さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この程度です。

前回の爺様の書いた記事(大失敗のアフガン邦人救出作戦)の詳細が書かれた記事を見つけました。 主に、隣国・韓国の同作戦との比較ですが、「日本」という国のこの事象に対する対応は、批判こそされても評価できるものではないでしょう。 lite-ra.com 彼方…

ピリッとした空気・・・。

我が家の「冷蔵庫」が壊れました。コンプレッサーは一生懸命回っているようですが、肝心の「冷気」が生み出せないようです。 まだ、6年くらいしか使っていないのですが、最近の家電製品は、昔ほど「丈夫で長持ち」ではなくなりましたね。 いつまでも「丈夫で…

秋の日は釣瓶(つるべ)落とし。

少しは「秋」の気配が感じられますかねぇ~。まだまだ残暑が厳しいようです。 昨日のブログで紹介した「諺」2点の解説を・・・。 その1:「秋の日と娘の子はくれぬようでくれる。」 秋の日が暮れないように見えて急に暮れるように、大事な娘も嫁にくれなさ…

「女心と秋の空」、いや、「男心と秋の空」、どっちだ?

今日は、思いつくことがありませんので(というよりは、あれこれありすぎて、どれにしようかと思案中・・・)なので、諺2題でおしまいです。 一つ目、「秋の日と娘の子はくれぬようでくれる」。 二つ目、「春の日と金持ちの親戚はくれそうでくれぬ」。 撮影…

「遊びでやってんじゃねぇよ~」。

あと数日で9月ですが・・・。残暑(酷暑)が厳しいですね。 気象のほうでも、今までの常識が通用しなくなったようですね。高いお金つぎ込んで計算速度が世界第〇位とかいう超高性能コンピュータを使っても「明日の天気はわからねぇ~」ようです。 さて、こち…

粋な計らいは・・・。

何時だったか思い出せないのですが、こんな光景、TVドラマか映画で見た記憶があります。 www.jiji.com 退廷の時のに吐いた言葉「生涯後悔するよ」、TVドラマや映画の同様なシーンでよく使われる、「暗いところは気をつけろ・・・」にソックリ! この件も、事…

言葉の破壊。

相変わらずのドタバタ騒ぎ。 過去に何度も見せられた風景です。 www.jiji.com この記事の一読者が、的確なコメントを寄せています。以下に、 タリバンはやはり国家正規軍としての振る舞いも能力もなかったのが証明された。もし、タリバンがそれならばとっく…

持てば使いたくなる。

現地は、「何でもアリ」の状況のようです。 実戦経験皆無の「自衛隊」、無理しないで「米軍」他の勢力に任せた方が良いかと思いますが・・・。 只々、「実績」を作りたい・・・という願望から???。 持てば使いたくなる・・・の典型例です。 何処かの首相…

夏休みの自由研究。

「首相」あっての「国民」ではありません。「国民」あっての「首相」です。 従って、「国民」と、意思疎通のできない「首相」は、既に、その地位の殆どを失っています。 blogos.com 「叩き上げ」の苦労人は、只々、自分の歩んできた道が正しいと信じ込んでい…

色んな番組があって良いんじゃないですか。

色んな番組があって良いんじゃないですか。 引用した記事の著者である参議院の議員さん、これくらいの平衡感覚を持たれた方が良いかと思います。 blogos.com 全ての番組が「政権擁護」の番組である必要性は、どこをどう見渡しても無い。逆に、番組全てが「政…

「争い」は、生き物の「本能」です。

ほら!、もう始まったよ、倒れたはずの政権が「闘争準備」だとか・・・。 www.asahi.com 仲良くしましょう・・・なんて、噓っ八です。 「争い」は、生き物の「本能」です。「人間」だって例外ではありません。 「日本の国」だって、国盗り合戦を延々とやって…

夏空が戻ってきました。

ようやく、夏空が戻ってきました。 「ヒマワリ」も、元気を取り戻しました。 撮影地:横浜市泉区(2021/08/19) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-300mm F/2.8 LD Di [IF] MACRO しかし、この国、病院に入院したくても(好んで入院する人は居ません、何…

原点に立ち返って下さい。

「緊張感の無さ」と言うか、自分たちは、何においても「特権階級」なのだ・・・という、国民を舐め切った態度、許せません。 マスコミから、どの程度の批判や異論や質問が出たのかはわかりませんが、この行動に対する「言い訳」はこの程度。 記者から、「国…

「無意味耐性」。

困ったものです。 「意味のない言葉を口にしても気にならない」人のことを私は「無意味耐性の高い人」というふうに呼んでいる。無意味な言葉を朗々と読み上げることができ、無意味な仕事に必死に汗をかくことができる人たち、それが「無意味耐性の高い人」で…

「名は体を表す」。

報道が伝えます。 そこに住む人たちがインタビューに答えて、「何年か前にも被害が出た・・・」と話す姿を。 被災現場を見ていると、消えかけた記憶の中から、被災地の地名が浮かんできます。 いつか?聞いたことあったなぁ~・・・、そんなに昔のことじゃな…

