さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この国、完全に「狂って」います。

医師や看護師の皆さんの仕事量には限りというものがあります。加えて、ご自身の勤務する病院などで「コロナ対応」で精一杯です。 口で言うのは簡単です。「派遣してください・・・」と言えば済みます。でも、それを受けて「はい、わかりました・・・」と答え…

ワクチン接種の「予実管理」は?

とうとう、尻に火がついてきた感じですが・・・。いえいえ、「菅」の選挙対策のことです。 3敗は予想外だったのでしょうね。長野の選挙区を除けば、「自民党」お得意?の「お金」に纏わることでしたからね。その体質は、そう簡単には変えられません。 救いの…

「変異ウイルスの災典」にならぬように・・・。

東京五輪を目指すアスリートからもこんなご意見が。大多数の方々(アスリートの皆さん)の「本音」でしょう。 blogos.com 「大会の有無がいまだ曖昧なことで、“なくなる大会に全力を注いでしまった”という喪失感を経験するのではないか、との恐怖感がありま…

狂気の沙汰です。疫病神にとり付かれています。

狂気の沙汰です。疫病神にとり付かれています。 看護師の手が足りずに病床が逼迫し、医療崩壊が起こっている、まさにそんな最中に「看護師を確保して動員しろ」と迫る──。しかも、前述したように、要請文では〈感染拡大に伴い、看護職の確保が不十分な状況〉…

時々想うこと。

朝から「庭の草取り」をやって(かなりサボっていたので草が伸び放題で)夕方には終わったのですが、ご老体にはかなりのダメージがありましたので「写真撮り」には行けませんでした。 よって、今日の記事は「写真」抜きです。申し訳ありません。 以下の引用…

本日の記事はお休みです。

本日の記事はお休みします。 撮影地:横浜市泉区(2021/04/20) by PENTAX K-5Ⅱs with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺さんのつぶやき - https:// tom…

「東京オリンピックの誤り」。

4/21付の爺さんのブログで、以下の引用記事をもとにブログを書きました。 引用記事のお題は、「コンコルドの誤り」ですが、爺さんは、それを使わせていただいて、「東京五輪の誤り」と、お題をかえさせていただきました。 www.asahi.com もう一度「コンコル…

その費用、「コロナ対策」に回しましょうよ!!!

バカバカしくて、いったい何やってるんですか?何かにとりつかれた「信仰集団」のように見えます。 爺さんのような凡人には到底理解できない、「逆境の中でやってるんだ・・・、できたんだ!」という「変な達成感」だけで突き進んでいるようで、「可哀想」に…

政治家も「テレワーク」を。

国民には「自粛」と「在宅」を強いておきながら、自分は、今日にいたるまで「外遊」を決め込んでいた「菅」。 これで「国民」から「支持」を得られると思っていたのだろうか? いい気なもんだね。 www.tokyo-np.co.jp 国民には「テレワーク」。「菅」は、「…

「東京五輪の誤り」。

爺さん宅が購読している新聞は「朝日新聞」です。 爺さんが毎日楽しみにしている連載記事は「天声人語」です。1面の下部にあって、時々の話題にちょっぴり苦言を呈したり、ほのぼのする様な話題だったり、変化に富んでいます。デジタル版だと「有料記事」で…

「福島の復興なくして日本の復興なし・・・」って、誰か言ってませんでしたかね?

やっぱりね!という感じしか持てません。あ~ら大変なんて考えもしません。 www.asahi.com 俗に言う「元から断たなきゃダメ!」ってことです。 地下水対策は、300億円以上をかけて「凍土壁」を造って解決したんじゃなかったのか? 「凍土壁」って、壁を造…

誰のための?、何のための?

誰のための?、何のための?、「オリンピック」をもう一度考え直してほしい。報ずる側にも問題がある。 blogos.com 東京五輪公式サイトによれば、聖火リレーは〈きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目〉があるとする。しかし“スポンサー・ファー…

信頼性のある体制。

どうしたら、このような配慮のないことが言えるのだろうか? www.jiji.com 小泉進次郎環境相は17日、福島県庁を訪れ、内堀雅雄知事と面会した。小泉氏は、政府が今後、東京電力福島第1原発の周辺海域などで放射性物質トリチウムの濃度に関するモニタリン…

「すぱっとやめたら」如何かと・・・。

八方塞がりのようです。 相変わらずの言い回しながら、自民党・二階幹事長までもが、遠回りな言い方で、「中止」に言及している。 blogos.com それもこれも、多くの人たちが、今の段階になっても「オリンピックは本当にできるのか」という疑念を払拭できてい…

「打ち勝てなかった」時、なんと言い訳するのだろうか?

