さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「ニュース7」冒頭突然…不機嫌な菅首相が映り、キレる、開き直る中継続く・・・。

よくぞ見せたぜ!「NHK」、よくぞ書いたぜ!「デイリー」ですね。 www.daily.co.jp いつもの通り、「記者クラブ」に「質問事項」をあらかじめ提出させておき、念入りに、それに対する「模範解答」を手下に練らせ、司会者を立てて、質問・回答を始める前に、…

この人が出て来ると、「混乱」します。

今更ながら・・・ですが、「読売」が、周回遅れで、こんな記事書いています。 他社(他紙)では、既に周知された事実ですが・・・。 news.nifty.com 「G7各国の中では一番遅い・・・」は、先日の予算委員会でも野党議員から、関係閣僚が追及を受け、「シドロ…

少しだけ「裏側」を考えてみる。

別に、驚くことでもないでしょう。 この地球上では、いろんなことが起こります。 人間は、時に、平常時では思いもつかない、やるべきではないこと、やってはいけないことを、「平気」でやります。 blogos.com あの「ウソつき安倍」が掴まされた「布製マスク…

ボランティアの辞退が後を絶ちません。

また、爺さんの、「オリンピック止めろ」の愚言か?・・・、と言わないでください。 「会長」を女性にしたから・・・で済む問題ではありません。 news.nifty.com 大会組織委員会や東京都によれば、辞退者は森・二階発言以降急増しており、1000人を超えるのも…

善悪の判断や分別のつかない人が増えたのでしょうか?

皆さん、「普通」に考えてみましょう。 その人が、総務省のお役人だったころ、「番組制作や衛星放送のチャンネルを持つ会社」が、何の「裏」も無く、単純に、お食事にご招待し(接待し)、その単価が、一人当たり7万円を超える・・・。 貴方がお勤めの(若…

「話が違う!そんな接待まで受けて・・・」。

昨年10月、NHK「ニュースウオッチ9」に出演し、「有馬キャスター」から予想外の質問を受け、キレ気味に返答した時、その場はそれで収まったが、後で、「話が違う!そんな事まで質問して!・・・」と、NHKのお偉いさんに抗議した(文句を垂れた)人が、今…

「後悔先に立たず」とか申します。

わが子は「可愛い」ものです。いくつになっても。特に「〇〇」の悪い子ほど。「父母」であれば・・・。(〇〇の中には、皆さんが適当と思われる文字を入れてみて下さい。) 「完全に別人格・・・」などと言うから、更に、突っ込みたくなるのです。 それにし…

本日の記事はお休みさせていただきます。

本日の記事はお休みさせていただきます。 知人から、至急に、PC(「Windows 8」がインストールされている)の修理の依頼を受けましたので。 只今、格闘中です。あと2~3時間で終わると思います。 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みい…

「あらあら、「つがい」ですかねぇ~?」

今日の記事は、巷を賑わす「一件」からは遠ざかります。 本当は、山陰地方の「聖火リレー」は中止?という事柄について、それを堂々と述べた知事に「注意する・・・」などと偉そうに語る「忘れ去られそうな議員」のことを書こうと、引用記事などを準備してい…

「マイナンバーカード」作っていますか?

立憲民主党の長妻氏(別名:ミスター年金)が、厚生労働省から入手した「通報メール」から、私たち日本国民の「マイナンバーデータ」が、何と「中国」に流出していると指摘。 www.jiji.com 発端は、日本年金機構から個人データ入力の委託を受けた東京都内の…

また、出ました! 「お化け」ではありません。「おバカ」です。

また、出ました! 「お化け」ではありません。「おバカ」です。 こう言った人が、まだ、自民党には大勢いるのでしょうね。こう言った「不祥事」が明らかになっても、党内から、「情けない」とか「不謹慎」とかいう「声」が聞こえてきませんよね。 下手に声を…

「考え方の相違」で片づけられることではないと思います。

その通りですね。 加えて、それ以前に、「議員宿舎」は、普通の「高層マンション」に、多少、手を加えた程度でしょう。 災害の時に、その建物が「無傷」である保証はありませんね。(高層の建物の場合、エレベーターとか階段とか・・・) 記事の通りの、たか…

残念なことに「菅」は防戦一方で・・・。

いいですね!「月に1回くらい・・・」という約束を反故にして逃げまくっている「首相(安倍、菅)」との「党首討論」の代わりに。 元総理大臣の野田議員は、「党首討論のつもりで質問したい」と菅総理にだけ答弁を求めました。 blogos.com news.livedoor.com…

「JAL」の早い緊急対応に感謝ですね。

「JAL」の早い緊急対応に感謝ですね。 blogos.com 「ANA」や他の航空会社の動きはどうなんでしょうね? 我が故郷の「中越地震」の時も、「上越新幹線」にお客さんを奪われて「休止(のちに廃止)」した「羽田⇔新潟」線を臨時に復活させていただきました。 コ…

「なじらねぇ~」、「さ~べてばぁ~」。

今日のお題は、どこの国の言葉だ? と言われそうですが、爺さんの故郷の方言です。 標準語に直すと、「どうだねぇ~」、「寒いよぉ~」となります。 当地・横浜は、ポカポカ陽気で、少し歩くと、うっすらと「汗」が・・・。まだ、2月中旬なんですけどね。 …

有料視聴者をバカにしてませんか?「詐欺」ですよね。

やはり、そんな「裏側」がありましたか。 何かの「見返り」が期待できなくては、何回も何回も「接待」しないでしょう。 this.kiji.is 菅総理の息子さんが部長を務める東北新社。東北新社が9割近い株を持っている株式会社「囲碁将棋チャンネル」がある。18年4…

「デジタル改悪」はご免だ!

