さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「遅れてきた未熟国」。

 「NHK NEWS WEB」からの引用です。

 有るとか無いとか散々揉めた「安倍」時代の公文書。

 「田中政権」当時のソビエト(現在のロシア)でさえも、こうして、外交的案件についての「経過文書(検討中の諸事項について記されたもの)」 が、「公文書館」に保管されている(いた)という。

www3.nhk.or.jp

 それに引き換え、日本の公文書管理はどうなんでしょう?

 確か、「安倍」の時は、「無い」とか「破棄」したとか、酷いのは「改ざんした」とか。

 言い方は失礼だが、その、「無い」とか「破棄」したとか、酷いのは「改ざんした」とかは、その国の政治体制から見ると、「ソビエト(ロシア)」がやりそうなことだ。

 「民主主義」と言いながら、とんでもないことをこの国・日本はやっている・・・と言われても反論できないだろう。

 識者がよく使う言い回しに、「後になって読み返さなければならない場面が必ず出てくる・・・」とかがある。まさしく、正しい指摘だ。

 最近、かなり落ち目だが、とりあえず、先進国の仲間入りをさせてもらっているこの国。こういう記事に出会うと、「遅れてきた未熟国」にしか見えない。

 

 因みに、「ロシア」との「北方領土返還交渉」で、一番のネックとなっている事柄は、「日本と米国との地位協定」と言うのが正しい見方。 

 日本領土内では、米国は何でもできる・・・という協定。これに倣うと、返還された北方4島に米軍が基地を造れる。「ロシア」が一番恐れていることだ。

 なので、「日米地位協定」がある限り「還ってきません」。

 とても残念なことですが・・・。

 

f:id:tomy2291:20210410222413j:plain

f:id:tomy2291:20210410222510j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/04/07,09) by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。