さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「情けない」自民党総裁。

世の中、色々と、騒動があるようで、早めの鎮静化を期待しています。個人的には、11人で200万円の内訳が知りたいです! 安倍首相は、都議選最終日の明日、どこかの駅前などで「演説」でもやるかと思っていたら、「福島」へ行くそうです。立候補者からは「来…

「言い訳上手」になりましょう。

今日は、予報より良いお天気でした。「梅雨の中休み」でしょうか。 【 ☸ 今日の記事 ☸ 】 毎日、いろんなことが起きますね。ニュースサイトから拾ってみました。 1.「とても気になる、どう考えますか?」 東電も大変ですね(実質「東芝」かな?)。本家本元…

「国民」は冷静に見ています。

朝から相変わらずの「梅雨空」ですが、段々と天気回復のようで、週末にかけては「梅雨明け」を思わす「暑い」お天気になるとか?。 「通常国会」も終わって、真面な・普通の「国会情勢」ならば、与野党共に「お疲れさん!・・・、選挙区に帰って報告会でも・…

「嫌がる」。

【 ☸ 今日の記事 ☸ 】 「とても気になる、どう考えますか?」 まだまだ、この騒動は終わりません。入院中とのことですが、早期の回復と丁寧な説明が必要です。 流石に「御用新聞」もお手上げのようで・・・。 www.msn.com 下手な擁護は「自爆」の可能性があ…

「安倍様」のNHK。

【 ☸ 今日の記事 ☸ 】 「とても気になる、どう考えますか?」 海外でも「話題」となっている。出来得ることならば、もっと、別の事柄で「話題」となってほしいものです。情けなく思います。 newsphere.jp 決まりきったことを書かないように願います。この2紙…

「旅に出る」。

今日は、いつもと違う感じで。 我が故郷には、「旅に出る」という言葉があります。 どこかの観光地や知らないところへ数日行ってきます・・・、という「旅に出る」ではありません。 学校を卒業して、その地で働き始めるのではなく、少しの間(数年から十数年…

「お呼びがかからないようで・・・」、当然だよ!

【 ☸ 今日の記事 ☸ 】 誠に情けない「首相」又は「総裁」です。 「都議会議員選挙」が始まって、さぞかし、大忙しだと思いきや・・・。 「朝日新聞」の6/24朝刊「6/23の首相動静」。 【午前】7時37分、羽田空港。8時6分、全日空463便で同空港発。1…

「危機感」を持つこと。

国会は既に閉じたとは言え、色々と話題には事欠かかない。しかし、こうやって何かと話題(問題)を拾い上げて国民の気を「政権」に向かせる事に努力しておられるマスコミの皆さん(特に『書き物』のほうですが)には感謝しなければならないと思う。 見方を変…

「致命傷」。

【 ★今日の記事★ 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 読者から「苦言」をもらえるだけ「マシ」でしょう。どこかの首相は身内からの「苦言」さえ抑え込んで「恐怖政治」やっていますから・・・。 www.msn.com いくら何でも「不適切」です。「トラン…

「怪文書」の次は「個人のメモ」だそうです。

今日は「台風」のようなお天気でした。 【 ★今日の記事★ 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 「個人のメモ」で、一日に2回も「文科大臣」が公式会見し、「文科副大臣」までもが「言い訳じみた公式会見」するか? 国民をバカにするんじゃないよ!…

分かりやすいご対応で・・・。

今日も色々とありましたね。この国ってこんなものでしたかね? 【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 捜索に入る時期と時間が「絶妙」でした。きっと、忖度の賜物でしょう。 www.msn.com 関西方面って、この手の疑惑多いですね。また…

素直に「頭を下げましょう」。

夕方の「アベ」の会見。「アベ」の体調がイマイチのように見えましたが・・・。いえいえ、「加計」問題などの難問を抱えているからではなくて、それよりも、例の持病の「塩梅」がイマイチのように・・・。 何となく・・・。 【 今日の記事 】 1.「とても気…

下がりましたね。

【 今日の記事 】 朝からどんより曇り空でしたが、午後から一転して少し強めの雨。「梅雨」らしいお天気かも知れない。 少し雨も降らないと、この先、例によって「水不足」とかいう事態も予想されるとか? これも、夏の「風物詩」になってきた。 1.「とて…

新聞社の「社説」とは?

