さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の風景。

今週末は、もう、9月です。酷暑もピークを過ぎたようで、徐々に気温も落ち着いてくる・・・と気象予報士さんが語っていました。 昨日は、神奈川県伊勢原市(いせはらし)にある「日向薬師(ひなたやくし)」へ行ってきました。 hinatayakushi.com お薬師さん…

この失態の責任は誰が取るのでしょう?(その2)

また、酷暑が戻って来るようです。 ハッキリしないお天気でした。いつになったら「例年どおり」の気候にもどるやら。 もう、この花も主役の座を降りる頃となりました。 もう少しで、実りの秋を迎えます。「越後」出身の者からすると、残念ながら「病気」付い…

この失態の責任は誰が取るのでしょう?

お天気、少し落ち着いてきたでしょうか。昨日は、雷も豪雨もありませんでした。 蒸し暑さは相変わらずです。 少しだけ「秋」の気配も感じるような・・・。 また発覚!「行政のウソ」。 「安倍」の「大ウソ」に比べたら大したことはない・・・などと思わず頷…

「歩行者専用道路」も危険!

昨夜は、一時、雷&大雨となりました。直ぐに止みましたが。 交通事故の罰則っていつもながらに納得できないですね。 人命を奪ってしまった事故でも、執行猶予付きの禁固刑。 歩行者専用道路での事故。 片手にスマホ(ハンドルには手をかけていない)、もう…

「口出し」が得意です。

酷暑が続きます。肌を刺すような強烈な日差しです。 台風の余波で吹いていた風も収まったので、早朝、愛車ブルーバードシルフィを洗車しました。 コーティング処理を施しているので、水を流しながらクロスで軽く拭き取れば終了なのですが、この作業も早朝な…

「札束」と「オスプレイ」。

夜になっても気温が下がりません。窓を開けると「熱風」が入ってきます。 台風の後から「夏の高気圧」が戻ってきたようで、長期予報によれば、9月も「暑い」そうだ。 気象学者によれば、日本の「四季」が無くなりかけているという。「春」と「秋」が短くなっ…

「台風一過」とは言えないお天気が・・・。

「台風一過」の・・・とは言えない今回の台風。気象庁の懸命の呼びかけが、被害を最小限に食い止めたと言っても良さそうな、そんな感じもした。 額面通り受け止めれば 、引用した記事にある通りなのだが・・・。 mainichi.jp そうでもないようだ。 別荘のあ…

「夏」は、まだ、終わりではありません。

我が地方は、台風の直撃は免れたが 、その影響はあるようで、時々突風が吹く。「雨」は殆ど降っていない。 住宅地内の、早朝からの「路上駐車」に迷惑しています。 そんなに広い道路ではないので、4トン車が駐車していると、すれ違いに少し苦労します。それ…

台風が来るよ。

昨日は、酷暑が戻ってきましたが、「青空」がとても「高く」感じられました。なんだかんだと言っても季節の歩みは確実のようです。 中央省庁は勿論、全国津々浦々の自治体まで「全て」調査すべし。まずは「自己申告」をさせて、次に「第三者委員会」のような…

役割を思い出せ!

酷暑が戻ってきました。台風と一緒に。 大阪桐蔭の皆さん、おめでとうございます。 金足農業の皆さん、残念でした。でも、公立高校でここまで進めたのは優勝と同じくらいの重みがあります。 headlines.yahoo.co.jp 全国的・国民的大騒ぎに水を差すようで申し…

「特別塗装機」あれこれ。

また、暑さと湿気が戻ってきました。 台風もダブルで襲来するようです。 何度も書きますが、これ以上水害などの被害が出ないようにと祈ります。 邦人が拘束されているにもかかわらず、な~んにもしないんですかね? とにかく、総裁選挙が済むまでは「波風」…

「並走」。

昨日も良いお天気でした。まだ、涼しさが残っているようです。 ただ、台風が2個連続して来るようで、被害等出ないことを祈るのみです。 一昨日行って来た「浮島町公園」から見た情景。 「ANA」機は、B-777型機、「JAL」機は、B-767型機です。 いずれも、羽田…

航空機、いろいろ。

私も10年以上の期間「福祉ボランティア活動」を行っています。今後も、自身の体に許す限り続けようと思っています。 只、尾畠さんの事は、尾畠さんも、マスコミも、一般の方も、少し騒ぎ過ぎではないでしょうか? www.fnn.jp マスコミの皆さんに問います。「…

「ダメだ」こりゃ。

昨日は久しぶりに「清々しい」日でした。 最高気温は30℃位、最低湿度は30%位、少し北寄り(東寄り)の風が強かったですが。 写真は昨日撮ったものですが、少しカメラの設定と画像処理ソフトでを使って変えてみました。 撮影地:神奈川県茅ケ崎市(2018/08/1…

「難しい」でしょう。

昨日、久し振りに「茅ヶ崎海岸」へ行ってきました。 風が強く、波も高く、お天気も今一つで、良い画像は撮れませんでした。人も疎らで夏の海とは思えない風景でした。 よく書いてくれました。ありがとうございます。 システムエンジニアの端くれとして「出来…

