さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポイントあげます!」って、スマホのアプリか?

突然「猛暑」がやってきたわけでもないですが「暑い」ですね。 そろそろ「お中元」が届くころになりました。 あらためて「猛暑お見舞い申し上げます!」 今日の朝刊(6/29)朝日新聞にこんな記事が載っています。勿論!記事の全文は引用できませんが・・・。…

より楽な方向へ・・・。

専門家と称する方々の専門的見地から積み重ねたご意見やご提案、凡人達を思わず「さすが!」と言わせる説得力を持つ。 でも、書籍名は書けないが、ある書籍にこんなやり取りが載っていた。 普通人: 雨が少なくダムの貯水量も減少の一途をたどっていて、ダム…

またまた登場!「委託先」の「委託先」。

こうやって、協力会社の委託先のそのまた委託先の・・・と、実際に手足を使って仕事する人たちのもとへは、発注先(この場合は自治体)が支払うであろう業務委託金額の内のどれくらいの金額が支払われるのだろう??? 満額でないことは容易に理解できますよ…

「オール電化住宅」なもので・・・。

我が家も「節電呼びかけ」には協力したいですが、残念なことに「オール電化住宅」に住んでいるもので、冬の寒さを凌ぐには電力でなくても幾つか手段がありますが、夏の暑さを凌ぐには「電力」以外にその術がありません。 加えて、我が住宅地は、造成時、東電…

地球は生きている。

地球は生きている。 地球規模の現象には手も足も出ない人類。 そんな現象を引き起こす一因は「人類」にもあるのでしょう。 www.asahi.com また、散々な夏がやってくるのでしょうか? 人類も、持ってる英知をすべて使っても、尚、立ち向かえないのでしょうか…

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とか言っても・・・。

何か特効薬ができて、それを服用していれば殆ど大丈夫・・・なんて誰も言っていない。 波状攻撃でもないでしょうが、ウイルスの方にも事情はあるでしょう。つけ入る隙を見つけて・・・という事。 news.yahoo.co.jp 誰も、新型コロナは「もう大丈夫」なんて言…

待ってました!!!

待ってました!!! 何時か帰ってくると淡い期待を持ちながら・・・。 テレビ朝日は22日、人気刑事ドラマ「相棒」で、水谷豊さん(69)演じる主人公・杉下右京と組む5代目の相棒が、寺脇康文さん(60)演じる初代相棒・亀山薫に決まったと発表した。…

報道する側の意見は?

この記事は「読売新聞」の報道記事を「@nifty」が報じているものです。 この記事で報じられていることは事実でしょう。 news.nifty.com でも、この記事で報じられている事象の主原因が「ロシア侵攻」の余波であると言われても、その主原因の当事者である「…

綺麗ごと。

以外にしぶといですね、この議員さん。 頼りにしている地元の自民党支部が「辞職勧告上申書」を出したとか!? news.livedoor.com 「議員というのは、最大の奉仕の精神と最高の倫理観を持って、有権者の負託に応えなければいけないと考えると非常に残念」 非…

有言実行。

首相が「物凄いこと」を言い出しましたね。 「財政は、やはり国の信認の礎だ。自民党の中でいろんな議論はあるが、財政を評価するのは私たち(政治家)ではなく市場、国際社会。日本の信認を維持できるかどうかがポイントだ」。 当たり前すぎる程、当たり前…

安易な便乗。

爺様も、とうとう、防衛費の話をしたくなったか?・・・。 いえいえ、そうではなくて、「ウクライナ問題」に安易に便乗して、赤字大国の日本が防衛費まで倍増しようと企む「アホ議員」たちを、国会の場から引きずり下ろしたい一心で書きましたよ! news.nift…

朽ちていく・・・。

そもそも、「参議院選挙」は盛り上がらない。過去の選挙状況及び結果を調べてもらえれば納得できると思う。 そこへもってきて、このドタバタ具合。 国民の多くは、以下に引用した記事の通り「こんなん作ってなにすんの?・・・」レベルの話題にもならない話…

「昨日よりも今日」「今日よりも明日」。

旅行だ!、飲食だ!、と何とかお金を使わせて該当する業界の業績(収益)アップに躍起になっている日本国の政府。 これでコロナに痛めつけられた日本が立ち直れるのならそれでよいのですが・・・。 でもね、その旅行とか宿泊することで支給されるお金は「誰…

絵に描いた餅。

色んな事を「作る」「実行する」と精一杯並べていますが、実行性・即時性を持った施策(施策らしきもの)はいくつあるでしょう? 2年後3年後に施策が実行されても「遅かったね!」で終わりでしょう。もっとも、その数年後も首相の座に居られるかどうか・・・…

時は流れる・・・。

一時的には事故を起こした観光船会社が悪者になっています。 でも、それで済まされるものでしょうか? 以下の記事にある通り国交省は「聴聞」を開催したとある。 既に幾つか報じられている通り、観光船の「許認可制度」にも、突っ込まれたら反論できない幾つ…

逃げの一手。

お天気、下り坂のようです。朝(午前5時ころ)起きた頃より暗くなってきて、とうとう小雨が降ってきました。 北からの風が冷たく感じられます。 気温の変化が大きいですね。抵抗力の低下している爺様なんかは気を付けないとすぐに風邪をひきます。 要注意!…

「初期消火」は大事!?

