さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「マイナンバーカード」は何処へ行く?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

今月の写真:とんぼ     

      

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 毎度、軽薄な爺様のブログをお読みいただき有難うございます。

 家族の食事制作担当のほかには、これと言って、担当職務も見当たりませんので、WEB記事を徘徊して、「はてな」に書き写すことが主な日課となりつつあります。(健康上の理由から・・・。)

 先進国なのか後進国なのか未開の国なのか、その立ち位置がハッキリしない「日本国」は、今、「マイナンバーカード」で、公務員の皆様は、上へ!下へ!の大騒ぎ中ですね。その原因の多くは、準備不足の行き当たりバッタリ的な対応によるところが大きいのは御承知の通り。

 大臣さんたちも、国会が閉じて、秋までは、遊び惚けても良い時期となりましたが、数人に限り、その適格性からか、何かと、毎日、矢面に立たされているようで、ご愁傷さまでございます。

 爺様までが愛視聴している「YouTube」ですが、先日来、デジタル担当大臣と厚生労働大臣が、立憲民主党の議員さんで、爺様と同郷の方(女性)からの、鋭い質問に、右往左往させられている動画あると小耳に挟みましたので、「YouTube」を徘徊し、見つけ、視聴しました。

 質問内容は、ごく普通。問題は、両大臣が、チャンとした答弁ができないことが最大の問題。特に、「湘南方面」が地盤の何代目かの世襲議員(大臣)さんが酷い!

 後ろに構えて「助け舟」を出す役割の官僚さんたちも、首をかしげておりました。(「YouTube」の映像を見る限りにおいて。)

 「マイナンバー」、「マイナンバーカード」で、一番の問題点は、自称!デジタルに強いと自任(過信そのもの)している、その方かと、爺様でも容易に推測しました。

 「わかったふり」と言う行動は、意外と簡単に「バレ」ます。

 ところで、爺様の「マイナンバーカード」。

 登録はしましたが、名前、住所、顔写真の他には、暗証番号を、2つ(確か?2つ)登録しただけで、他は、な~んにも登録しておりません。

 何に使うのだろう?何に使えるのだろう??何かいいことあるんだろうか???

 申請すれば「ポイント」とか貰える時期だったのだと記憶していますが、それもやりませんでした。

 7月も中旬ですね。爺様の日々の生活の一番の拠り所である「健康保険証」の更新の時期に入っていますね。

 「マイナンバーカード」を登録した事で、まさか?「健康保険証」と勝手に紐づけされて・・・なんてことは無いでしょうね!?

 先日(7/7)、持病の為の月に一度の通院日に、病院の窓口で、トラブっている方がおられました。(その後、受付窓口のおねえさんに手伝ってもらって事無きを得たようでしたが・・・。)

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 夏の「富士山」です。

 今にも雨が降り出しそうなお天気で、「水墨画」のようです。

 雪が無くても、「富士山」は「富士山」です。

  撮影日:2023/07/13  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX XG-1 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 今日(7/13)は、少し暑さが和らいで、少し元気が出たような気分になりました。

 今日の写真に載せましたが、少し気分が良かったので、直ぐ近くの高台に行って、暫く、「富士山」を眺めていました。

 明日は、また、違った「富士山」が撮れるかも知れません。

 夏場は、冬場のように、連日、望める訳でもなく、こういう画像を撮れる日は、なかなかありません。

 明日も体調が許せば、「蝉」を撮りに(探しに)行きたいと思っています。今年は、まだ、お目にかかっていないもので・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023年7月13日深夜に記述しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。