さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少しお待ちください・・・。

安倍政権は、この年末のドサクサに紛れて「韓国」へ特使を派遣し、何やら「合意事項」を持って帰らせましたが、早速、「皆様の? いや 安倍様のNHK」をはじめとして、新聞やTVが「歴史的な・・・」とかの見出しを付けて報道している。 でもね、その「合意事…

何か「忙しそう」ですが・・・。

年末年始の休暇に入った方は多いと思うが、街の中が「せわしなく忙しそうに」感じる。商業施設の周辺は、不慣れな運転者のクルマが増えて、余計に「混雑」に巻きこまれる。 こういう時は、「時間の無駄」と割り切って、クルマは使わず「電車やバス」で出かけ…

今年もあと僅か・・・。

今日は「娘」のお墓掃除に行ってきた。神奈川県は三浦半島の先っぽまで。良いお天気でしたが、「風」が冷たかった。 我が家を出たのは、まだ、暗いうちに。お墓に近い高台に着いたのが、丁度、日が昇る頃。 「富士山」が綺麗に望めた。下側は「相模湾」。 「…

『写真展』。

「ペンタックス」ユーザーと「リコー」ユーザーの「会報誌」「ペンタックスリコーファミリークラブ冬号」(Pentax Ricoh Family Club 191 WINTER 2015)が届いた。ヘボ写真家の私も、一応、このクラブの会員なのです。 その中に、公益法人 日本写真家協会創…

『期待』していたのだが・・・。

昨日の記事のように、今朝は「期待」していた。綺麗な「富士山」が望めることを。でも、完全に「期待外れ」だった。 完全に「霞んで」ピンボケ写真のようで・・・。 この写真のほうが、まだ、少しは「マシ」か? かなり粘ってみたが「ピンボケ度」が増すばか…

今年最後のボランティア活動。

「暖冬」か? こんな「花」が咲いている。 今日は土曜日。いつも土曜日は「ボランティア活動」はお休みさせていただいているのだが、「年末」ということで、他のボランティアさん達が忙しく都合がつかない(ホントかな?)そうで、福祉車両運転ボランティア…

何か『変』だぞ・・・。

「国境なき記者団」が声明として出した、フリージャーナリスト「安田純平氏」の事、新聞やTVでの報道が、二日前から「ピタッ」と止まった。 何か「変」ですね。 とても気になります。 今日の記事は、また、後で書こうと思うが、まず、この事を書きたかった。

『クリスマス』に想う。

今日は「クリスマス」。キリスト教徒でなくても「お祝い事?」の一つとして定着していますが、我が家にとっては「クリスマス」は、あまり、「良い日」ではなかった。 長く「外資系企業」に勤務していた父親(私の事)が、「決算業務」の追い込みに入る頃で、…

今日も『茅ヶ崎海岸』から。

その前に、「決勝進出」おめでとう!!!。 サッカー「皇后杯」で、我がなでしこリーグ一部「アルビレックス新潟レディース」は、今日の「準決勝」で、「日テレ・ベレーザ」に1-1(PK2-3)で勝利!。2期ぶりに「決勝進出」。 今度こそ「優勝」めざし…

今日は『茅ヶ崎海岸』から。

昨日書いた通り、今日は『茅ヶ崎海岸』から「富士山」を撮ってみた。「良いお天気」の筈だったが、とてもそんなお天気ではなかった。寒さは然程ではなかったけどね。 その前に、今日のニュースから。 韓国での産経新聞の支局長?の裁判のこと。「無罪」だそ…

『よく行くね?・・・』といわれますが。

「雨」が降るかも? と言われていたのだが、結局、降りませんでした。明日は良いお天気だそうです。 今日も、福祉ボランティア活動が始まる前の数時間、暇なので、「厚木基地」へ行ってきた。我が家の隣にあるわけではないので、「厚木基地」への往復時間を…

『良かったね!』

例年だとあちこちのスキー場が今シーズンの「営業開始」の頃なのだが、「暖冬」で「雪が全然無い」とか「人工雪」も積もらせるのが不能・・・など異変が。 でも、我がベースゲレンデの「六日町八海山スキー場」は、19日の「営業開始」に合わせるかのように「…

今朝の『富士山』。

今朝は昨日ほど冷えなかった。我が家の近くの畑も「霜」はほとんど降りていなかった。とは言え、朝5時起床は「寒い」。まだ、「真っ暗」だし。 ほんとは、朝日に照らされた「赤富士」を撮ろうと思っていたのだが、朝ご飯食べて新聞読んでいたら、完全に時を…

今朝の「富士山」と厚木基地の「航空機」。

今日のボランティア活動は午後から。午前中寒いけど良いお天気に誘われて、米海軍・海上自衛隊「厚木基地」へ行ってきた。 吹く風は冷たく、手が悴んで鼻水が出たが手袋しながらシャッターを押した。 今日は「写真」のみ。解説は一部を除き省略。 今朝の「富…

ようやく『雪便り』が届いた。

わが故郷から、ようやく、『雪便り』が届いた。「暖冬」のせいか随分遅い・・・と故郷に住む姉が電話口で方言丸出しで言っていた。 当地も、今日は午後から「雨」も降って、夜に入ってからは「風」が冷たくなってきた。 明日は「冬晴れ」の良い天気だが「風…

