さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください。

今朝(30日)も冷えました。我が家のリビングは、昨夜遅くまで「年賀状」を「制作」(「書く」ではなくて「制作」)していたので、数時間後の朝まで、その温もりが少しは残ってるかと思いましたが、今シーズン一番の冷え込みでした。雨戸をあける前にファン…

「墓穴を掘る」事になるかも?

日本が「IWC(国際捕鯨委員会)」脱退を決めましたが、例によって報じられない裏事情もあるようで、新聞紙面や報道番組の流す情報を鵜呑みにしてはマズイようだ。 この委員会の設立目的は「資源の保護と有効利用」の筈。 ところが最近の論戦は「動物愛護協会…

「謝るに謝れなくなって・・・」。

昨日(28日)は、今年最後の「奇形心臓」の受診日でした。 冷たい風の中を歩いて病院に向かいましたが、こんな寒さじゃ血圧上がるよなぁ~・・・とブツブツ言いながら徒歩10分ほど歩いて。 ところが、主治医の診察後の所見は、「血圧が寒くなっても以前より…

「豪華な顔ぶれ」で何を話す?

27日の朝日新聞朝刊「26日の首相動静」によれば、安倍の「寿司友」の面々が東京・京橋でご会食をされたようで。 安倍の誘いに、断り切れなかったか、喜んではせ参じたかは不明だが、相変わらず、豪華なメンバーがお集まりだ。 以下抜粋。 6時47分、東京・…

今年もあとわずか。

株価下がりました。昨日(26日)は少し持ち直しましたか。 でも、ここ数日でしょうか?(興味ないので詳細は分かりませんが)かなり下落したようで、株取引をされている方は気が気ではないでしょうね。 現役の頃、情報システム管理者であった爺さんは、社内1…

違和感を覚える。

韓国「レーダー照射」のこと。 海上自衛隊の「P1対潜哨戒機」の能力を広く知らしめることにもなるので、韓国との協議の内容については 、詳細に語られることはないでしょう。 しかし、それをよいことに「謝罪」もしない韓国には怒りを覚える。 以下のブログ…

スキーシーズン到来!

ウインターシーズン到来! 爺さんのベースゲレンデ:「六日町八海山スキー場」のWEBサイトを覗いてみた。 積雪80㎝、この時期としては、まずまずの積雪量。(願わくば、2~3mくらいはほしいのだが。) 今シーズンで開場35周年だそうで、開場初年から通い続け…

「雪道」お気をつけて。

最近の天気予報は、今日明日の予報を通り越して、週間とか半月とか「長期」の予報を繰り返し知らせてくれる。 それによると、今回の年末年始(特に年末)は「寒く」なる予報だ。冬至も過ぎて冬本番に入ったので「寒く」なるのは当たり前と言われればその通り…

冬に至る。

困ったものです。 まあ、謝ることを知らない国ですから、不合理な言い訳で通すでしょう。 news.livedoor.com どう贔屓目に見ても、「火器管制レーダー」を遭難した船の捜索には使わないでしょう。加えて、お空に向けて照射して何になる? 遭難した船は、海の…

「ゴーンさん」より「安倍」が先だ。

これくらいの事で驚いていてはいけません。太っ腹でいきましょう。だって、補正予算とか言うのを年中編成しては議決を繰り返しているではないですか。 補正予算は、災害対応とかで仕方ないでしょ!ってのは昔の話。「安倍」の場合は、当初の年次予算で少なく…

誤算。

とても良い事だと思いますが、大型連休とか夏休みの頃とかに「視察」と称して、議員が、大挙、諸外国へ出かけている事(単純に外国旅行ですが)がやりにくくなるので、特に与党側から反対の声が上がるでしょう。 news.livedoor.com この「視察」と称する「お…

「護衛艦」とはどう見ても・・・。

また一つ、「安倍」の「ウソ」が発覚。 gendai.ismedia.jp 今の自衛隊に、「空母ほしい!」なんて言う威勢のいい人は居ないでしょう。まあ、その方が安心していられますけどね。 ソフトバンクの通信障害のこと。宮内社長の言い訳コメント、通信インフラの一…

「変なプライド」、持つのは自由だが・・・。

「南青山」に限らず、どこでもありませんか?このようなこと。 爺さんは、退役するまでの約10年間、「南青山」に職場がありました。地下鉄銀座線の「外苑前」駅のほぼ真上でした。 blogos.com 「セレブ」の方が多く住んでおられるとか聞いてはいましたが、街…

「不支持」が「支持」を上回る。当然でしょうね。

新聞各社の内閣支持率。数値の差はあれど、下落傾向のようです。 読売新聞の世論調査。 www.yomiuri.co.jp 毎日新聞の世論調査。 mainichi.jp 国会強行採決とスカスカ議案審議に問題ありでしょう。でも、数か月後には、また、元に戻りますよ。支持が不支持を…

「文字が小さくて良く読めな~い」。

別件逮捕と言うのよくある事ですが、同じ要件で再逮捕と言うのは、わかりやすく端的に言えば、捜査するが側が「手詰まり状況」にあるということ。 春先に「告発」を受けて、「司法取引」まで結んで、容易に追及できるとにらんだ挙句がこの有様。 さりとて、…