良いお天気です。「梅雨」とは言え、カラッとしていて心地よいです。明日はまた「雨模様」のようですが・・・。 選挙戦(参院選)は、早や、終盤と言っても良いでしょうから、何かと「気を遣う」時期でもあります。 先日も書きましたが、「離党」させただけ…

昨日も、今日も、明日も・・・。

午後3時ころ、北側からどす黒い雲と一緒に強烈な雨がやって来ました。 でも、ほんの数分で、また、もとの真夏のような入道雲と青空が戻ってきました。涼しい風を置き土産に・・・。 良く分からないお天気です。 その後、雲一つない晴天が日暮れまで続き、夜…

安易なやり方(「責任を取った」のではなく「逃げた」だけ)。

「梅雨らしい」と言えばそうかなぁ~とも思いますが、はっきりしない爺様の頭脳のようなお天気です。 昨晩は、一瞬、「月」が雲の切れ間から顔を出しました。直ぐに隠れてしまいましたが・・・。 こういう事例が出るといつも思うことがあります。 この議員、…

議長に求められる資質とは?

国の最高議決機関である「国会」の議長、「求められる資質」とはどんなことなんでしょうね? 今国会ほど、衆議院議長、参議院議長の「資質」に「あれっ?」って感じられたことはなかったように思います。 「ウクライナ大統領」の日本向け演説(オンライン)…

もう、誰も、「問題視」しなくなりましたね。

早速、「梅雨の中休み」らしきお天気がやってきました。 少しムシムシしてきましたが、まずまずのお天気です。雨さえ降らなければ良いけどねぇ~。 撮影地:横浜市泉区(2022/06/07) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / …

「撤回」と「謝罪」の違い。

消防士さんたちの大変さが分かったでしょう。 燃え盛る「火」を消すのは大変なんですよ! どこかのTVの街頭インタビューで苦言を呈している人が報じられていました。 自分で買い物したことのない人「上級国民」に庶民の心は分からないでしょう・・・。 maini…

思わず「口が滑って」しまいました。

一日中「雨」でした。 たまには良いかな? でも、明日も同じようなお天気のようです。 写真撮りに行けない!? 1月の半ば「花」が咲き始めました。 今、ゴルフボールくらいの「実」になりました。 「白」と「赤」の色合いの紫陽花、久し振りに撮りました。 …

「梅雨」の足音が・・・と書いていたら「梅雨入り」だそうで。

「梅雨」の入り口に差し掛かったようで・・・と書いていたら「梅雨入り」だそうで、去年より1週間くらい早かったのかな? 「雨の日」はそんなに嫌でもない爺様ですが、ムシムシジメジメは出来れば避けたいですね。 写真撮りも暫くはお休みかも・・・。 梅雨…

国会議員の「資質」とは?

何かハッキリしないお天気でした。明日(6/6)は、雨が降って急激に気温が低下するそうで、体力の低下が著しい爺様などは気をつけないと風邪をひきかねませんね。 「風邪は万病のもと」とか言います。皆さんもご自愛くださいね。 世の中何でもかんでも「ス…

儲かる人の陰で損している人も・・・。

多少強めの少し冷たい風が吹いて、雲が多めながら陽も適当に差して、六月にしては過ごしやすい日でした。 「ウクライナ」だけでなくて、遊覧船や、給付金の不正受給や、国会の議長のみんなが知ってる悪癖(恥癖)や、序に、議員のサイトでは美女写真集まで登…

つける薬が見当たらない・・・。

天下の?朝日新聞の社説もここまでか?情けないな⁉ 誰に遠慮してる?どこかからか?圧力でもあったか? 強壮剤でも活力剤でも一瓶丸ごと飲んでもっと気の利いた庶民をアッと言わせる社説を書いてくれ! この新聞記事は全文が読めます。是非!ご一読を!!! …

森の中。

不安定なお天気が続きます。晴れたかと思えば次の日は雨だったり・・・。 そろそろ夏仕様に変わっている筈の、近くにある「市民の森」へ行ってきました。 何となく「寂しく」なっていました。 薄暗い森の中。 近くの溜め池では。 見つけるのに苦労するくらい…

本当に隠したいところは???

一連の報道を見ていると、「何でそこまでして隠すの?」と言いたくなります。近づくことを禁止し、シートで覆い隠して・・・。 天邪鬼爺様は、もっと違う部分を隠し通したいのでは・・・と思ってしまいます。 不明者の消息を・・・と思う国民の心とは裏腹に…

もう、例の調子の、言い訳にならない言い訳も出てこない。

「政治家一家」も代が変わると・・・とよく言われます。 あらぬ方向へまっしぐら・・・もあれば、どんどん良い方向へ舵が切られて・・・もある。 この方の場合、どっち?なんでしょうね。 www.asahi.com まあ、良い方向に限りなく寄せて考えてみれば、我々庶…