さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!

単純明快! わかりやすい! 私は「東京都民」ではありませんが、小池知事が問題視しているその核心は、東京都に限らず、地方自治体の独特の「モノの進め方」だと思います。 小池都知事、どうか、そういう「慣習」のようなものに「風穴」を開けて下さい。強い…

「適切」な対応と、「墓穴」を掘りそうな対応。

今日も手短に行きます。 これだけ、何回も「不調」が公になったのだから、コソコソと部品交換で済ませられる問題ではない。故障の程度の大小とか、飛行に関する影響とか、安全な飛行に対する影響とか・・・。RR(ロールスロイス社)の対応ってそんなにいい加…

全体を見通す「目」を養いましょう。

今日も短めに書きます。 まずは、この記事。 www.msn.com 元SEの私としては、大きな違和感を覚える。 確かに、システム障害でマイナンバーカードの発行などに支障をきたしたことは事実。しかし、最初に障害が発生した時点で、総務省は「何を」「どう」したの…

「逗子湾」はうす曇り。

スポーツボランティア活動の、「湘南ウォータースイミング」は、大きなトラブルもなく、無事終了。 朝方は少し雨も降りましたが、競技開始とともに雨が上がり緩やかに好天へ・・・。 逗子湾(逗子海岸)も、そろそろ「秋」。 今日は、逗子湾(逗子海岸)の写…

「お金返してくれ!!! 大事な年金積立金だ!!!」

おかしなお天気が続きます。早朝、今日は晴れるかな? と思わせぶりなお天気が数時間後には黒っぽい雲に覆われて、程なく大粒の雨が。 その後は、雨が強くなったり弱くなったりを繰り返して、一向に止む気配なし。とても「夏」とは言い難く、「秋雨前線」と…

「雑感」です。

何か「構図」が似ていますよ? まずは、この記事をお読みください。 www.msn.com かなり前(5か月前)にこの航空機(全日空B-787型機)に使用されているエンジンの主要部品である「タービンブレード」に欠陥が見つかったが、見つかった当初は、「航続距離の…

「粗大ごみ」が消えた?

今日は、我が家の「粗大ごみ」を横浜市資源環境局に処分をお願いした日。 家の中の家具などを整理して、不要となった小さな家具などを廃棄することにしていて、廃棄すると決めた物の明細を、あらかじめ横浜市資源環境局にWEBでエントリーし、その廃棄指定日…

「常識」を疑う・・・。

変なお天気が続きます。今日はお昼ころ、我が家付近は晴天だったが、約0.5㎞先は「バケツをひっくり返したような」大雨だった。 www.asahi.com この記事の中にこんな記述が、 『稲田氏はヒールのある靴で視察。艦艇内では転びやすく、潜水艦の甲板では傷がつ…

何かおかしな天気が続く・・・。

このところ、何かおかしい天気が続く。予報も当たりなのか外れなのか判断に迷う状況。日本列島の東西にそれぞれ高気圧があって、その境目に日本列島があるような、この時期にはあまりお目にかかれない気圧配置でもあるようだ。 我が地は、台風一過の青空が早…

「同じ道を歩むのでは・・・」。

予報通りに朝から風雨が強弱を繰り返していた。 午後に入って、少し弱まってきたようで、夕方には「シトシト雨」に変わって、風も殆ど止んだ。 幸いなことに、我が地付近ではそれらしき被害もなかったようで、まずは一安心。神奈川県内でも、中小河川に氾濫…

「嵐」の前の・・・。

今日は「暑さ」も一段落、少しだけ凌ぎ易かった。 ただ、明日は台風に直撃されるようで、明日午前便で九州方面へ行く予定にしていたかみさんは、航空会社からの「欠航」の知らせを受けて(スマホに来ていた)宿泊先への対応に取り掛かっているが、WEB経由で…

久しぶりに・・・。

サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、今夜、ホームの「デンカビッグスワンスタジアム」で「アビスパ福岡」との一戦。 久しぶりに3-0で快勝! おめでとうございます! 特に、完封勝利はうれしいです。 オリンピックの真っ最中で、家でオリンピック見…

「投資」と「投機」の区別は?

先日、このところの円高(100円割れ)に関連して、日銀や関係各省が集まって、その対応などを検討した・・・と「NHKのTVニュース」が報道していた。 その中で、記者から検討した内容について問われた出席者の一人が、「投機的な動きがあれば・・・」と回答す…

未明の瞬間的「豪雨」。

今日は、未明に、もうどうにかなってしまいそうな「豪雨」が降った。よく、「バケツをひっくり返したような・・・」とかいう表現が使われるが、それ以上の何と言っていいかわからないような感じだった。 しかし、瞬間的なもので、直ぐに「小雨」程度になった…

台風一過の「猛暑」。

昨夜から今朝未明にかけての「台風」による天候の影響はそれ程でもなく、毎晩聞いている「TOKYO FM」の長寿番組「ジェットストリーム」を聞き終えて休む頃には「お月さん」が顔を出していた。 早朝は「富士山」が拝めた。 使用カメラは、PENTAXコンパクトデ…

拘ります。大臣殿!

