さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

こんなことまでやっておきながら・・・。

今日(8/17)は、横浜スタジアムへプロ野球セ・リーグ:横浜DeNA VS 巨人の試合観戦に行く予定にしておりました。 この所、横浜DeNAベイスターズは絶好調ですからねぇ~。(ほかのチームが弱すぎるんだよぉ~・・・という真っ当なご指摘には反論いたしません…

「逃げるが勝ち」とばかりに・・・。

「終戦記念日」ということで、幾つかの行事やいくつかの集まりがあって、毎年同じように、戦禍に倒れた方々を悼む報道が殆どですが・・・、 果たして、 「繰り返してはいけい・・・」、「戦争に入ってしまった要因は・・・」など、「お祈り」はあっても「事…

「新聞」の調査だと回答できて、「党」の調査要請には・・・。

本当のことは「口が裂けても言えない」でしょう。 「党」の調査では言えなくても「新聞」の調査では言える(認める)とは、どいう事なんでしょうね? www.tokyo-np.co.jp 「票」の為なら何でもやる・・・という議員ならではの悲しい定めかも知れません。そこ…

報じてくれるのは有難いが・・・。

台風が来る来ない(実際には来ましたが)で、朝から大騒ぎ。 このところあちこちで「線状降水帯」とかいう語句が流行って、我が地でも!?・・・と半分期待して待っていましたが、我が家付近には発生しなかったようで、先ずは一安心でした。 雨は朝から強弱…

『良くなる筈もないが、悪化の速度は予想より遅い』。

行動に訴えていただいた皆様に、国民の一人として感謝!申し上げます。決して少数派ではない人たちの「声」が聞こえない(聞こえないふりをしている)政権に、国の行く末を任せる訳にないかないのです。 政府が閣議決定で国葬実施を決めたことについて「閣議…

「TV」も「新聞」も、「本気で報道」し、「本気で書いて」下さい。

お暑うございます。 他の地域は良く分かりませんが、神奈川県横浜市は殺人的?な暑さです。 農耕民族の出なもんで、日が昇ると起きてしまいます。(但し、日が落ちてもスグには寝ませんが・・・。) その時点で朝日に照らされた窓ガラスなどは既に暖かいを超…

ウソつき!!!

ウソつき!!! これで終わりかい??? 「旧統一教会」と関係のある人が7人も居る。 現時点でのことだから、今後、野党やマスコミも必死で調べるだろう。もっと増えることは火を見るより明らかだ。 内閣改造を急いだ理由の一つが、ハッキリ見えている。 今…

「お盆」だからと言って・・・。

また、猛暑(酷暑)が戻ってきましたね。少なくとも、あと1週間はこんなお天気が続くようで・・・。 気温が35℃を超えると「蝉」は活動を止めるのだそうで・・・。某動物学者が解説していました。 爺様も気温が35℃を超えたら活動を止めてエアコンの効いた部屋…

神様は「ウソ」をつかない。

「JNN」の世論調査が示します。狂った政界を。 news.yahoo.co.jp この報道の初めの数行のみ転記。詳しくは本文をお読み下さい。 夏の参議院議員選挙の遊説中、銃撃され亡くなった安倍元総理の国葬について、「反対」と答えた人が45%で「賛成」の42%を上回る…

 自分たちで、自分たちのやったことを「調査・点検」することほど「無意味なこと」はありません。

「ライブドアニュース」からの引用ですが、元のニュースは「毎日新聞」のニュースです。 閣僚だけで良いんですか??? 閣僚の旧統一教会との関係公表指示へ・・・ 岸田文雄首相(自民党総裁)は6日、広島市で記者会見し、「内閣改造を来週にも行いたい」と…

「マイナンバーカード交付申請書」が届きました。

「マイナンバーカード」への登録者が、未だに、国民全体の半分に達しないそうで・・・。 人気無いですね!? 数日前にも、「マイナンバーカード交付申請書」なるものが届きました。 送付元は、総務省の管轄下にある(と思うが違うかな?)『地方公共団体情報…

できますか?

数日お休みを頂きました。 ブログ再開します。 お休み中は、お約束の通り、PC環境の整備をやっておりました。 新旧数台あったPCは、ノート型とデスクトップ型の各1台が残りました。 ネットワーク環境も無線化及び高速化しました。 家中に張り巡らされていた…

しばらくお休みします。

お出でいただきありがとうございます。 暫く「夏休み」を頂きます。 「お休み中」は、コロナで彼方此方お出かけができませんので、「ガラクタ」化している爺様のPC環境の整備(捨てるもの多し!)に当てます。 再開の日まで、しばらくお待ちください。 時節…

固唾を呑んで何を見る?