どこかのシステムの「猿真似」でしょ!(確か?隣国に似たシステムがあった筈・・・) 出来がいいとか悪いとか言う問題ではないですよ。 www.jiji.com 「何とかココアを立て直さなければいけない」とも語り、所管する厚生労働省と改善に向け対応を検討する考…

あの時、正直に言っておけば・・・と、今になって後悔しても、「後悔先に立たず」です。

今度は、役人が、堂々と「ウソ」をつきました。 「菅の息子の」絡んだ事件。 これまで、野党側の追及に、「調査中」を盾に、答弁を拒んでいた。 しかし・・・、 www.asahi.com 総務省幹部4人が、菅義偉首相の長男ら衛星放送などを手がける東北新社から接待を…

こういった「良質な番組」に、「モノを言うキャスター」に、政治家が「手を入れる」状況は、いつになったら無くなるのでしょう?

またですか? こういった「良質な番組」に、「モノを言うキャスター」に、政治家が「手を入れる」状況は、いつになったら無くなるのでしょう? news.nifty.com lite-ra.com 誰の「仕業」かは、国民の多くが知っている。 痛い所を突かれて、反論できずに、権…

金儲けのためのオリンピックなんてやめちまえ!!!

また、落ちましたね、「菅」の人気度(支持率)」。 色々と「工夫(話し方とか)」されたようですが、「頑固さ」は変わらないようで、 一番の問題点が改善されなくては、支持率は上がらないでしょう。 this.kiji.is 菅内閣の支持率は38.8%で前回1月調査から…

「謝罪」などという言葉は、こういう人物には、何の意味も持たない、期待することも無意味である。

こういう問題が取り上げられた時、必ずと言って良いほど、「そのことが、それ程問題なのか?、少しは寛容の心を持って・・・」と、当たり障りのない発言をする方がいる。 それこそが「問題」なのではないかと思う。 blogos.com この引用記事にある「分析」を…

これは、できない相談でしょう!!!

これは、できない相談でしょう!!! www.tokyo-np.co.jp 国際オリンピック委員会(IOC)のパウンド委員(カナダ)は5日までに、今夏の東京五輪について、選手が優先的に新型コロナウイルス感染症ワクチンを接種できるようにすべきだとの考えを改めて示…

ご検討いただけるとありがたいです。

爺さんは、「朝日新聞」の購読者です。毎日、朝刊と夕刊を配達して頂いております。ありがとうございます。 加えて、「朝日新聞WEB版」も、毎日読んでいます。只、「有料会員」ではありません。 だから・・・と言うのではありませんが、以下に引用させていた…

「右往左往の醜態」。

先日の、「菅」の「緊急事態宣言」の期間延長会見で、「国内メディアの連中」は、官邸からの締め付けで、何も質問できない状態で、当たり障りのないことだけ、例によって「菅と国内メディア口裏合わせ劇」を演じていたが、その締め付けが及ばない「海外メデ…

直さなくていいから、使用禁止にしたらどうだろう?

情けないねぇ~、使えない、役に立たないアプリ作って、ムダ金使って・・・。 このアプリの「仕様」を考えた(又は設計した)人は誰ですか? こんなに色々トラブルが出て来るアプリを造った人のお顔を拝見したい!(元システムエンジニアの爺さんも恥ずかし…

「掟破りの酔っ払いバカ三人組」。

米海軍/海上自衛隊の厚木基地が、早朝から、騒々しい。「夜間飛行差し止め」も何のその、それも、普段、あまり聞き慣れない騒音だ。(我が家から直線距離で4~5キロ先に滑走路があります。いつもの対潜哨戒機とは明らかに違う騒音が・・・。) そうですね…

お詫びして済む問題か?!

公明党の遠山氏は「議員辞職」。 自民党の松本氏、田野瀬氏、大塚氏は、「離党」だけ。 www.jiji.com テレビ番組の題名ではないが、「この差って何ですか?」。 「自粛」しているのが「アホ」らしくなってきました。 公明党議員の判断は、「理解」されるだろ…

これも、ある意味、「医療崩壊」です。

これも、ある意味、「医療崩壊」です。 看護関連の隊員の皆さん、有事の際は「後方支援」が主ですが、今度ばかりは前線支援ですね。頑張って、「命」を救ってください。 this.kiji.is しかし、こうなる前に、何とかできなかったのでしょうかね? この前は、…