さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「思惑」は外れたようです。「北朝鮮」より「希望」。

「注目」を浴びたかった「安倍首相」に代わって、「小池都知事」(「希望の党」の党首)が、その一挙一動に、目一杯「注目」を浴びている。 こんな筈ではなかった・・・と、「安倍首相」は、またも外れた思惑に、嘆いていることだろう。 TV報道などで見る「…

「主義主張検査」はしっかりと・・・。

昨日、「民進党」をはじめとする「野党」の「衆議院」選挙への対応が、それぞれ明らかにされましたが、早くも「懸念事項」が露呈。 「希望の党」設立会見の時、「小池さん」の後ろに並んだ十数名の方々の中で、誰もが注目した方がおられた。「えっ?あの方も…

「政策」で「合流」して下さい。

衆議院が「解散」しました。 程なく、また、 あの煩さが帰ってきます。 「候補者」の皆さん、お願いですから、「赤ちゃん」や「幼稚園児」などと「握手」しないでください。怖がって「泣き出す子」もいますので。 学校の前では、スピーカーの音量を下げてく…

「希望」が持てるでしょうか?

何か、「どこかで見たことのある方」ばかりが同窓会でも開いているような・・・。「 新鮮味」がないですね。 もっとも、それ以前に、それぞれ「お考え」をお持ちでしょうが、一つの党としてまとまることができるのでしょうか? 「右」か「左」か、それとも「…

そうでしたか・・・。

色々とお書きになられていますが、全ての事項に「そうだね!」とは言い難い、が、「希望の党」立ち上げの「小池」氏と「若狭」氏に関係する部分はについては、「その通り」と支持したい。(全文読まないと何のことかわかりませんが・・・) www.msn.com 昨日…

なんだかよくわからないですが・・・。

例の「時事通信」の記事ですが、 news.nifty.com 記事の中で、自民党幹部の話として以下の記述がある。 『「現職副大臣が離党するなんて前代未聞だ」。自民党幹部は24日、福田氏の動きを聞きつけると吐き捨てるようにこう語り、除名した上で、別の選挙区に…

しっかりと、「考え方」のすり合わせを・・・。

「産経新聞」の記事。(WEB版のようですが・・・) www.sankei.com 「能天気」はどっちかな? 「野党や一部マスコミ・・・」ではなく、「野党や殆どのマスコミ・・・」ですね。状況認識をしっかりとしましょう。 加えて、「大義」は何かというと、「森友・加…

「お彼岸」です。

河井氏に限らず、「アベ」の側近は、自分と考えを同じくする者だけの「異常」な集団でしょう。そういう人だけを「厳選」している。 「いや、それは・・・」「いえ、こちらの方が適切かと・・・」などと意見(異論)を言える人など誰もいないでしょう。 www.m…

「衆議院選挙」やってる場合かな?

色々とご判断やお考えはあるようですが・・・。 www.msn.com そこで、毎日新聞さんのご判断はどれでしょう? わたし的には、「今なら勝てる解散」だと思います。「丁寧に説明・・・」などと言うことは、口から出まかせで、予算委員会か何かの席で「丁寧に説…

「報道」って何でしょう?

昨日は、「山崎 拓」氏の、10月に行われることが確実な「衆議院選挙」についての「苦言」を載せましたが、今日は、過去に載せたことがありますが、再度載せてみます。苦言そのものは、8月初めに「東京新聞」のインタビューに答える形の「福田康夫」氏の苦言…

「本音」が洩れましたが・・・。

どれだけ「世の為・人の為」に尽くして頂いたのか、その風貌からは窺い知れない「二階幹事長」(選挙区・地元の皆様には申し訳ない言い方ですが)が、「本音」をポロリと出してしまいました。 「森友問題」、「加計問題」は、「小さな事、小さな問題」と認識…

嬉しい「晴天」。

今年も「夏」は、もう、終わりましたが、毎年、「夏」になると「思いを新たに」することがある。 1985年8月12日に起きた「JAL123便墜落事故」のこと。 私自身は、ボーイング社の関係者でもなければ、日本航空の関係者でもなく、亡くなられた方の遺族でもない…

政局が騒々しい。

記事再開の冒頭でこんな話題も何だが、「アベ」は、衆議院を解散するとか? 先日、麻生副総理(財務大臣、字は読めないが、悪だくみは得意?の、『未曽有』の人)から「進言」(今解散するのが良し・・・と)されたのがニュースになっていましたが・・・。 …

「記事」を休止します。

いつもおいで頂きありがとうございます。 本日(9/15)より日曜日(9/17)まで「記事」をお休みさせていただきます。 再開は、次週月曜日(9/18)を予定しております。また、皆様の「ブログ」にお邪魔させていただくこともできませんので、ご了承ください。 …

