さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「残暑」厳しき折り・・・。

 

 台風の影響か、昨日は、「強風」が吹き荒れて、かと思うと、「雨」が降って、落ち着かない日だった。

 今日は打って変わって無風状態。

 

 

 天皇陛下のお人柄を前面に出された語りかけは、穏やかな表情も加わってとても気持ちの良いお言葉であったと思う。

 

 

 

 

 今週はボランティア活動も少なくて、いろいろできそうなものだが、この暑さでは出かける気にもならず。

 

 暑さ対策では「適当に冷房を使って・・・」と言われるが、我が家の場合は、そこまでしなくても、北側が変電所で風通しが抜群なので、窓を開けて風を入れるだけで意外と涼しい。

 

 

 

 出かけるのは朝の涼しいうちにと決めているのだが、今朝は、歩いて数分の「区民の森」へ行ってきた。

 「蝉しぐれ」だった。

f:id:tomy2291:20160809075114j:plain

f:id:tomy2291:20160809075646j:plain

f:id:tomy2291:20160809082224j:plain

f:id:tomy2291:20160809083207j:plain

f:id:tomy2291:20160809090839j:plain

f:id:tomy2291:20160809091908j:plain

 

 

 残暑厳しき折り、無理をせずに、自分に合ったやり方で乗り切りましょう。

 

 

 

 

 明日はボランティア活動あり。福祉車両運転だ。新しくボランティア活動を始められる方の「体験乗車」を兼ねる。

 活動期間が長いこともあって、「体験乗車」に付き合わされることが多い。

 

 最近のボランティアさんの特徴として、一番に挙げられるのが「運転が荒い」ことだ。

 自分の車で自分の用事で車を運転する時と同じ運転操作を福祉車両でもする。

 

 「福祉車両」を利用される方はどういう身体的事情をお持ちの方か考えながら、私の運転操作を感じ取って下さい・・・と前置きして「体験乗車」を始めることにしている。

 

 さて、明日はどんなボランティアさんの「体験乗車」だろうか?

 

 

 

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。