったことがあるでしょうか? 爺様が「パソコン(パーソナルコンピューター)」を使い始めた頃、そのコンピューターは東芝製の「J-3100」というシリーズでした。 以下、Wikiで探してみました。興味…

只々、青年を責めるだけではいけないと思うのです。

見つけました。こういう視点で書かれて記事を探していたのです。 「給付金」の処理ミスから一人の青年が逮捕されるまでの経緯と、その元となった「町」の管理体制。 mainichi.jp 別ブログで追記しておきます。 只々、青年を責めるだけではいけないと思うので…

「公務員」は庇ってもらえる???!!!

二つの事象が一つにさせられると、どちらがどっち?と爺様の頭の中が混乱しています。 www.asahi.com 時系列的に書くと、 一つ目:何故?支給該当者にとっては大切な補助金(給付金)の振込先を、ダブルチェックもしないで一担当者に任せきり状態で銀行へ振…

高い位置からの言動と行動は共感を呼びません。

世の中の事象と、良し悪しの判断を禁じられた上での対応を無理強いされる人々の思いを無理に結びつけるとこういう結果になります。 言い換えれば、 「IAEA」のトップの人も、荻生田経産相も、自分の家の前に、何十分の一かに希釈されていても、トリチウムを…

負けっぷりがイイネ!!!

「ネットカジノ」で4630万円使った? 返せない・・・ということは「全損」か? 儲からなかったんだね!残念!!! nordot.app 負けっぷりがイイネ!!! 爺様もやってみたい!!! でも、こんな大金持ち合わせていない。 大金のようでそうでもなくって、月20…

勝手な解釈ですね!

皆様は『Gmail』をご存じでしょうか? 「Wiki」では以下のような書き出しで説明が始まります。 Gmail(ジーメール)は、Googleのフリーメールサービスである。2004年4月1日から提供を開始している。 爺様も外資会社(日本の企業と50%:50%とかで合弁している…

ほんの少しの気配り。

今日(5/15)は、雨こそ降りませんでしたが、ハッキリしないお天気でした。 なんだかんだと言っている内に、もう、5月も半ば。時の経つのが早いです。 庭の草取りで一日が暮れました。 色んな雑草(爺様が名前を知らないだけで、雑草に分類すべきではないモ…

平和?な国だね・・・。

昨夜(5/13)からの雨が午前中いっぱい降り続きました。警戒を促されたほどには激しく降ることもなく、まあ、普通の雨でした。 一転、「雨が止んだらお別れなのね・・・」という歌詞ではなくてムシムシした湿っぽいお天気になりました。 明日は、また、一日…

「運用見直し」をするまでもない簡単なこと。

朝日新聞(5/13)朝刊1面下に「皮肉交じり」の批判記事がある。(WEB版では有料記事の為全文は読めない。) www.asahi.com 同日同新聞朝刊4面にその詳細記事がある。(WEB版では有料記事の為全文は読めない。) www.asahi.com 昨日もこの事象でブログを書い…

どちらを向いて記事を書いていますか?

国会議員の特権!「JRパス」。 「国会議員でなくなったら返却することになっている・・・」と天下の朝日新聞は書いている。(但し、これ以上は突っ込まない記事だ。) 「返却」することになっている「JRパス」を13年間も不正保持しさらに何回も不正使用して…

一刻も早く覆い尽くしたい・・・。

期待?に反して今日(5/11)は良いお天気でした。明日(5/12)も午前中は日も差すそうで・・・。 しかし、週末にかけて「大雨(大荒れ)」の予報に加えて「梅雨」のようなお天気だそうで、何か落ち着きませんねぇ~。 風雲急を告げる国土交通省の失策隠し。 …

責任の所在は何処にあるのでしょう?

この記事を読んで、読者の皆さんはどんな受け止め方をするでしょう。 さすがは国交省だ!・・・と満点をつける人はどれくらいおられるでしょう? そんなこと今更検討するって何?何もやっていなかったの?・・・と落第点をつける人はどれくらいおられるでし…

いい加減な・・・。

梅雨のはしり(梅雨に入る前のぐずついたお天気)のようなお天気ですが、明日(5/10)は「晴れ」が期待できそう・・・とか? 国会議員に「なりすまして」って、そういう問題じゃないでしょう! 「JRパス」(国会議員用鉄道乗車証)って、国会議員の身分でな…

やっぱりね!!!

ブログデザインを変えてみました。 デザインを変えたからといって、愚言の羅列は変わりませんので・・・。 予想通りというか、ウイルスも正直というか、やっぱりというか・・・。至極当然の結果と爺様は思います。「言葉遊び(〇〇の対策をとったとかどうし…

類は友を呼ぶ。

昨日も書きましたが、「安倍のウソ」が今日(5/7)の朝日新聞朝刊の「社説」として載っている。WEB版でも全文が読める。 以下に☟。 www.asahi.com 朝日新聞が求めた「東京地検特捜部の安倍氏秘書の供述調書の閲覧」により明らかになったこと。決して、朝日…

これで済ませるんですか???

一つ目、 朝日新聞5/6付け朝刊より引用。(有料記事にて全文は引用できません。) 東京地検は”不起訴”としましたが、これによって「刑事的責任」は問われないにしても「道義的責任」は取ってしかるべきとは思うのですが「ウソつき安倍」はどう反論するのでし…

それぞれの過ごし方を・・・。

制限がなくなった・・・と言われても、もう3年も閉じこもり生活を続けていれば、それに慣れてしまって、その前のように、何処かへ出かけなければ・・・という半ば強制的な雰囲気から逃れることができた・・・と言っても過言でもないような、そんな気がします…

心の片隅にそっと置いていて下さい。

とにかく、どこかへ出かけたくてウズウズしてる人たちで溢れているんだから、行動制限なし!となれば、待ってました!とばかりに前後の見境なく出かけるでしょうね。 でも、「マスク」とか「手洗い」とか「大人数での会食自粛」等とか守られているんでしょう…

水温む。

昨日(5/3)は「憲法記念日」でした。 朝から良いお天気でした。 久しぶりに桜並木のある堤防へ行ってきました。 すっかり「夏バージョン」に変身していました。 何日か前のブログで書いた「紫陽花」が咲き始めているかなぁ~と期待しながら・・・。 以下に…

理不尽。

朝から良いお天気でしたが、「午後からは油断できないお天気に・・・」とか、そう言っておけばどんな天気になっても「大当り!」ですね。 逃げが「上手い!」。 案の定、夕方に雷雨が・・・。 明日は晴れる・・・とか予報していますが、もう信頼度がずいぶん…