さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

所詮、「人がつくったもの」です。

 世の中、色々と、「進んで」いるのでしょうね。

 トランプが大好きな「Twitter」とか、今話題の「LINE」とか、その他諸々・・・。

 この「はてな」も、今から6~7年前、断崖絶壁から飛び降りるほどの覚悟で(ちょっとオーバーですかね?)始めたくらい、そういった「SNS」と称されるものには、爺さんは手を出しませんでした。 

 

f:id:tomy2291:20210325123525j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/03/23)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 少し面白そうな記事を見つけました。

blogos.com

 お題は「それでもLINEを使う?」と。

 爺さんは、これまでも、これからも、使いません。

 でも、「電子メール」は、ずいぶん古くから使っています。(携帯、スマホのメールではありません。)

 今、「@nifty」という名前のプロバイダーがありますが、その昔は、「ニフティーサーブ」と呼ばれていた時期があります。まだ、「インターネット」ではなくて「パソコン通信」と呼ばれていた頃です。

 「ニフティーサーブ」は、米国にあった「コンプサーブ」(今も存在しているかどうかわかりませんが)と提携?していて、米国の人と「パソコン通信」で会話(文字での会話)ができました。英語が超不得意な爺さんは、辞書を片手にいっぱい汗かいて会話しました。

 時は流れて、今は、良いですね!!!、危険もいっぱいですが・・・。「セキュリティー」とか言いますが、所詮、「人がつくったもの」です。自然界にある「人の力ではどうにもならない・・・」といった類いのものではありませんので・・・。

 不用意な発言や動画は、慎みましょう!!!

 特に、国や自治体は使ってほしくないと爺さんは考えます。「LINE」の画面から「申請」とか言うのは・・・。

 「LINE」の会見ではわからない「裏のこと」がたくさんありますからね。

 「ただほど高いものはない」とも言います。先人たちは、そんな「教訓」じみたことを、沢山、言葉で残してくれています。

 

f:id:tomy2291:20210325123609j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/03/23)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。