さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

水温む。

 

 昨日(5/3)は「憲法記念日」でした。

 朝から良いお天気でした。

 久しぶりに桜並木のある堤防へ行ってきました。

 すっかり「夏バージョン」に変身していました。

 何日か前のブログで書いた「紫陽花」が咲き始めているかなぁ~と期待しながら・・・。

 以下にその成果を!

 

 春の小川、小魚?を狙っている小鳥、分かりますか?

 もっと高性能なレンズで撮れよ!と言われそうですが、お金がないのでこれが精一杯です。

 数日前のお約束!「花開き」準備万端の「紫陽花」撮りました。

 撮影地:横浜市泉区(2022/05/03) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di / 画像処理:PhotoPad v.9.23

 

 「艦載機移駐」で騒音被害・・・。出るべくして出された訴訟問題です。艦載機のタッチアンドゴー訓練(滑走路を空母の甲板に見立てた離着陸訓練)騒音、うるさい!なんて言っていられるレベルの騒音ではないです。

 元々、我が家直近の「厚木基地」でやっていて、「厚木基地」の場合、あまりの酷さに同様の訴訟が第6次?にもなっているのかな?(もう何十年もやっている訴訟。最近、岩国基地へ移転して、よ~うやく静かになりました。)

 耳で聞いて煩い・・・なんてレベルではなくて、「腹に来る」というか全身騒音のど真ん中に居る・・・くらいです。窓ガラスも時にビビり音を発し振動します。

 いくら言葉を並べても理解していただけないでしょうが・・・。

www.asahi.com

 と、書いている爺様は、厚木基地のある大和市に隣接する横浜市泉区に住んでいます。

 一つだけ、米軍に寄り添うようなことを書かせていただければ、「岩国基地」の滑走路の片側は「海」です。前後左右すべて住宅密集地の「厚木基地」に比べると騒音被害地域は、単純に比較して「半分!」です。(既設の滑走路の1km海側を埋め立てて新しく滑走路を新設した。)

 だから、騒音被害を受ける面積も半分・・・とか言う論議はしませんが・・・。

 でも、その騒音源である艦載機を搭載する「空母」の母港は相変わらず「横須賀基地」。艦載機の岩国基地への移転に合わせて空母の「母港」も西日本方面へ移転してもらえれば、我々神奈川県民は大喜びだったのですが・・・。

 世の中、そんなにあれもこれもとうまく運びませんよね。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。