歴史は変えられません。消せません。

歴史は変えられません。消せません。 まずは、「歴史と謙虚に向き合う」ことから始まります。「歴史」を無視してはいけません。 nordot.app 有効な手立てを施さない限り、感染も抑えられません。 nordot.app 発言の意味はある程度理解できますが、「コロナ」…

「それじゃ話にならないんだよ!(その2)」。

昨日の爺様の記事でも書きましたが、自分の思い込んでいることに合致しない、批判や進言や意見をされると、即座に、この言葉(「それじゃ話にならないんだよ!」)を「発出?」する人が居ます。 お馴染みの「菅」です。 news.nifty.com なので、誰も、「こう…

「それじゃ話にならないんだよ!」。

もう出かけています。「運動会」予定通りやって、今更それはないでしょう!!! あんたの得意なセリフで反論しましょう。 「それじゃ話にならないんだよ!」官僚をこのセリフで怒鳴りつけているそうですから・・・、仕返しですよ! blogos.com ロックダウン…

専門家の筋書き通りに・・・。

その界隈に住む(住みたいと願う)人たちにとって、「人の心をつかむ」「人の心を引き付ける」という仕業は、必要不可欠です。 時に、それが、「裏目」にも出ます。 「あんなことやってるんだから(言ってるんだから)」、「こんなことやってもいいんだよね…

「猛暑」が厳しいですが・・・。

まあ、どなた様も、「勘違い」や「持ち手なし」で、手詰まり感満載ですね。(政治家の皆様は・・・。) 今朝(8/11)の我が家上空は、航空機が何機も何機も・・・、久し振りに「コロナの無かった頃」の賑わいでした。 (我が家は、羽田を離陸した航空機が東…

「守られた」から「守る」へ・・・。

IPCC(国連の気象変動に関する政府間パネル)が、地球温暖化の科学的根拠をまとめた報告書の中で、今後20年以内に産業革命前からの気温上昇が1.5度に達すると可能性があるとし・・・。 とか言うニュースが報じられていますが、ここ数年の日本の気象状況を見…

「健康不安」は「命取り」。

「健康不安」は「命取り」です。 運動会の日程調整の時「考慮」しなかったのでしょうか? 日本国にとって、この時期は、とても大切な日が続くのですよね! 可哀想な(爺様の心はそんなふうに思っていませんが・・・)首相ですね。引用記事には、もう、「読み…

日本のメディアも大助かりでした、・・・ね!

ようやく「運動会」が終わりましたね。少し静かになるかな?報道の皆さん! 米大手メディアの事情で「夏」に・・・なんて責任転嫁していましたが、何のことはない、日本のメディアも随分助かったでしょう。楽な番組編成ができて・・・。 野党に加えて与党の…

ワクチン頼みのお祈り政権。

朝から、降っては止み、照っても続かず、の繰り返しお天気でした。 あともう少しで、「コロナ禍バカ騒ぎ運動会」も終わります。「バカ騒ぎ」しているのは、主役の選手の皆さんではなくて、昨日まで「止めろ!」の大合唱をしていた「マスコミ」なのが悲しいで…

「モデルナ」選択しなければ良かったかな?

狂ったような暑さが続きますね。 朝から夜まで「エアコン」フル回転だけど・・・。 確か?、「電力足りない・・・」って言ってなかったかなぁ~。 そうかなぁ~。 爺様の接種したワクチンは「モデルナ」でしたが、発熱はなかったなぁ~。数日、腕が上がらな…

「ウソ」の深掘りはいけませんね。

猛烈な暑さが続きます。 オリンピックが終われば、少し涼しくなるよ・・・と、誰かが言ったとか言わないとか・・・。悪者にされていますね、オリンピック。 「噓も方便」とか言いますが・・・。 更に、「朝令暮改」に近いかな? まず、8月4日には、以下のよ…

「原発」って「安価」?。

遅ればせながら、皆様、「残暑お見舞い申し上げます。今年の残暑は例年になく厳しいようです。無理をせず、コロナの夏を乗り切りましょう!」 毎日、朝から晩まで、「蝉」の大合唱が聞こえます。 ただ、今年は、「蜻蛉」や「蝶」が少ないように感じます。 水…

スポーツには人命を救う力はない。

今年も、もう、「残暑お見舞い」の言葉が聞かれる時期になりました。 文字通り、毎日、厳しい「残暑」が続きますね。 爺様も含めて、年配の人が集まると、「昔はこんなに暑い日はなかったなぁ~・・・」という言葉をよく聞きます、話します。 こんな書き出し…

もう、「善良な市民のふりをする」のは止めようと思います。

万策尽きたようですね。「菅」は・・・。 とうとう、こんなメッセージの準備を始めたようです。 全国知事会は1日、夏休み中の都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止、または延期するよう求める国民向けのメッセージ案を示した。やむを得ず移動する場合は…

「メダル」から「感染者」へ・・・。

五輪も半ば、獲得メダル数を数えるのも、そろそろ止めて、そろそろ足元を見つめなおしませんか! マスコミの皆さんも、そろそろ、「メダル」から「感染者」に、軸足を変えて下さい。大変なことになっています。 どこかの「菅」とは、随分誓う認識をお持ちの…