さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「忘れたのは貴方たちでしょう!!!」。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 今朝(2/27)の朝日新聞朝刊・社説に以下の見出しが躍っていました。 「自民党大会 教団問題もう忘れたか」と。 爺様的にモノを言うと、 「忘れたのは貴方たちでしょう!!!」です。 …

「富士山」と「河津桜」。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ サッカー・J1アルビレックス新潟は、今日(2/26)サンフレッチェ広島との一戦に、2-1で勝利! 素直にうれしいです。 豪雪地・新潟を考慮して、半月前には今シーズンが開幕してい…

散歩の途中。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞(2/24)夕刊(WEB版)から引用させて頂きました。 偶然の一致か??? 侵攻1年。第3次世界大戦になるのを危惧する知人が、奇妙な数字の一致を挙げた。 × × 第1次世界大戦…

今日の写真は「コンデジ」で撮りました。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 2/23、2/24の二日間で、新しく手に入れたコンデジを使い回して見た。一日目は快晴。二日目は今にも雨が降り出しそうなドン曇りのお天気。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 一日目。 画素数が少…

今日の写真は、「一眼レフ」で撮りました。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ お天気は、まずまずでしたが、風が冷たい一日でした。 今日の写真は、お試しではありません。 愛用の、「PENTAX K-3Ⅱ」で撮りました。 やはり、「一眼レフ」は違いますね。 ☸☸☸☸☸ 今日…

今日の画像は「お試し版」。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 一日お休みを頂きました。 以前にも書きましたが、生まれて間もなくこの世を去った「愛娘」の改葬の手続きが終わりに近づいてきて、少し、細々としたやり取りで関係先との調整が必要と…

鶯とメジロの違いは・・・?

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 今夜は風が強いです。ぽかぽか陽気も終わって、また、暫くは「冬」に逆戻りのようです。 こういう時に、体調を崩します。気を付けましょう!!! ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 「モクレン」…

「春」?、少し早すぎ!

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 1日遅れのアップです。 申し訳ありません! 今日は、朝から、強風が吹き荒れていました。気温は、アホみたいに高めで20℃位まで上がりました。 当地は、南寄りの風ではないので、「春…

何時まで?「ポイント」とかで、税金の無駄遣いをするのかな???

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 何をどうしようと、誰が決めたか?「取得は任意」が、このシステムが「一人前」になれない「ガン」です。 何時になっても「完成」しません。…

見苦しいね!翌日の言い訳は!

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ どこかの国の首相は、何も考えずに口から出まかせで、委員会の質問に答えてしまう。その後、大慌ての側近に窘められて、翌日、「・・・そういう意味ではなかった・・・」と、平気で、…

沈んでいく事しかできない、悲しい「国」の生き様を、しっかり見届けましょう。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 今朝(2/16)も、爺様が薄暗い時間から「物干し」を始めると、我が家上空を、かなり低い高度で、見慣れないデザイン(見慣れない塗装)の「B-747」が、北へ向かって飛んで行きました。…

これでもか!・・・と、「白梅」。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 昨日(2/14)、今日(2/15)と、真冬に戻ったような寒い日が続きますが、最高気温が10℃以下という、まだまだ冬ですね。 この寒さの中でも、「梅」は、日ごとに、蕾の数が少なくなって…

少し淡い「紅梅」。

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ 寒さが戻ってきました。暫く、こんな天気が続くとか・・・。 ☸☸☸☸☸ 今日の引用記事 ☸☸☸☸☸ 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。 また一つ、「御用委員会」が、とんでもないことを「了承」してしまいました。 mainichi.jp ☸☸☸☸☸ 今日…

久しぶりの「市民の森」は・・・。

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ 寒さが戻ってきましたね。日曜日のポカポカ陽気は何だったのでしょう? ☸☸☸☸☸ 今日の引用記事 ☸☸☸☸☸ 時事通信社WEB版より引用させて頂きました。 今に始まったことではないと思います。 爺様も、現役バリバリの40歳位の時(今、70歳を楽…

ポカポカ陽気。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 先日から書いている、画面右下に出る「システム要件を満たしていません・・・」表示を消す件、今朝、処理しました。 色んな処理の仕方があると思いますが、爺様は、「レジストリエディ…

「日本国憲法第14条」を読んでごらん!

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 昨日(2/10)の「雪騒動」には、少々「閉口」しました。どのチャンネルを見ても、雪、雪、雪。冬だから、「雪」も降りますよ! と、南国出身の方々には通用しないんですね。改めて感じ…

自分たちが責任を取れない議論は止めましょう!!!

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ 今日(2/10)は、予報に反して、朝から「雪」でした。 でも、報道(ワイドショーとか)で大騒ぎするほどの雪ではありませんでした。田舎でよく言う「水雪(ミズユキ:水分の多い雪のこと)」でした。(あくまでも、爺様の住んでいる地域…

被疑者と同じ航空機にわざわざ搭乗して、ナイフやフォークがプラスチック製だった・・・などと報じることに、どれだけの「意味」があるのでしょう???

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 「東京オリンピック」は、まだ、終わっていません。 また、逮捕者が・・・。 400億円!?、小さい小さい!、国立競技場は、いくらだたっけ?・・・。 この上で、「札幌オリンピック」…

こだわりジジイ。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ ちょっと一言 ☸☸☸☸☸ 爺様の部屋には、電波時計が2個あります。何れも、家人が使っていて、標準電波の受信状況が良くないから・・・とかで、捨てられる運命にあったものを、爺様が譲り受けたものです。 今…

週末は「雪」とか・・・?

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 少し早いですが、週末は「雪」かも・・・と、脅しにかかる「お天気おねえさん」。 この前も、そんなこと言っていたような・・・? 今日の写真、全て、造園業者さんの「製品置き場」で撮…

周りの風景が見えない。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 白梅3題。 まだ蕾だらけですが、この蕾たちが花開くころには、「小鳥たち」が、どこからともなく「飛来」します。 「春」の訪れ、待ち遠しいですね! 撮影地:横浜市泉区 撮影日時:202…

「花粉」の季節です。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 「水仙」と「白梅」。 撮影地:横浜市泉区 撮影日時:2023/02/04 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸ PENTAX K-5Ⅱs PENTAX K-3 PENTAX K-3Ⅱ smc PENTAX-DA 1:3.5…

「河津桜」咲き始めました。

写真だけの記事はこのフォームを使います。 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸ 今朝は、久し振りに「和泉川堤防」を歩いた。お正月以来だ! とは言え、勝手にボランティアの「庭師さん」が体調を崩され、手入れが行き届かず荒れ放題。何とかしろよ!行政!!! まず…

心変わりも、また、人間らしい・・・。

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ マスクを付けるとか要らないとか・・・、議論が盛んです。 どっちでも良いんじゃないでしょうか? ただ一つだけ言えることは、何かあった時に、「責任」云々の問題から身を引ける材料を持って居たいだけでしょう。 自分自身を守るために…

首相も「アホ」だが、マスコミも輪をかけて「アホ」なのだ。

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ 数日お休みしましたが、本日より再開します。 懸案事項は、まだ、完結した訳ではありませんが、後は、時の流れに任せれば・・・と言うところまで来ました。 人夫々に、悩みや問題や色々抱えて生きている訳で、それ相当にできることはやら…