公表値で、「横浜」は、最高気温35℃。 我が家の2階の爺さん部屋は、最高気温34℃でした。 明日(8/2)は、更に暑くなるそうです。 「固唾を呑んで」とか言いますね。 「固唾を呑む」とは、事の成り行きが気がかりで、息をこらして見守る様子。 (「語源由来…

何年経っても「謎」は「謎」。

今日は暑かった。34℃とか36℃とか、どっちでも良かったのだが、兎に角、暑かった。デスクトップ型PCの本体側は、冷却ファンが狂ったようにブン回っていた。 あまりにブンブン煩いので、ノート型PCに変えてみたが、キーボードが生暖かくなって、机の天板との狭…

「検査キット」は遅かった。

何をやって良いかわからない、妙案も無いから、だから何もやらない。 でも、何かやらないと批判を浴びるから、今までやってきたことの「言葉を変えて」「強制力を剥いで」「やってる感」は感じられるように言い方を変えて・・・。 出てきたのは??? www.as…

噓つき者の行く末は・・・。

「安倍事件」以来、今までの「やる気が有るのか無いのか良く分からない」答弁や会見が殆どだった「岸田首相」が、顔つきが全然変わって何かに取り付かれたように次々に「閣議」で決めてしまう。暗示にかけられたかな? まるで、自民党の行く末は、某宗教団体…

派閥はどうなる?

見苦しい「内輪もめ」ですね。 「安倍さん!安倍さん!」と、何とかおこぼれにあずかりがたいが為に、それ一心で集まっていただけのこと。 当のご本人が居なくなれば、誰でも予想できるこんな状況。 「甘利さん」は間違ったことは言っていないでしょう! あ…

鳴き声に魅かれて・・・。

賛否両論、皆さんの意見が真っ二つに分かれていますね。 爺様的には、「安倍元首相」については、国の外には差しさわりの無いようにいい顔をして、国の中へは評価が二分するような施策(愚策)が多かったように思う。 現職の国会議員の方々も、例の宗教団体…

情けない人たち。

この方、国民をだますのが下手だよね。 というよりは、国民を「バカ」にしていますね。「この程度のウソで国民は騙されるんだ・・・」と、心の底から思っている。 自民党と例の団体の結びつきは相当に「深い」ようです。 この人がうまく誤魔化せないほどに・…

明日は「精密検査」の日。

巷ではよくある話ではないでしょうか? こういう言い方は失礼にあたるのでしょうが、いままで、いろんな意味で全てが上手く行き過ぎた結果でしょう。 創業者の仕業全てが良い方向に転んでここまで来たけれど、後継者問題で、あれよあれよという間に・・・で…

「無策」。

暑い一日でした。 でも、「ムシムシ感」が余り無く、窓全開で風を入れると多少過ごしやすい日でした。 早朝の涼しい内に、庭の雑草を引っこ抜いて伸び放題の芝を刈りましたが、かなり虎刈りになってしまいました(笑)。 炎天下の庭仕事は、高齢の爺様の命に…

私は、「絶滅危惧種」です。

昨日は7月23日土曜日でした。 「土用の丑の日」だったそうで・・・。 「土用の丑の日」は、2022年は、7月23日(土)、8月4日(木)の2回あるそうです。 近所のスーパーマーケットでは、食品売り場に、「鰻」がうず高く(いやいや、ウナギ高く)…

「負」のレガシー。

政治家の皆さん、身辺整理はお早めに!!! 「特捜部は春ごろからAOKI側の関係者を任意で聴取するなど捜査を進めていた。しかし、五輪に関わる疑惑は絶対的なタブーで特捜部も手をつけないだろうとみられていました。五輪招致に熱心だった森元首相や安倍元首…

手を合わせるだけでなく・・・。

「人それぞれに・・・」とよく言いますね。 容姿、思考、・・・、あげたらきりがありませんが、「生き方」もまた人それぞれです。 「信仰」もその一つですね。 このところ一段と知名度がアップした某信仰団体も、災い転じて・・・ではありませんが、この機を…

高みの見物。

「線状降水帯」の次は「猛暑」。 朝6時ころにベランダに干した洗濯物は午前中に乾いていました。 お昼に地上波のNHKをご飯食べながら見ていたら、爺様の生まれ故郷が出てきました。 「お酒(酒場)の大好きな」あの方が彼方此方へ出かける「日本百低山」と…

アカウントのない人のアカウントをどうやって?ロックするの!教えて下さい。

ようやく夕方になって雨が上がり夕日が綺麗でした。 「線状降水帯」とやらは、当地には発生しなかったようです。 変わって明日(7/20)は、最高気温34℃予想とか・・・。 以下のようなメールが届きました。 思わず「大笑い」してしまいました。 確かに3年程…

早く気付け!!!

時既に遅し。 何としてでも降りかかる火の粉を振り払いたい一心で出した声明でしょうが・・・。 期待した「効果」には程遠いでしょう。 覚えていてほしい。 この程度の言い訳で「納得」する人は居ない。 nordot.app 今、非難の矛先は、この団体に対してだけ…

税金の使い方には、慎重にも慎重を期して・・・。

皆さん「勇気ある発言」をされている。 これまでの多くの方々の発言には共通点がある。 「国葬」に絶対反対ではない。 「実施方法」やその「費用」などについてもう少し慎重であるべき・・・ということ。 news.nifty.com 「岸田総理が国葬と発表した件につい…

軽率な行動。

この所、写真のないブログが続きます。 お天気悪くて写真撮りに行けません。申し訳ありません。 森本さんの超!長寿番組。 数年前、頭のてっぺんに「穴」をあけること2回。入院中の唯一の楽しみでした。 現役時代は通勤途中のクルマの中で聴いていましたが、…