さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と騒々しいが。

今日は、はっきりしないお天気で気温も低め。とは言え、明日は、もう、11月だ。まあ、それなりのお天気なら、それなりの気温だろう。 かみさんは学校時代の親友たち(3人)と明日から2泊3日の北陸旅行に出かける。その親友たちは私もよく知ってる人ばか…

失われた「信頼」。

「傾いたマンション」に端を発した問題。 「個人的」な信頼から、「会社」の信頼に移り、とうとう、「業界」の信頼にまで発展。 しかし、「傾いたマンション」発覚時の関係者の対応を見て、多分、ここまで発展するな・・・と思い考えた人は多かっただろう。 …

「サザンカ」の蕾もふくらんで・・・。

我が家の庭の「サザンカ」の蕾が膨らんできた。 「サザンカ」と言えば、これでしょう。カラオケで18番の方も多いのでは・・・。 さざんかの宿 アーティスト: 大川栄策 出版社/メーカー: COLUMBIA 発売日: 2013/08/21 メディア: MP3 ダウンロード この商品を…

予想通り?か?

お天気悪くなるんじゃなかったのかな? 予報見ても、曇りはあっても雨はないようだが。 「傾いたマンション」のこと。 誰もが考える「予想通り」の展開を見せていて、今度は、「くいが短かったのを言ってもらえれば・・・」と元請けの建設会社が言ってる。そ…

せっかくの・・・。

今朝は冷えた。あんまり感じなかったが、ニュースなどでは、北海道の雪と一緒に報道してる。 北風も冷たく、「木枯らし一号」も吹いて、秋から冬へ一足飛びで進むのかも知れない。 今週も、また、ボランティア活動に忙しく、フリーなのは今日しかないのだが…

毎度お馴染みの・・・。

「傾いたマンション」の事。 大分県中津市では、市の終末処理場の脱硫装置二基の固定用に、例の「旭化成建材」から購入したくい八本のくい打ち作業は地元の業者だったにも関わらず、例の3040件の一つとしてカウントされていたと。 「調査がいい加減だったの…

「残留決定」はまだですが・・・。

サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、今日、敵地名古屋で「名古屋グランパス」と対戦。今日勝てば他のチーム(松本山雅FC)の結果次第で「晴れて」J1残留を決められたのだが、残念なことに2-4で敗戦。「残留決定」はお預けに。 今戦も「得意のパターン…

何か変ですが・・・。

「傾いたマンション」騒動が全国に広がって、とうとう、問題がありそうな?建物については「住民」なんかに通知する事態になってしまった。 どいういう経緯でこんな事態になったのか「解明」が待たれる。 只、昨日の「業者の会見」をニュースで見る限りだが…

「信頼性」は今一つかな?

結局のところ、昨日の朝の天気予報は「ハズレ」だった。夜は晴れて「星空が・・・」とか言うのも見事に「ハズレ」だった。 世の中、言った事が間違っていても文句を言われない職業はそんなに多くない。超高価な衛星に超高性能のコンピュータを駆使?してもこ…

「説明責任」とは?

朝から曇り空。お天気おねえさんによれば、段々と晴れてくるとか。一応、信用しよう。 「傾いたマンション」も「収支報告書の改竄」も、何か、他人事のような「説明」で分かりにくい。 「傾いたマンション」は「建て替え」すれば済む問題ではない。この状況…

「ハマのラミチャン」お帰り!

朝から良いお天気だ。湿度も低いようで「爽やか」だ。 こういう日は、「撮影」には最高のコンディションなのだが、「新潟」へ行ってきたばかりでいろいろあって、家で「良い子」にしている。 プロ野球セ・リーグ「DeNA」の監督に「ラミチャン」こと、ア…

頑張りました。残留に向けて。

故郷・新潟へ行ってきた。10/17(土)午前3時半に出発し、10/18(日)午後3時帰着。 用件は、サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」の応援観戦。長くサポーターをやっているが、ホームゲームを応援観戦に行くのは年2回(春・秋)に決めている。(理由は簡単…

「湘南の風」を感じながら。

今朝はお天気崩れた。未明から弱い雨が降っていたようだ。気温が上がらず、薄ら寒い日になりそうだ。 結局、終日「雨」で気温も上がらず冴えない一日だった。 今日のランティア活動は、神奈川県相模原市にある某大学付属病院まで福祉車両運転。利用者さんは…

