さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

善悪の判断や分別のつかない人が増えたのでしょうか?

 皆さん、「普通」に考えてみましょう。

 その人が、総務省のお役人だったころ、「番組制作や衛星放送のチャンネルを持つ会社」が、何の「裏」も無く、単純に、お食事にご招待し(接待し)、その単価が、一人当たり7万円を超える・・・。

 貴方がお勤めの(若しくは勤めていた)会社が、そんなことしますか?

www.huffingtonpost.jp

 何か、小難しい「規定」だとか何とかを持ち出して、「違反する」だ、どうだ・・・、と言われなくても、「自社の事業の便宜を図ってもらえるようにお願いした」のだと、だれしも思うでしょう。接待された方も、全然悪気など無しで・・・。

  世の中、「やってもいいこと」と「やってはいけないこと」の境界線が崩れてしまったのかも知れない。

 更に、この人に限らず、TVで映し出される役人や議員の表情を見ていると、「申し訳なかった・・・」という気持ちがまるで感じられない表情に見える。

 善悪の判断や分別のつかない人が増えたのでしょうか?

 みんながやっていることだから、自分も・・・と、右へ倣えでは、まじめにやってる人がやる気なくします。

 

 

f:id:tomy2291:20210223215012j:plain

f:id:tomy2291:20210223215133j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/02/23)by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO LD Di


 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。