さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「すり替え」は止めましょう!

厚労省の役人も緊張感が欠如してますね。と言うよりは、余計なことをしないように、指示されたことだけ忠実に・・・でしょうか? 指示を出す内閣府の役人も同様に・・・。余計なことを進んでやってはいけません。何週間か前には、内閣府の文書管理担当の役人…

「募る」と「募集」の相違点は?(字が少し違う)。

皆さんのPCの画面表示方式は何でしょう? ノートパソコンなので選択の余地はない・・・ですか? でも、外部ディスプレイ接続用の端子は付いていますよね(多分?)。 爺さんは、今まで、古くからある「VGA」という方式を使って、パソコン本体とディスプレイ…

一般論で言えば「あんたはクビだ!!!」。

関東地方の平野部でも「雪」が積もるようで、爺さん的には、やっと、「冬らしさ」 を感じられる。 まあ、そうでもない人が多いでしょうから、無理をせず、成り行きに任せた方が「ケガ」などしなくて済むと思います。 「新型ウイルス」には困ったものですが、…

一桁違うのでは・・・。

中国で発生した「新型ウイルス」、不気味ですね。 この所、急激に患者さんや亡くなられた方が増加していますが、「春節」で、普段出かけないところへお出かけの方も多いようで、その「拡大」の要因のひとつになっているようです。 我が地横浜も、街を歩けば…

全部開示しろ!

「もう桜は散った・・・」とか「安倍応援議員」が言ってますが、いえいえ、そろそろ、「早咲きの桜」が、この暖冬に、花を付け始めそうですが・・・。 「やっと出てきましたね!」 いや、言い方を変えましょう、「ようやく出してくれましたね!」が正解でし…

「エクセル(Excel)」使えますか?

風は「冷たい」ですが、良いお天気でした。少し「風」が強かったです。 一昨日撮った画像の残りです。 あまり使用頻度が多くないレンズで撮ってみました。少し戸惑いながら・・・。 撮影地:横浜市泉区(2020/01/19)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm…

水雪(みずゆき)。

今朝の「朝日新聞」によれば、奥さんの秘書(前はご主人の秘書)が、「違法性」を認識していた・・・と任意聴取に答えているそうで、そろそろでしょうね。 今度はどんな言い訳をするでしょう? ご本人が「知らぬ存ぜぬ」で通しても、秘書さんが認めて「お縄…

「白梅」咲きました。

今日は「天気予報」に、完全に、騙されました。 一日中「曇り」で、夜は「雨」から明日の明け方には「雪」かも? の筈でした。 朝方は、確かに「曇り」でした。昼近くになって「青空とお日様」が顔を出して「ポカポカ陽気」でした。 夜になりましたが、まだ…

「誤解が生じているのなら・・・」➡「誤解してるのはお前だよ!」

また失言。 headlines.yahoo.co.jp と言うか、何も「反省」もしていなければ、口先だけの「謝罪」をしただけ。 「誤解が生じているのならおわびのうえ訂正する」と陳謝した。 「誤解」なんて軽いものではない。「理解していない(できない)」が正しい。「誤…

官製「台本」は、内容を確認して・・・。

「疑惑」発覚で辞任した(但し、雲隠れ中)前法相に代わって、自身の専門分野(弁護士であられる)をいかんなく発揮できるはずの「法相」に就任したまでは良かったが、そのあとがよろしくない。 www.msn.com 「訴訟」関連の法律に「精通」している筈ですが、…

「知ったかぶり」はいけません。

会見に呼ばれなかったのが、かなり「効いて」います。 「検察」や「特捜」の小出し情報を何の疑いも無く垂れ流していては、「マスコミ」の一番肝心なところを、「垂れ流し」と引換に「無償で売り渡して」いるようなもの。 lite-ra.com 「フジテレビ」だけで…

とうとう「菅」まで来ました。

今日は「大荒れ」天気とか脅迫されていましたが、爺さんの地域は、午前中、1時間弱、少し強めの「雨」は降りましたが、「風」なんか全然吹かず。 明日は「晴れ」とかで、喜ばされていますが、分かりませんよ! 大雨かも? 予報士さんたちは、一生懸命に、そ…

「謝罪」は「大事」。

今日は、24節気の一つ「小寒(しょうかん)」です。 『お天気.COM』から引用させていただきました。 2020年1月6日は二十四節気の一つ『小寒(しょうかん)』です。小寒は寒さがますます厳しくなる頃を言います。 小寒のこの日が寒の入りとなり、節分までの…

「三が日」も過ぎて。

新年早々から、「IR」の「金」を巡る「疑惑」があらぬ方向へ展開しているが、並行して、日産の元会長「ゴーンさん」の「逃亡劇」も話題になっている。 いろんな見方をした報道が出回っている。どこかのマスコミの報道を丸写ししたものも散見される。 爺さん…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年も皆様方にとって良い年でありますようにお祈りいたします。 新年は、数日、お休みをいただきます。 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺…