さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「検査キット」は遅かった。

何をやって良いかわからない、妙案も無いから、だから何もやらない。 でも、何かやらないと批判を浴びるから、今までやってきたことの「言葉を変えて」「強制力を剥いで」「やってる感」は感じられるように言い方を変えて・・・。 出てきたのは??? www.as…

噓つき者の行く末は・・・。

「安倍事件」以来、今までの「やる気が有るのか無いのか良く分からない」答弁や会見が殆どだった「岸田首相」が、顔つきが全然変わって何かに取り付かれたように次々に「閣議」で決めてしまう。暗示にかけられたかな? まるで、自民党の行く末は、某宗教団体…

派閥はどうなる?

見苦しい「内輪もめ」ですね。 「安倍さん!安倍さん!」と、何とかおこぼれにあずかりがたいが為に、それ一心で集まっていただけのこと。 当のご本人が居なくなれば、誰でも予想できるこんな状況。 「甘利さん」は間違ったことは言っていないでしょう! あ…

鳴き声に魅かれて・・・。

賛否両論、皆さんの意見が真っ二つに分かれていますね。 爺様的には、「安倍元首相」については、国の外には差しさわりの無いようにいい顔をして、国の中へは評価が二分するような施策(愚策)が多かったように思う。 現職の国会議員の方々も、例の宗教団体…

情けない人たち。

この方、国民をだますのが下手だよね。 というよりは、国民を「バカ」にしていますね。「この程度のウソで国民は騙されるんだ・・・」と、心の底から思っている。 自民党と例の団体の結びつきは相当に「深い」ようです。 この人がうまく誤魔化せないほどに・…

明日は「精密検査」の日。

巷ではよくある話ではないでしょうか? こういう言い方は失礼にあたるのでしょうが、いままで、いろんな意味で全てが上手く行き過ぎた結果でしょう。 創業者の仕業全てが良い方向に転んでここまで来たけれど、後継者問題で、あれよあれよという間に・・・で…

「無策」。

暑い一日でした。 でも、「ムシムシ感」が余り無く、窓全開で風を入れると多少過ごしやすい日でした。 早朝の涼しい内に、庭の雑草を引っこ抜いて伸び放題の芝を刈りましたが、かなり虎刈りになってしまいました(笑)。 炎天下の庭仕事は、高齢の爺様の命に…

私は、「絶滅危惧種」です。

昨日は7月23日土曜日でした。 「土用の丑の日」だったそうで・・・。 「土用の丑の日」は、2022年は、7月23日(土)、8月4日(木)の2回あるそうです。 近所のスーパーマーケットでは、食品売り場に、「鰻」がうず高く(いやいや、ウナギ高く)…

「負」のレガシー。

政治家の皆さん、身辺整理はお早めに!!! 「特捜部は春ごろからAOKI側の関係者を任意で聴取するなど捜査を進めていた。しかし、五輪に関わる疑惑は絶対的なタブーで特捜部も手をつけないだろうとみられていました。五輪招致に熱心だった森元首相や安倍元首…

手を合わせるだけでなく・・・。

「人それぞれに・・・」とよく言いますね。 容姿、思考、・・・、あげたらきりがありませんが、「生き方」もまた人それぞれです。 「信仰」もその一つですね。 このところ一段と知名度がアップした某信仰団体も、災い転じて・・・ではありませんが、この機を…

高みの見物。

「線状降水帯」の次は「猛暑」。 朝6時ころにベランダに干した洗濯物は午前中に乾いていました。 お昼に地上波のNHKをご飯食べながら見ていたら、爺様の生まれ故郷が出てきました。 「お酒(酒場)の大好きな」あの方が彼方此方へ出かける「日本百低山」と…

アカウントのない人のアカウントをどうやって?ロックするの!教えて下さい。

ようやく夕方になって雨が上がり夕日が綺麗でした。 「線状降水帯」とやらは、当地には発生しなかったようです。 変わって明日(7/20)は、最高気温34℃予想とか・・・。 以下のようなメールが届きました。 思わず「大笑い」してしまいました。 確かに3年程…

早く気付け!!!

時既に遅し。 何としてでも降りかかる火の粉を振り払いたい一心で出した声明でしょうが・・・。 期待した「効果」には程遠いでしょう。 覚えていてほしい。 この程度の言い訳で「納得」する人は居ない。 nordot.app 今、非難の矛先は、この団体に対してだけ…

税金の使い方には、慎重にも慎重を期して・・・。

皆さん「勇気ある発言」をされている。 これまでの多くの方々の発言には共通点がある。 「国葬」に絶対反対ではない。 「実施方法」やその「費用」などについてもう少し慎重であるべき・・・ということ。 news.nifty.com 「岸田総理が国葬と発表した件につい…

軽率な行動。

この所、写真のないブログが続きます。 お天気悪くて写真撮りに行けません。申し訳ありません。 森本さんの超!長寿番組。 数年前、頭のてっぺんに「穴」をあけること2回。入院中の唯一の楽しみでした。 現役時代は通勤途中のクルマの中で聴いていましたが、…

