さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

『菜種梅雨(催花雨)』。


☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 今月(4月)の写真:(撮影は、2024/04/07 です。)

 

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 朝から「しとしと雨」が降っています。夕方まで降り続くそうで、少し滅入りますね。

 ➡実際には、夕方まで降り続きました。その後、「月」が顔を出しています。変なお天気ですね。

 

 この時期の「雨」を、確か!?「菜種梅雨(なたねづゆ)」とか言うのではと、空っぽな爺様の頭の中にも浮かんできましたので、「WEB検索」して見ました。

 

 『菜種梅雨』

 3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言います。 菜の花の甘い香りが漂ってきそうな名前ですね。 菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨(さいかう)」という別名もあります。

 

 大当たり!でした。

 偶には、「為になる事」?も書きますよ?・・・。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 今日の写真も、新しく仲間入りした「中古レンズ」で撮りました。

 

 このレンズ、かなり古めのレンズですが、今まで使っていたレンズ「smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]」が、何の前触れもなく、突然!、 ピント合わせが不能となり、代替として購入したもの。(ピントが合わないのは、爺様の頭脳と同じで、親近感を覚えたりもしますが・・・。)

 分かったような批評を書く専門家の皆様によれば、「望遠側」のピントが甘い・・・とか、爺様には良く分からない批評が散見されますが、気にしない事にしています。

 

 さて、そんな評判のレンズですが、「今時の花」を撮ってみました。

 

 

  撮影日:2024/04/21  撮影場所:横浜市泉区和泉町、弥生台 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX 18-135mm

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

 皆さん!この記事の内容を、暫くの間、忘れないで覚えておいてください。そう遠くない時期に、何としてでも「万博」を成功させたい(もう、無理でしょうが・・・。)関西方面に勢力を持つ政治団体が、万博を、中止するか、規模を縮小するか、延期するか・・・決める(決めなければいけない)時期が来ます。

 その時に、責任を取らされる人物は、多分、この記事にある「万博事務方トップ」も含まれるでしょう。(言ってはいけない事を、理事会の席上で言ってしまいました。)

 

www.asahi.com

 

 本来、責任を取らなければいけない人たちは、多分、無傷でしょう。

 

 どこかの政党の「裏金問題」と、全く、同じですね。

 

 ご理解いただけますか???。

 この国に蔓延る「恥点」です。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 このブログは、2024/04/22 PM10:25 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。