さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「名は体を表す」。

 報道が伝えます。

 そこに住む人たちがインタビューに答えて、「何年か前にも被害が出た・・・」と話す姿を。 

f:id:tomy2291:20210816085432j:plain

 被災現場を見ていると、消えかけた記憶の中から、被災地の地名が浮かんできます。

 いつか?聞いたことあったなぁ~・・・、そんなに昔のことじゃなくて・・・と。

f:id:tomy2291:20210816085510j:plain

 自分の住む土地の「フルネーム」又は「昔の地名」をご存じですか? このことから意外な事実が分かったりします。

 文字で言うと、「水」とか「沢」とか「谷」とか「岸」とか「山」とか「丘」とか「池」とかが付いていたり・・・。

 その「文字」から、「昔の姿」が見えたりもします。

 「名は体を表す」とか言いますが・・・。(このことわざの意味は、『名はそのものの実体を表している。名と実は相応する。』だそうです。)

f:id:tomy2291:20210816085938j:plain

 爺様の住むこの土地は、「横根」という文字が最後に付くと、数年前、役員をやっていた町内会の会合で、古くからこの地に住む年配の方から聞きました。

 そう言えば、近くにあるアパートの名前が「○○○横根」だ。

 話が横根ではなくて横道にそれましたが、そんなことを頭の片隅に留めておくと、何かの時の判断材料に使えるかも?知れませんね。

f:id:tomy2291:20210816085549j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/08/11) by PENTAX K-3 with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 LD Di [IF] TELEMACRO


  「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。