「離党」の「説明責任」は・・・。

民進党が荒れています。「離党ドミノ」とか言って「マスコミ」が面白可笑しく書いています。 news.nifty.com ただ、こういう事態が起きた時、いつも思うことがあります。 「離党」される方の「責任」についてです。 「〇〇さん」だから、どこの党だろうと無…

「PENTAX」の「旧型」ユーザーですが・・・。

こういった「善悪」の判断ができず、自身の欲望のままに行動する人、増えました。 news.nifty.com 「秘境駅」巡りで言えば、寝袋を持参し、わざわざ「無人駅」に「宿泊」するまでは許せるかもしれないが、「駅舎」を破損させたり、落書きを残して来たり、ご…

「レトロ」な「モノ」。

予報通りの雨、昨夜は、降り方も少し激しい時もあった。 今朝からは、降ったり止んだりを繰り返している。ハッキリしないのは気分的に好きではない。 昨日書いた「井上陽水」のCD。 UNITED COVER 2 アーティスト: 井上陽水,ジョン・レノン,永六輔,宇多田ヒカ…

「負傷者」続出。どうなる「秋場所」。

かみさんがCDを購入した。あんまり「好み」ではない「井上陽水」の。 UNITED COVER 2 アーティスト: 井上陽水,ジョン・レノン,永六輔,宇多田ヒカル,来生えつこ,岡本おさみ,松任谷由実,佐伯孝夫,浜口庫之助,北山修,ポール・マッカートニー 出版社/メーカー: …

「田舎」のできごと。

ローカルな話題で恐縮ですが、我が故郷「新潟」でのこと。 衆議院新潟5区選出の自民党「長島忠美」氏死去に伴う「補欠選挙」(10月22日投開票)で、自民党から立候補するとしていた、前新潟県知事「泉田裕彦」氏の周辺が騒がしい。 自身のツイッターでも、立…

「自分が一番!」。

原子力空母「ロナルド・レーガン 」が横須賀基地(横須賀港)を出港し、「厚木基地」に駐機していた「艦載機」も、順次、空母に戻るような飛行をしていて、やっと静かな日々が戻ってくる・・・と期待していたが、見事に外れた。 今、午後10時、わがもの顔で…

更なる「飛行物体」は?

北の国は、明日、建国記念日だとか。まさか、記念に、「ミサイル」なんてないでしょうね? 日中、家にいると、いろんな電話がかかってくる。 最近多くなってきたのが、「〇〇アンケート」とか「〇〇調査」等に名を借りた「売り込み」。調査元の名前も、「△△…

「新型」発売!

米国は、国連安保理に、北朝鮮に対して「石油禁輸」を含んだ「制裁案」を提出したという。 www.msn.com これに対して、「アベ」は文句の一つも言えず「追認」、その他の理事国は「検討」、中ロは「反対」の意向という。 そんな中で、「アベ」は、お友達の「…

「脱アベ」燻る。

また、「AERA」の記事を引用しますが、ここに書かれた状況に限らず、自民党内で、「脱アベ」「反アベ」の動きが「燻って」いるのは事実だろう。マスコミの忖度で表に出てこない・・・というのが実情だろう。 www.msn.com 記事に述べられた通り、内閣改造の「…

「過去」に学ぶ。

「Jアラート」がどうしたこうした・・・と幾つかの記事が散見されるが、下の記事(AERA)が、それを、纏めているかもしれない。 dot.asahi.com 「アベ」は、北のミサイルが、襟裳岬の遥か先に着水してから、分刻み・秒刻みの「ミサイル対応作戦」の時間的要…

「次から次へ」と、よく出るね。

もう、どうにも止まりません。こんな人を議員さんに仕立て上げた「神戸市」のみなさん、「猛省」して下さい。 諸問題を検討するより、「カネ勘定」のほうが得意のようです。加えて、「女癖」も・・・。 www.msn.com 今日は、2か月に1度の受診日でした。夏の…

「お帰り!」とは言い難い・・・。

また、帰ってきました。「騒音」が。関係自治体には、「通告」があったそうです。確か?「岩国」へ行った筈ですが・・・。 「岩国基地」は、この移駐に備えて、1キロメートルほど海側へ移動したと思います。 そういうことができる地形の所は良いですが、「…

「愚問」ですか?・・・。

この所、午前中に「記事を書く」ことが多くなった。 朝から(午前中から)ボランティア活動に行かなくてよい日は、特に、「日課」でもある「記事」を早めに書いている。 今日も、昨夜から継続して「雨」が降り続いている。昨日は、夕方までは「晴れ間」があ…

9月です。

9月になりました。「暑い」の「寒い」のと言っているうちに・・・。 今年の夏は「天候不順」でした。特に、8月の「お日さまの見えない日々」は、あちこち影響が出ているようです。「海の家」とか、「野菜」とか・・・。 9月と言えば、コレ! かなり、お若い…