ニュースサイトで「話題」です。昨日の続き。拘ります。 防衛省内でも「ジプチ訪問」は「寝耳に水」という事は、誰が、何時、何を理由に決めたんでしょう。想像はつきますが・・・。 news.nifty.com news.nifty.com 右側の方々からも「批判の声」が出ている…

どんなものなのでしょう?

国会議員などが、4~5月の大型連休期間中とかに、「視察」とか言って税金を使って海外などへ行かれますが、その時の様子はどんのものなのでしょう? 例えば「服装」とか? 最近防衛大臣に就任された稲田さんが、ソマリア沖の海賊対策のために派遣されてい…

「PC」パフォーマンス向上作戦。

元々「 Windows 7 Professional 」が動いていた我が愛用のデスクトップPC(Hewlett Packard / HP Compaq 8000 Elite ERR )。 デスクトップPCなんて、大きいし・重いし・場所取るし・キーボードとマウスが別に必要だし・ディスプレイも必要だし・・・と良い…

「お盆休み」ですね。

街の中も閑散としています。クルマも少なめで。 でも、苦言を書かせていただければ、少しルール違反のクルマを見かけます。 その1 日ごろ車を運転されない方が、縦横無尽に走っています。中央線は「どこだ?」、大型車でもそんなにはみ出さないけど・・・。…

「書籍」を読んで、「そうだよね!」と・・・。

今日も曇りベースながら気温もそこそこ。冷房なし・窓開けで自室に居られる。 夏の高校野球が全開ですが、我が故郷の代表校「中越高校」は、昨日の試合で「惜敗!!!」。残念でした。 故郷で生活した期間よりは遥かに長い期間生活している地の、神奈川代表…

「Windows 10 Anniversary Update」 やってみました!

「Windows 10」に無償アップグレードしてから暫く経過しましたが、「Windos 10 Anniversary Update」なるものがあるようで、早速、「Microsoft」のWebサイトからダウンロードして実行してみた。 ダウンロードした実行ファイルは「Windows10Upgrade28084.exe…

憲法草案とは。

自民党が起草(2013年4月に)した「自民党憲法草案」を読まれた方はおられるだろうか? 「自民党憲法草案」と入力して検索をかければ、自民党のWEBサイトは勿論、幾つかの補足のや解説の付いた「それ」を載せているWEBサイトが引っかかる。 ご参考までに、 h…

「残暑」厳しき折り・・・。

台風の影響か、昨日は、「強風」が吹き荒れて、かと思うと、「雨」が降って、落ち着かない日だった。 今日は打って変わって無風状態。 天皇陛下のお人柄を前面に出された語りかけは、穏やかな表情も加わってとても気持ちの良いお言葉であったと思う。 今週は…

対応は、速やかに!

私的には、絶妙のタイミングで「お言葉」を述べられたと理解します。この時期、いろいろありますからね。加えて、選挙が終わって、内閣改造も行われたし・・・。少し気を引き締めてもらうには、この機を逃しては・・・。 ニュースサイトの記事から、 www.msn…

今日は、もう「立秋」です。

月並みな言葉ながら、暦の上では、もう「秋」。 とても「秋」とは言い難いここ数日の「猛暑」です。夏の高校野球が始まって、リオのオリンピックが始まって、何か「騒がしい」ですが・・・。 天邪鬼的に言わせてもらえれば、 開会式のセレモニーって、回を追…

似たようなものでしょう。

相変わらず「醜い対応」に終始してますが・・・。 www.msn.com www.msn.com 推薦していない候補の応援をしたら・・・という「怪文書」まで出してしまって、その後始末が「醜い対応」に。 とても偉い方々の集まりとは思えません。 その「怪文書」に書いてある…

また、あの「夏」がやってきた。

ここに二冊の書籍がある。 「隠された証言」 著者:藤田日出男 新潮社刊 隠された証言―日航123便墜落事故 (新潮文庫) 作者: 藤田日出男 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/07/28 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (11件) …

「大臣」は「気楽な稼業」?

ニュースサイトの記事から。 とにかく、読んでみてください。 www.msn.com この記事の中にこんな言葉がありますね。 『私なりに精いっぱいやってきたつもりだ』 よく言われるコメントですが、こんなこと言ってるようではトップに立つ資格などありません! 留…

「有言実行」内閣であってほしい。

内閣改造がありましたが、何か「順送り大臣大集合!」的な布陣ですねぇ~。まあ、以前からこういう傾向があったことは事実ですが、「その道の専門家」的な方が多用されていたような気がします。 今回の内閣の大臣さんの顔ぶれを見て、「その道に詳しい」と感…

「目の上のたん瘤」でしょうか?

今日は朝から夕方までビッシリとボランティア活動が組まれていて、かなりキツイ一日だった。 夕方(四時半ころ)、ボランティア活動からの帰り道、いつもは「綺麗な富士山」が望める高台に立って西の空を眺めてみたが・・・。 こんな爆弾でも落とされたよう…