さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稼働開始から60年を経過し、尚、稼働を続ける原発は、世界中何処を見渡しても存在しません。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。 爺様も、時々、毎日新聞WEB版を読ませて頂くのですが、「松尾貴史のちょっと違和感」と題するコラム、風刺がきいていて、思わず大笑い・・…

「改革」が必要です。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 「Yahoo News」WEB版から引用させて頂きましたが、元は、「スポニチアネックス」の記事です。 前回のブログで、同意のことを書きましたが、全くその通りです。 「試合環境」に合わせ…

森の中。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 また、焦点を暈した議論が始まりましたね。 建設遅れは、工事関係者が、お休みも取らずに頑張れば・・・、開幕日に、何とか間に合う・・・…

「ダメなものはダメ」。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 暫く、高温状態が続くようで、「暑くても大丈夫!」と言われる方々には、「それがどうした?」程度でしょうが、雪国育ちの爺様には、かなり、堪えます。 「酷暑」よりは、「雪に埋も…

偶には壊れます。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 何か、隠しているような、「密約」のような、そんなものが、きっと、どこかにあるのでしょう。 「来年秋」のターゲットは、変更できないようです。 www.asahi.com ☸☸☸☸☸☸ 今日の写真 …

「公僕」と言う言葉を、辞書を引くなり何なりして、調べてみて下さい。結論は、ここにあります。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 この所、ニュースを占領していますね。 どこまで解明されて、どんな風に改善されていくのでしょう? 言い方は良くないですが、「どっちも…

このご時世、な~んにもしないで「外遊」とか言って、「国民を置き去りにして」遊びまくっているからです。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 読売新聞WEB版から引用させて頂きました。 www.yomiuri.co.jp しかし、政権は、動けないでしょう。例えば、今、選挙をやったら負ける・・・との判断が先行し、起死回生の「奇策」でも…

変わらなければいけないのは、貴方たちの方では・・・?。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 ごもっとも! でも!?、他人事のように発言していますが、その、「国会」とやらを動かしているのは誰だ!??? あんたたちが「変わった…

時代は変わりました。「盆踊り大会」は「煩い」・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 爺様も、「再開発」には反対します。 横浜市在住の爺が何を言う!?と反論されそうですが、爺様の仕事人人生の最終章を迎えた地が「神宮外…

「夏の全国行脚」の前に、「別の行き先」があります。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 障害者支援施設の利用者が作業に従事する「ワイナリー視察」も大事ですが、その前に、行く所(行かなければならない所)は、「別に」、「…

諸国漫遊時に、一番大切なことを、忘れてきましたね、表に出しませんでしたね。各国の反応はどうだったのですか???

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 もう、行く所(なんとか、上辺だけでも笑顔で迎えてくれそうなお目出度い国)もなくなり、放浪の旅から帰ってきましたね。 もっと、真剣…

「口だけは達者」が証明されようとしています。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 正念場ですね。「口だけは達者」が証明されようとしています。 www.asahi.com でも、ここまで来ても、尚、「取得を薦める」ところが、どこ…

「紙」と「鉛筆」と「消しゴム」が「お似合い」です。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 ようやく、本当のことが明らかになりましたね。 「日本国」の公務員の皆様(試験に合格した優秀な方ばかりの筈ですが・・・)は、「この程…

朝方の涼しい内に・・・、見事!にバテました。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 偉そうに発言するだけなら、誰でも、何とでも言えます。 但し、「実行」が伴うかは、全く、次元の違う事柄です。 www.asahi.com 2050年まで…

落ちて当然、支持する人の心情が理解できない。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 な~んにもしないで、「外遊」に現を抜かしていれば、「支持率」は、下降の一途でしょう! 「庶民の暮らし」がわかる人を「首相」に選出し…

「外遊」って、「遊び」なんですか?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 「news.nifty」の記事から引用させて頂きましたが、元は、「TBS NEWS DIG」の記事です。 この所、要職から少し離れた感のある石破さん、でも、ご意見は、その通りだと思います。 news…

彼方此方、「いい加減」が罷り通っているようですが、大丈夫ですか❓・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 優秀な方々の集団であると、国民の多くは思っている「公務員」の皆様。もう少し、ほんのチョットで良いですから、その優秀な頭脳を使って「…

「マイナンバーカード」は何処へ行く?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 毎度、軽薄な爺様のブログをお読みいただき有難うございます。 家族の食事制作担当のほかには、これと言って、担当職務も見当たりませんので、WEB記事を徘徊して、「はてな」に書き写…

「九州方面の水害」と「NATO」出席とを天秤にかけたら・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 今朝(7/12朝)は、少し涼しい風が吹いている。朝の内だけかもしれませんが・・・。 「梅雨明け」もしていないのに、連日の「酷暑」は、体調イマイチの爺様は堪えます。 何度も書いて…

また逃げたね、遠く欧州まで。また、「武器」買ってあげるのか?国民が汗水垂らして働いて、納めさせられた税金で!?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 共同通信社WEB版から引用させて頂きました。 もっと、他に、喫緊にやらなければいけないことが山積でしょう!!! 「NATO」の一員でもないアジアの国が、自国の「財政大赤字」に目を…

もう、これ以上、大きな被害など発生しませぬように⁉

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 今日は、新聞休刊日。 早起き爺様は、いつも通り、午前5時に起きて、玄関先のポストを開けましたが、な~んにも入っていませんでした。 それならば・・・と、WEB版を開いてみました。…

自民党も、日本国民も、そろそろ忘れてほしいですね。私利私欲に塗れ、大嘘を吐き通したこの人は・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 数日、記事掲載のお休みを頂きました。 庭の「雑草取り」に時間が掛かって、序に、「お疲れさん!」になってしまい、何処にも出かけず、「ぼんやり」しておりました。 「歳」は隠せま…

「核の番人」国際原子力機関(IAEA)の限界 原発の安全については「協力者」どまり・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 国際原子力機関「IAEA」って何?をキーワードにWEBを歩いてみました。爺様のような低能な人間でもわかる書き方をしている情報に出会いました。 以下に 国際連合広報センター(United …

「IAEA」と言う組織は、そんなに偉い組織なんですか?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。 「他力本願」的な解決策は採るべきではありません。 自国の不祥事は、自国で解決しましょう。 当事者(「国・東電」と「住民・漁業者」)の…

当分の間、「混乱は続いて行く」でしょう!!!

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 何を、どう、言おうと、ダメなものはダメ! この人(世襲何代目かの名門家のご出身でありますが)偉そうに、デジタルのことは良く分かって…

海水浴できないほどの汚染水なのですか?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 ようやく、本当のことを語り始めましたね、遅きに失した感はありますが・・・。 www.asahi.com 関連記事を幾つか・・・。 www.asahi.com ww…

クルマのアイドリング音が気になります。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 何か?おかしくありませんか? 関西万博(大阪の、埋め立てしたけれど何に使うかはっきりしない土地を使って開催される催し物)って、国の…

森の中も「夏仕様」に・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真:とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 色んな不具合が、色んな意見が・・・、巷では飛び交っていますが、もう一度、このへんてこりんなカードの原点に立ち戻って見ましょう!!!…

ツイッターで「マイナ返納運動」広がる。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ 今月の写真: とんぼ ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸☸ さて、7月。 日本国特有?の「贈答イベント」の開始です。(日本国特有かどうかは良く分かりませんが・・・。) 宅配便の配達員の皆様、ご苦労さまです、ありがとうございます。 う…