この場に及んでも、一度決めたことは何がなんでもどんな問題をはらんでいても実行する。 一見、良さそうにも取れるが、根っこは「学術会議」と全く同じこと。これしかできない「菅」。 過去に、幾度となく「失敗」を繰り返した、世界の歴代の「独裁者」と全…

「弁える」ことの大切さ。

物事の捉え方、言葉の使い方、相手を慮る配慮(態度)・・・、日本国の副首相は「この程度」の人物で間に合います。 this.kiji.is 中国外務省の趙立堅副報道局長は14日の定例記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水について「飲めるというなら飲んでみてほ…

再考を強く求めます!!!

長期保管ができれば一番でしょうが、現実的には難しいのかもしれません。 爺さんがこの引用記事で目にとまったのは、「まず汚染水を止めよ」という言葉。 自民党の代議士さんが語っています。 mainichi.jp 「凍土壁 」、久しぶりに聞きました。 地下水の流入…

満開のころは、かなり「密」だったそうです。

持病の検査入院でブログを1回お休みしました。 次回より正常に戻ります。 流石に、「桜」も散って、普通の散歩道に戻りました。聞くところによれば、コロナで誰も来ないかと思ったら、満開のころは、かなり「密」だったそうです。 名残の桜。 桜並木は菜の花…

「遅れてきた未熟国」。

「NHK NEWS WEB」からの引用です。 有るとか無いとか散々揉めた「安倍」時代の公文書。 「田中政権」当時のソビエト(現在のロシア)でさえも、こうして、外交的案件についての「経過文書(検討中の諸事項について記されたもの)」 が、「公文書館」に保管さ…

第4波の襲来です。

然したる「有効な防御手段」も持たず「自粛慣れ」とか言ってやることをちゃんとやらない・・・、コロナさんは大喜びで感染拡大に努めますよ。 序に、「GoTo何とか」まで飛び出して、こんな状況の中でも「やるんだ・・・」と、どこかの老人議員が叫ぶ。 www.a…

何で?福島に押し付ける???

伸ばしに伸ばし続けてきた「処理水問題」。「安倍」の時に、しっかりとした「指針」だけでも決めていれば、何もわからない「菅」が、例によって、得意の、「強権」を使うことを説明しなければならない事態もなかった・・・と思う爺さんです。 国側が言う通り…

盥(たらい)回し。

このところ、写真撮りにも行かず、家に籠っていますが、寒の戻り(この時節に使うのが正しいかどうかは置いといて)のような低温と雨で、尚のこと、籠りがちです。 そんな中、「政権」をまるで私物のように弄んでいる自民党。今度は、「解散」話が・・・。 b…

本来の「オリンピック精神」をもう一度見直してもらいたい。

何の為の「聖火リレー」なんでしょう? 「聖火ランナー」の前を走る「パートナー企業の車両」。「プレゼント」が貰えたり・・・、かなりの「密」だそうで・・・。 blogos.com 「ギリシャ」で「採火」する時は、多少、厳かな感じでいいなあ!と思えたが、日本…

年齢に関係なく「できることはやる・・・」しかないようです。

また一つ「正論」と言っていい判断が出てきました。(出していただきました。) 「新型コロナ」の感染状況は、いろんな方面(視点)から分析され公表されますが、以下の分析結果は、もっともっと声高らかに!と言いたい。 blogos.com 何かにつけて、若者の感…

「解散権」は、自民党幹事長にあるわけではありません。

物事の思考回路が「トランプ」に似ているようで・・・。 今国会で菅内閣不信任決議案が提出された場合、衆院解散・総選挙で応じるとの考えを重ねて強調し、野党側をけん制した。 最近、イラついているのかわかりませんが、少し配慮に欠けたコメントが多いな…

今のこの国に一番大切なことではないでしょうか?

まずは、この引用記事の書き始めの部分から。 「われわれは復興ならびに原発対策で大きな成果を成し得たのであります。マスコミの皆さんに申し上げます。原発事故はし烈なものでしたが、放射能によって病気になった福島県民はおりません。われわれ福島県は放…

万策尽きている現状を正しく表しています。

「やってる感」だけで「コロナ」が下火になって終息すればそれに越したことはありませんが・・・。 「緊急事態宣言」と大差ない「まん延防止等重点措置」、万策尽きている現状を正しく表しています。 news.nifty.com 「厚労省」の「隠れ送別会」、氷山の一角…

「うそ」はいけませんよ!!!

懐かしい名前が出てきました。「一太郎」、「三太郎」の間違いでは?・・・と言われそうです。(「三太郎」は某携帯のコマーシャルで出てきます。) 「懐かしい」とは、「ジャストシステム」に失礼かもしれません。一世を風靡した・・・と書いたら尚更かもし…

ハッキリ言って「確信犯」ですね。

「自粛しろ!」「出歩くな!」「マスクしろ!」「手を洗え」・・・と、あれこれ言われても、1年もやり続けたら「習慣」になるかもしれないが「やる気」なくなりますね。どこかで「発散」したくなりますね。 「厚労省」の不祥事が明らかになりました。「お酒…