今朝の「朝日新聞」朝刊の「社説」。 今日閉幕する「通常国会」にあたり、諸事項を述べられている。 「内閣支持率」には、必ずしも反映しているとは言い難いが、私を含めて、国民の大多数が、「安倍政権」の「政権運営」には「疑問」や「違和感」を懐いてい…

「期待」外れ。

今朝の新聞記事。もう何事もなかったように、扱いも小さい。ガックリ来るね。あまり期待はしていなかったけど、その通りになっている。 「森友」も「加計」も、何も終わっていない、何も事実が明白になっていないのですが・・・。「新聞」に期待するのは間違…

夕方は「羽田空港」まで。

「安倍政権」も、そろそろ終焉の時期かもしれません。今日の「集中審議」も酷いものでしたね。自分の責任をどこかの大臣に覆いかぶせて平気でいられる性格が理解できません。「狂人」と言われたら理解できますが・・・。 山本大臣「英雄気取り」はお門違いで…

この場に及んで「見苦しい」ですね、官房長官。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 「スガ」は、自身が苦し紛れに言い放った「怪文書」発言を撤回もせず、陳謝もせず。官房長官には、それなりの人格が求められると思う。この人は失格だ。 www.jiji.com この方、まだ、お若いせい…

「見つかった」そうです。何を今更・・・。

「読売新聞」の記事なので、信頼度も低いが、存在していたならそれはそれで。「類似の文書」という、どこかで聞いたようなものの言い方➡「同姓同名の者は居る・・・」なので、ここは、一字一句「相違点」を明らかにすることを要求する。 news.yahoo.co.jp 多…

「傀儡政権」は、言われるがままにまっしぐらに突き進む!

「極右安倍政権」の国会騒動をよそに良いお天気でした。未明までは「雨」でしたが・・・。 国民が「何~となく」選んでしまった「狂人アベ」がとんでもない「国会無視政治」を行っています。「アベ」支持の皆さん、あなたの行く末を案じたことはありますか?…

「梅雨」らしいお天気。

「加計」問題は、何と!、まだ!、「認可」がおりていないのです。それにもかかわらず、いつもニュースに出るように、かなりの工事が進んでいます。 「不認可」になったらどうするのでしょう??? 「加計学園」ありきで進んでいることに疑問を挟む余地はな…

「引き延ばし」作戦実行中!

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 さて、国会も終盤。会期延長もされるようですが、どんな展開になるでしょうか? 相変わらず色々と出ます。 NHKも随分と忖度しているようです。誰に? 決まってるでしょ! 官僚じゃないけど、予算…

「やる気」ある?

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 日曜版各紙は、何もなかったような静けさですが、NHKの日曜討論でも、「再調査」と言いながら、やる気のない、調査したよ・・・という実績を作るための仕業としか受け取れないものにしようと、決…

「国民」のほうを向いて・・・。

【 今日の記事 】 「怪文書」の再調査が行われるようですが、どういう調査なのか、誰が調査対象(調べられる人)なのか、調査する人(調べる人)は誰なのか、もう一つとても重要なことは、調査する人(調べる人)に「第3者」を入れるのかどうかです。 身内…

「出来レース」ですね。

「加計問題」で、「文書」の再調査をやるそうで。 しかし、何やっても、「出来レース」で「トカゲの尻尾切り」で終わりでしょう。本来ならば責任を取る必要のある人物は「知らぬ存ぜぬ」を押し通すでしょう。 それでも、物言えない・書けない・報道できない…

「いい加減」が得意です。

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 「被ばく事故」が起きました。やることなすこと全ていい加減で不適当な「日本原子力研究開発機構」で起きました。 少し古い書籍(と言っても、1年少し前の刊行ですが)に、以下のような対談が載…

「梅雨入り」しました。

遂に「梅雨入り」しました。来月下旬までは、暫し「ガマン」です。 【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 今度は、「獣医師会」から「首相答弁」について「反論」が出ました。 じわりじわりと、そして、確実に追い込まれています。そ…

「らしさ」ってなんだろう?

今日は、昨日「録画」しておいた「国会中継」を見ました。一言でいうと、「酷い議論」でした。 質問には答えないで、延々と時間だけを消費させ、野党の質問から逃れようとしている。議長から「質問に答えてください」と何度も要請される首相は特に醜かった。…

「心模様」は表に出ます。

久し振りに「国会中継」がありました。福祉ボランティア活動で見聞きできませんでしたので「録画」しました。 夕方、夕食を準備しながらラジオのニュース番組を聴きましたが、「加計学園」のことになると「冷静さを失う」菅官房長官の失態を解説者が話してい…

「じわりじわり」と参りましょう。「急いては事を仕損じる」ってこともありますので・・・。

今日も朝から良いお天気でした。湿度が低いせいか、気温はかなり高くても「爽やか」ですね。 さて、 【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 相変わらず、ポツポツと出続けていますが、このまま「灯」を消さないように「小出し」に長~…

「中谷」さんに続け!

【 今日の記事 】 1.「とても気になる、どう考えますか?」 中谷さん、「さらり」と言っているようですが、「アベ」には「キツイ」かも知れません。 「防衛大臣」としては、「潜水艦」の視察に「ハイヒール」で行かれる方よりは、数十倍「良い大臣」だった…