ようやく田舎から『雪便り』が届きそう。

「暖冬」だそうで、今日も我が地は最高気温が20度をちょっぴり超えた。10月下旬頃の陽気だとか。 お天気は悪くなかったので、「富士山」が拝めるかと思ったが、「霞」がかかったような「もやっと」していて拝めなかった。夕方、微かに拝めたが、画像に撮れる…

『師走』らしい。

『師』も忙しく走るので『師走』というのだそうだが、『師』でもない「凡人の普通の」私もこのところ忙しい。 今日は、午前中、「福祉ボランティア」の交流会。数年前までは、「忘年会」を兼ねて「酒席」だったのだが、そういうことがキライな方もおられて、…

少し「嬉しい」かな?

サッカー「U22日本代表」が中東のドバイで「ウズベキスタン」と親善試合。結果は、0-0の引き分け。 今回の「U22日本代表」に、我がJ1「アルビレックス新潟」から「DF 松原 健」が選ばれていて、この試合で出場を果たした。 「DF 松原 健」は、今季春先の…

そんなに「喜ばしい」ことかな?

『COP21』で皆さん「躍り上がって」喜んでいますが、そんなに「喜ばしい」ことでしょうか? なにか「抜け道」や「迂回路」が方々に散りばめられた『内容』に見て取れるのですが、どうでしょう。 「地球温暖化」を「CO²」だけに背負わせて良いのでしょうか? …

忘れたか!

核拡散防止条約(NPT)、包括的核実験禁止条約(CTBT)の双方に加盟していない「インド」との間で「日印原子力協力協定」(インドと日本との間での原子力関連貿易を規定するもの)を「調印」するという安倍首相。 「広島」を、「長崎」を、そして「福島」を…

『厚木基地』の風景(残り分)。

国の内外で、なかなかまとまらない問題がありますが、「COP21」もその一つ。先進国側としては「安易な妥協」はできないでしょうし、発展途上国側としては、「頂けるものは死守したい」でしょうし、まとまるわけないでしょうね。 発展途上国側は、毎度のこと…

『厚木基地』の風景。

今日は、午前中時間が空いたので、「厚木基地」へ行ってきた。午前9時から午前11時まで滑走路南端近くで航空機撮影。 天気予報では、「南寄りの風」が吹くとか言っていたので、久しぶりに頭上を離陸する姿を取れると思って行ったが、残念なことに「北風」だ…

少し「問題化」しているのだが・・・。

私がやっている「福祉ボランティア活動」。正式な名前は「高齢者・障がい者外出支援送迎サービス」という長ったらしいのだが、活動に使う「福祉車両」の運転は全員ボランティア。 このボランティア活動を始めて8年目に入る。最近、問題になっているのは「ボ…

昨日は『大雪(たいせつ)』だったが・・・。

昨日は24節気の一つ『大雪(たいせつ)』だったが、今年は、どうも、「季節の移ろい」が実感できない。 『大雪(たいせつ)』とは、「すでに山の峰が積雪に覆われている季節」の意から「大雪(たいせつ)」とされている。街にも北風が吹きすさび、本格的な冬…

国民が怖い?

自衛隊が参加している「南スーダンPKO」。来年5月に部隊交代があるのだが、その際、先般「憲法違反」の「強行採決」をやって成立させた「安保法制」は適用しないと政府が判断したという。適用しないとしたのは「駆けつけ警護」。 その理由は、「準備が間に合…

気持ちを変えて・・・。

「マラソンボランティア活動」は無事終了。色々と問題発生の大会でもあったが、我々「ボランティア」は与えられた活動業務を滞りなく果たせたと思っている。 「色々と問題発生」について気にかかる方はWEBで探してみて下さい。 さて、後味の悪さが残ったマラ…

忙殺。

明日の「第10回湘南国際マラソン大会」の直前準備に「忙殺」されていて、自分のやりたいことがほとんどできない。 明日は、朝5時起き(まだ真っ暗)で現地に出かけ、スタートの朝9時までには、今日設置できなかった諸々の物を設置して・・・。(因みに、朝5…

『風』が冷たい。

良いお天気だったが「風」が冷たかった。 いつの間にか「師走・12月」。時の流れが「早い」のと「季節感」が無くなってきた。「ボケ」てきているせいか?(あくまでも、私の主観。) 今日も、「俺は忙しいんだ、速く走れ!」と言わんばかりの4tトラックに追…

『COP21』とは何だ?

『COP21』とは、『気候変動枠組条約第21回締約国会議』が日本語の正式名称だ。詳細はよく把握していないが、毎回、あれこれともめていて、各国それぞれの「思惑」通りには議事が進行せず、毎年、中途半端なままで「先送り」されているように感じる。 「CO²に…

「暖冬」だそうで・・・。

気象予報士の「森さん」が、予てから言っていましたが、今シーズンの「冬」は「暖冬」だそうで、強力な「エルニーニョ現象」が主要因だとか?。 「暖冬」でも何でもよいが、「スキー場」には「雪」が積もってほしい!。まあ、神様や仏様に祈るしかないかな。…