「姑息」な事を・・・。

昨日は「終戦記念日」でした。 でも、書類上で正式に「終戦」となったのは、8月15日ではありません。 8月15日は「撃ち方止め!の日」です。 もっとも、撃つための弾薬がどれほどあったのかは定かではありません。「在庫」は切れかけていたでしょうね。 何回…

そろそろ「破綻」を認めましょう。

まず、昨日の記事の終わりに書いた問いかけについて。 『4月28日は何の日?』 4月28日は、第2次安倍政権が決めた「主権回復の日」です。しかし、沖縄・奄美・小笠原では(特に、沖縄では)「屈辱の日」と言われています。 その主な理由は、 日本が連合国によ…

「精神論」だけでは・・・。

暑さが続きます。 連日、熱戦が繰り広げられている「夏の甲子園」ですが、今年は100回の記念大会とか。この猛暑の中、選手の皆さんをはじめとして大会関係者の皆さんのご苦労がうかがえます。 そんな熱戦に水を差す訳ではありませんが、少し過酷すぎるように…

蝉しぐれ。

お天気に少しだけ変化が出てきたようにも感じますが、「暑さ」は続きますね。 この時期の風物詩でしょうか「蝉しぐれ」が。 少し「モノクロ」を意識して撮ってみました。画像処理などは加えてありません。 33年前、日本航空のB-747機が墜落しました。 この事…

しがみつく。

昨日は、夕方、少し雨が降りました。普通の「夕立」程度です。 それによって、少し涼しくなるかな?という期待は見事に打ち砕かれて、蒸し暑さが倍増しました。 困ったものです。 お盆を故郷や行楽地で・・・という皆さんが集中して、高速道路は大渋滞のよう…

「事故」には「原因」がある。

「暑さ」と「湿気」は、体に堪えますね。 昨日は、夕方から夜にかけては山沿いで「記録的短時間大雨」が降ったようです。我が地までは来なかったようです。 例によって「避難指示」とかが出されていたようです。被害がないことを祈ります。 また、ヘリコプタ…

「台風」は、何事もなく去りました。

台風は、まだ暗いうちに、どこにいるの? というくらい全く普通のお天気になっていました。 しつこいくらいに報道される「避難勧告」とか「大雨暴風警報」とか色々ありましたが、穿った見方で申し訳ないですが、少し「過剰サービスぎみ」だったようにも感じ…

トラブル多発!航空機。

昨日は、台風襲来の前日でしたが、こういう日に限って、主夫のお仕事(家事)以外はな~んにも無し。思わず「お天気が良ければなぁ~」と溜息交じりに呟いてみました。 愛読書が届いているのを忘れていました。 世界 2018年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー:…

「台風襲来」か?

台風の影響か、風が強くなってきました。北寄りの風です。雨は降っていません。 この人が「一切ない」と言った時が一番危ない。 「報復人事」は、あります。それも、露骨な人事です。 www.msn.com 「報復人事」をチラつかせて、投票を強要する手段は、「官僚…

「立秋」というのに・・・。

今日は、暦の上では「立秋」です。 とても、そんな気分にはなれませんが・・・。 「気持ち」だけでも、涼しくなってみましょうか。 これもまた「東京五輪」の為の「不毛な計画」です。 首都東京のど真ん中の上空を、東京タワーやスカイツリーを「横に見なが…

「東京オリンピック」は止めて・・・。

台風の行方が気にかかりますが、今度の台風は、いつも通りのコースで、関東地方に接近(又は上陸)の後、 日本列島の東側へ進むようです。 何回も書きますが、この猛暑でも、電力会社は「予備電力不足」を言いません。 どうしたことでしょう。 「省エネ」が…

「失策」。

猛暑の中、元気に咲いています。 こういった記事に出会うと、思わず「ホッとする」のは私だけではないと思う。浅学の私は、この記事のように分かりやすく的確に物事を捉え記述することはできません。 しかし、「デフレ脱却」という命題に対する諸政策を見る…

「健康不安」。

昨日は「猛暑」の中で福祉ボランティア活動でした。 この「猛暑」は「人の感情までを狂わす」ようで、何となく違和感を覚える対応(感情)に何回か出会いました。 とは言え、努めて平静を保っているつもりでも、自分の行動にもおかしなところがあるのかも知…

「酷暑お見舞い」。

とにかく「暑い日」が続きます。 来週には(正式には8月7日)「立秋」を迎えますが、そんな時期とはとても思えません。 例年なら「残暑見舞い」でしょうが、今年は「酷暑お見舞い」が適当でしょう。 一時だけでも、この花の名前通り、次の季節を感じて下さい…

「根底を揺るがす」のは誰でしょう?

ごもっともな、何の意味合いもない、普通のご発言。 国民の大多数の皆さんは、あんたに言われるまでもない・・・と思っています。 www.msn.com 「議長」たるもの、「中立」を保つことが、絶対的な不可欠条件。 果たして、出身母体の「自民党」から、どれくら…