3分早く着くそうです。何します?3分で。

恒例の3月ダイヤ改正で、東海道新幹線の東京⇔新大阪「のぞみ」上下70本の所要時間を3分短縮するという。 利用者にとっては「3分」がとても貴重な時間? かも知れない。24時間戦っている人たちは大歓迎かも? (今時、そんな人いないと思います。スマホを24時…

「ツケ」は返さないといけません。

諦めたわけではないでしょうが、できないことがわかったのでしょう。 入管法も、北方領土も、拉致問題も、そして憲法改正も。 これまでやりたい放題でやってきた「ツケ」が回ってきました。 こんな事で消費税上げたらどうなることやら。橋本政権の時の大失敗…

「大臣」にはなれたけど・・・。

「安倍」の「毒」にすっかり回ってしまった「河野」さん、以前はこんなに酷い方ではなかった。「安倍」の推し進める政策に苦言を堂々と発言するほどの方だった。 そんなことは承知の上で、自身に忠誠を誓うことを条件に大臣に釣り上げた「安倍」。山ほど「安…

「見たことがない」「富士山」の冠雪具合。

いつも記事を読ませていただいている方々へ。 爺さんのPCが悪いのか「はてな」さんのシステムの問題かどうか分かりませんが、 記事を読ませていただいた後に「はてなスター」を付けさせていただいています。 普通に「はてなスター」は「3つ」以上付けさせて…

偶には「狂う」か・・・。

皆さんは「アンチウイルスソフト」は何をお使いですか? 爺さんは「アバスト」を使っています。 今朝、「アバスト」が狂いました。 大事に使っている「IBM」の名残を残す「LENOVO-PC」で、「Google Chrome」の機能をほぼ全部止めてしまいました。「はてな」…

「同じ穴の狢(おなじあなのむじな)」。

臨時国会の会期末を迎えて「安倍」が偉そうに会見していた。 相変わらず「ウソ」ばっかり。 衆議院議長の助け舟発言を最大限利用して、スカスカのまま可決成立させた「入管法」のスカスカ部分を、後日、しっかりと詳細を説明すると言い切った。 いつもの通り…

「三権分立」我が国は・・・。

韓国・徴用工のこと。昨日の記事で終わりの部分に書きましたが、もう少しだけ書き加えます。 昨日の記事で紹介した月刊誌・「世界2019 1月号」にあるこれに関する寄稿文の最後にこのような記述があります。 ( )内は筆者追加。 『・・・確かに今回の判決は…

寒波襲来。故郷は雪の中に・・・。

とうとう、強行採決で可決成立してしまいました。 とあるブログにコメントとして投稿されていた文をそのまま載せます。(赤字の部分) 「安倍信者」と化した与党(自民党、公明党)と少しの野党(維新とか言う)が怒号と共に賛成に回った狂気の議決です。 そ…

「もふモフ」。

この所、「はてな」さん、おかしいですね。例えば「ブックマーク」とか。毎回表示する画面が変わっていたり・・・いろいろと。 無料版を使っているので、あんまり文句も言えませんが、早く安定してほしいです。 皆さんは「Webブラウザ」は何をお使いですか?…

「忠犬アベ公」極まる。

さあ、困った検察。 再逮捕で勾留期間を延ばしたいところだが、再逮捕の理由に乏しい。さりとて、勾留期限切れで「起訴」すれば「保釈請求」が出る。多額の保釈金を積んででもゴーンさんは出てくる。同時に国際的世論に訴えあの手この手で徹底抗戦するだろう…

「天は二物を与えず」。

東京地検特捜部も手詰まり感が漂いますね。 今度は「再逮捕」だそうです。いつものパターンです。お仲間の裁判所は再逮捕の理由なんかどうでも良く、すぐに認めるでしょう。 こうやって勾留期間を延長し、事件の証拠を基に追い詰めるのではなく、長期の勾留…

諦めたか?

プレジデントオンラインの記事ですが、そう簡単に物事が進むとは思えない。「改憲」より「2島返還」が容易とみたか? president.jp 「2島返還」で一番問題となるのが「日米地位協定」だ。簡潔に言うと、日本の領土領海で米国は何の制限も受けない(何でもで…

「曇り時々晴れ所により雨」の毎日。

田原総一郎氏のブログ。 正しくその通りです。というか、複数のジャーナリストが随分前から発言(発信)しています。 blogos.com なぜ?今なのか。 日本政府はどのような理由で絡んでいるのか(絡んで来たのか)? 今の臨時国会のこれまでの動きと「安倍」の…

4K(8K)テレビは「省エネ」かな?

12月に入りましたが、「師走」らしくない。朝晩冷え込まないし日中も暖かい。 今日(12月2日)は、長年、スポーツボランティアでお付き合いした「湘南国際マラソン大会」の日。 今回から活動を辞退した。その訳は、言い訳気味になるのであえて書かないことに…

お金はちゃんと払いましょう。

今年は「木枯らし1号」が吹かないまま12月に入ったそうで、どこかの国の政治と全く同じで、気候も狂ってしまったようです。 気象予報士さんも、この週末は「お出かけ日和」になりそうです・・・と言っていた。「・・・なりそう・・・」の部分だけが大当たり…