「残念」でした(その4)。

全国的に「冷え込んだ」ようですが、あまり実感がない。しばらくこの天気が続くような。 ここ数日PCの調子が良くなかった。私の場合、PCは3台使っていて、1台はメール専用(Windows Vista)。もう1台は画像処理専用(大した画像じゃないが)(Windows…

「冬型」の気圧配置のようで。

「冬型」の気圧配置というと、当地では、真っ青な青空が広がって、冷たい北風が吹くのですが、まだ、そこまでではないような。 近くの厚木基地を離陸する、原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機(ジェット戦闘機)は、南に向けて離陸しているので、少な…

「残念」でした(その3)。

お天気回復したようで、今朝は良いお天気(少し雲はあるが)。 昨日は「富士山」に初冠雪が見られたようだが我が地からは雲に阻まれて見えなかった。そろそろ、冠雪した「普通の富士山」が見れる(撮れる)時期になってきた。 今日は地区の自治会・町内会が…

「情け無い」。

朝から「雨」。風はないが少し強めの雨。一日降り続くかも知れない。予報では、午後には雨も上がるような? あんまり信用しない。 いつもながらに思うことは、超高速・超高級なコンピュータに加えてお空の上にはこれも高性能な気象衛星まで上げてもらっても…

「残念」でした(その2)。

さすがに、連日の好天も昨日で打ち止めだったようで、今日は朝から「ドン曇り」。ただ、灰色の雲も高いところの雲のようで、横浜市上空に設定された航空路(羽田を離陸し東京湾から横浜市上空・富士山上空を経て主に北陸地方に向かう航空路)を飛ぶ航空機が…

「残念」でした。

今日も良いお天気だった。毎日続きますね、良いお天気が。 夕方のニュース番組では、先般の「豪雨」の被災地が映っていたが、まだ、な~んにも復旧してない。無策だね、この国の施策は。 自治体は、いろんな理由をつけているが、目線が逆でしょ! 「自分たち…

侮れませんぞ!

今日も良いお天気。北海道方面は台風の影響で大荒れのようだが・・・。 かみさんの職場では、昨日、北海道入りした同僚がいたそうで、今日は仕事にならないのでは・・・と心配しながら出かけた。 サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、昨夜、ホームに、…

今日は「トンボ」を追いかけてみた。

風が強いもののよいおてんきだった。台風の影響だそうで。 今日はボランティア活動は無く、車でフラフラと出かけた。 「トンボ」の画像は明日に。今日はそのほかの画像を載せる。 天高く。 ススキの穂。 のどかな風景。 参道。 木漏れ陽に映える。 以上は、…

今は、もう、「秋」。

朝から良いお天気だった。「青空」もタップリと。 厚木基地の方角から「騒音」が引っ切り無しに聞こえてきて、思わず、カメラをぶら下げて出かけたい気持ちを抑えてボランティア活動に。 途中の「畑」や「和泉川堤防」で、チョコチョコとコンデジで画像を撮…

急に寒くなりましたが・・・。

朝からどんより曇り空で「薄ら寒い」日だった。暫く気温の低い状態が続くそうですが、どうでしょう? 中東のほうでは、何となく、嫌な感じ。ロシアが「空爆」を始めて、ロシア空軍の戦闘機の領空侵犯に対してトルコ空軍の戦闘機が追い返したとか。次の日には…

残念ながら・・・。

今朝も良いお天気。今日一日爽やかな「秋晴れ」が期待できそうだ。 バラが咲いたよ。我が家の庭のささやかなコレクション。 サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、昨夜、敵地で「ヴァンフォーレ甲府」との一戦。残念ながら0-0の引き分け。 まあ、負け…

良く聞かれますが・・・。

今日も朝から良いお天気、少し「雲」が多めだ。西の空(富士山が望める方角)は残念なことに、黒っぽい「雲」に覆われてる。 「爆弾低気圧」とか言って物騒な名前の低気圧だったが、我が地では然程に「風」も「雨」も強くなく、一瞬、「やばいかな?」と思わ…

何処かへ出かけようかな?と思うと「雨」だな。

今週は、月曜日からボランティア活動満載で、月曜日に少しだけ活動の合間に抜け出して写真撮りに行ったものの、後は、良いお天気の中、福祉車両に乗りまくっていた。新しく福祉ボランティア活動を始めるという「志をお持ちの方」の「体験活動」のお手伝いと…