さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「募る」と「募集」の相違点は?(字が少し違う)。

 

 皆さんのPCの画面表示方式は何でしょう?

 ノートパソコンなので選択の余地はない・・・ですか? でも、外部ディスプレイ接続用の端子は付いていますよね(多分?)。

 

 爺さんは、今まで、古くからある「VGA」という方式を使って、パソコン本体とディスプレイを接続していました。

 こちらの方式が、まだまだ一般的ですかね。

e-words.jp

 「VGA方式」のパソコン側の端子画像。

「VGA端子 写真」の画像検索結果

 

 今週月曜日から、「VGA方式」に変えて、「HDMI方式」に変えました。変えた理由は、ディスプレイ表示が、時々乱れる(表示が揺れたり消えたり不安定になる)ようになったから。

 同じものでも良かったのだが、以前から気になっていた「HDMI」方式を体験したかったので・・・。

 因みに、これにかけた金額は、「HDMI」ケーブルを1本買っただけで1000円以下。本当は、PCが故障したのか?ディスプレイが故障したのか?・・・と思いを巡らせましたが、まずはケーブルを購入して「HDMI」を使ってみるか・・・と。

 大正解でした。

e-words.jp

 「HDMI方式」のパソコン側端子と使用するケーブルの画像。

「HDMI端子 写真」の画像検索結果

 

 結果、少しクリアな画面表示になりました。視力の衰えを隠せない爺さんには、文字ベースのブログの読み書きには有難い。「DVD(ブルーレイ)ビデオ」なんかを見る方は、もっと、恩恵があるのでしょうが・・・。

 

 

 さて、予算委員会での「珍問答」。

 「募っている」と「募集」の違いを説明できる「国語学者」の「説明」を聞きたい。

 どうも、自民党の首相は「国語能力」にかける人が多い。現財務大臣で元首相の方は、「未曾有」を「みぞうゆう」と読んだ。

www.msn.com

 これに応じて、各マスコミが取り上げていますが、 その記事に対する的を得た「コメント」を二つ。

 その1

 またやったな。「募ると募集は違う」と閣議決定か?(笑)

 その2

 「幅広く募っている」のと「募集している」のとはひとかけらも違わないのだが。
それとも募集とは税金をかけることで「幅広く募る」ってのは税金を掛けないことを意味するわけか?

 で、むしろ「幅広く募っている」ってのは身内で候補を見繕って招待することだから、さらに不適切なのだが。

 自分で何を言ってるのか分かってないのじゃないかね。

 

 国語能力の欠如、今後、「大学入試」の問題にしましょう!

 本当に、こんなことを閣議決定しそうです。「安倍」の「最後の逃げ手段」ですね。

 

 野党の皆さん!マスコミの皆さん(こっちは、あんまり、当てにできなくなっていますが)、こうやって、一歩一歩追いつめて行ってください。

 時間を無駄に使うな・・・と言うご指摘もありますが、自民党が国会に提出する法案は、野党の言う事なんか聞かず、何が何でも通すという事を長年やっていますので、内閣を倒すまでは直りません。

 それよりは、前代未聞の「未曾有」の「募る、と、募集」の内閣を倒すのが先です。

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 今日は久しぶりに「晴天」になりそうです。雲は多めですが・・・

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。