大間違いです。

爺様も、「国費」を使った「国葬」には大反対です。 「アベノミクス」で、景気良くなる。 ➡ 良くなりませんでした! 「トリクルダウン」で、庶民にも「恩恵」が出る。 ➡ 出ませんでした! 「森友」は、関係者ではありませんでしたか? ➡ 関係者の張本人でし…

実りの「秋の頃」には・・・。

少し色づき始めた添付の画像(秋の味覚ですが・・・)のように、時を経て、「果実」が確実に実れば良いですが。 実らないままに一人二人と離反するのが敵の山?・・・ではないのですか? www.jiji.com この記事を読んだ読者さんの率直且つ100点満点のコメン…

どうしようもない「悪癖」その2。

大雨だ!災害級だ!・・・と大騒ぎの夜でしたが、日付が変わって爺様が寝ようかな!?と思った頃に外の様子を見てみましたが?全然??、申し訳程度に雨は降っていましたが・・・。 しかし、毎日毎日、小出しに、色々出てきますね。 www.asahi.com 「宗教」…

どうしようもない「悪癖」。

日本のマスコミはここまで書けない(書かない)。 共同通信社がフランスの経済紙の記事を転記(転用)している。 nordot.app 自民党との関連は先の大戦後まで遡るようです。 記者会見場へ入れろ入れないで一揉め(選別した)あったようで、「嫌な臭い」がし…

慎重ではない引用。その内、ある筋からの要請で消える記事かも?

昔の名前で出ていなかったのですね。 爺様の親戚関係者の中では、「昔の名前」なら何回か聞いたことがあります。 「お金」に纏わるエトセトラを・・・。 news.nifty.com この宗教団体?に限らず、政界と深~い繋がりのある団体は複数存在するようですが・・…

慎重な報道。

「微に入り細に入り」ニュースの度に事細かに報じていただくのは、一概に悪いこととは言えませんが・・・。 何かの「キッカケ」を作ることにはならないでしょうか? 例えば、「手製の銃」が6連発だった・・・とか、イラストのような解説図をTV画面に映して…

地に落ちた(堕ちた)。

ようやく最高裁の判決が出ましたね。 当然と言えるかどうか疑わしいが、「無罪」よりはマシ・・・程度でしょうか!? nordot.app しかし、爺様的にはこんなことよりも、「逮捕状」をもみ消した警察官僚(現在は政治の中枢に居るはずだが・・・)の悪態をさば…

何年もかけてようやく4割、あと6ヶ月で6割? 無理でしょ⁉

皆様は「マイナンバーカード」をお持ちですか? 爺様は持っていません。 理由は、国が「何に使うか」明確に示していないからです。加えて、厳格であってほしい「管理方法」も明確に示していません。 更に、そのデータを使った処理を「半官半民」のようなよく…

信ずるに値しない。

世の中こんなものでしょう。 自軍の「成果」と「被害」を正確に報じる国なんて存在しないでしょう。 先の大戦で、どこかの国だって「玉砕」していても「侵攻中」とか報じていたでしょう。 www.jiji.com 紛争の当事者同士は勿論ですが、「中立」と称して中に…

思いもよらない結果に・・・。

お暑うございます!!! 台風崩れの低気圧もなかなか勢力が強いですね。 「洗濯機」の「洗濯」をやりました。内部がピカピカになりました。 明日は浴室の掃除をします。 爺様の生活臭が漂っていますね。 選挙戦も終盤に差し掛かってきましたが、意外と静かな…

一企業に負わせる問題ですか・・・?

確かに、障害を起こしたのは「KDDI」ですが・・・。 今回の混乱は、「KDDI」だけを責めて、回避できる程度の問題なのでしょうか?・・・。 昨秋にはNTTドコモの通信障害が起きたばかりであり、生活インフラでこうした事態が続くのは、極めて深刻だ。原因…

信ずるに足りず・・・。

久しぶりに「梅雨空」らしきものが戻ってきました。(「梅雨明け」したから、「梅雨空」と言ってはいけないかも知れませんが・・・。) 既に「水不足」が報じられている地域の方々には「恵みの雨」になると良いですが、そううまくいかなかも知れませんね。 …

「ウソ」でしょ!

今朝(7/3)は午前4時起床! 老人なもので、朝は元気です!?(夕方は死んでます。) いえいえ、「KDDI」の通信障害で滞留させられていたショートメールが「届いたよ~!」と教えてくれて起こされたのです。 ご丁寧にありがとうございました。お陰様で、早起…

順調に増加?

ようやく「猛暑」の出口が見えてきたような? 今週末を凌げば少し気温が低下傾向とか・・・? 未だに、「原発の再稼働」を進めれば何とか凌げる・・・という国や電力業界の無策に、「ポイント付与制度」導入とかでお茶を濁され何も言えない私たち国民の側に…

「参院選」って面白い・・・。

元々の出発点が、大阪の固有問題?に端を発した「地域政党」ですね。 「参議院「は「衆議院」とは決定的な違いがあります。 立憲民主党と国民民主党とのゴタゴタに乗じて行き場を失った票が転がり込んでいる面も否定できません。 でも、国政を任せるには・・…