さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「撤回」と「謝罪」の違い。

 

 消防士さんたちの大変さが分かったでしょう。

 燃え盛る「火」を消すのは大変なんですよ!

 どこかのTVの街頭インタビューで苦言を呈している人が報じられていました。

 自分で買い物したことのない人「上級国民」に庶民の心は分からないでしょう・・・。

mainichi.jp

 国会の委員会で「撤回する」と述べていましたが、「謝罪」ではなかったですね、「取消」でもなかったですね。

 「申し訳ありませんでした。発言した内容を取り消ししさせて頂きます。」の方が庶民の心には何百倍も響くと思います。

 撤回:

 撤回とは、一般には、発言・提案など先行する場面での行為等を後に取り下げることをいう。日本法上では、意思表示を行った者が、ある行為を将来に向かって無効とさせること。撤回をする権利を撤回権、撤回権を有する者を撤回権者と呼ぶ。撤回の行使の前までは、その意思表示は有効であり、撤回の行使の時から、その意思表示が無効となる。

 謝っているのではありません。誤解しないようにしましょうね、皆さん!

 

 撮影地:横浜市泉区(2022/06/07) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / 画像処理:PhotoPad v.9.32

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。